俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

トランプはどう?

2012年03月31日 15時29分30秒 | スタフォ以外のゲームソフト
 『新・パルテナの鏡』(タイトルが長いので以降はこう呼びます)のARカードを見ていて思った。

 これをトランプにしたらどうかな。
 ARカードとしての機能と、イラストはそのままに、ハートやスペードのマークと数字を入れるだけ。
 ハートはパルテナ軍、スペードは冥府軍、クラブは自然軍……とか割り当てられればなおよし。

 トランプだけでしか読み込めないレアカードもつけたりして……。
 トランプといえば任天堂。できないはずはない。
 7ならべやポーカーで遊んだあとは、3DSを持ち出してARおドールでバトルもできるよ。

 発売してくれないかな~。

パルテナの鏡 ARカード

2012年03月24日 14時57分54秒 | スタフォ以外のゲームソフト
 『新・光神話 パルテナの鏡』では、ARカードを読み込むことで、「ARおドール」という3Dフィギュアが手に入る。
(カードがなくても、ゲーム内のタマゴから手に入れることもできる)

 このARカードがかなりの種類があって、雑誌の付録になったり、お菓子のおまけについてきたりする。
 なんてこった……。収集欲がそそられまくるじゃないか。

 小学生が友達の家に遊びにいって友達のARカード読み込ませてもらったり、ダブったカード交換したりしている様子が目に浮かぶぞ。

 私も子供のころ夢中になって集めたカードやシールの類があったが……ある程度集めると「これを集めたからと言って何が起こるわけでもないし、ほかに何の役にも立たない」という身も蓋もないことに気づいて、いつしか集めなくなるんだよねえ。

 これについてもきっと同じだろうな。
 同じだろうな。
 同じなんだろうけどな。やっぱりちょっと欲しい。

新・光神話 パルテナの鏡

2012年03月24日 13時56分35秒 | スタフォ以外のゲームソフト
 『新・光神話 パルテナの鏡』を遊んでみたらおどろいた。

 空中戦での浮遊感と疾走感、シューティングの爽快感。下画面ではパルテナ様とピット君がしゃべりまくり。
 パルテナ様とピット君、しゃべるとは知っていたけど、ほぼゲーム中ずっとしゃべりっぱなしとは思わなかったぞ。しかもただしゃべってるだけじゃなくて、アニメか漫才を見てるみたいだ。

 性能・種類の豊富な神器(武器)や、3Dおドールを集める楽しみもある。

 ……このゲームを実現させた技術と情熱のエネルギーを使って、スターフォックスも作ってほしいぜ!!

 と思っていたら、
「強くなったな、ピット……」
「なんだあいつ、お父さんみたいなこと言って……」

 ジェームズ父さんのパロディとしか思えないセリフもあった。
 何かの間違いでフォックスも出演してないかな?

 ストーリーモードも対戦モードも面白すぎるから、3DSの看板タイトルの一つになることは間違いないね。
 スタフォも新作出ないかなあ……。

高校生のうちからセックスするのはOKかどうか

2012年03月19日 01時47分47秒 | 日々のつぶやき
 今回のテーマは『高校生のうちからセックスするのはOKかどうか』だ。
 スターフォックスのファンブログなのにセックスについて書いてあるから驚いたか?
 このブログは面白そうなことなら何でも書くのだ!! あしからず。

 大人は、高校生くらいになると「もう大人なんだからああしろこうしろ」と言うが、セックスとなると「子供にはまだ早い」と言うものだ。
 これは言われるほうからすると納得できない。大人ならセックスしたってよさそうなものだが。

 高校生のカップルがセックスしたいと思っていたとして、なぜ大人はそれを止めたがるか?
(必ずしも高校生同士がカップルになるとは限らないけど……話がややこしくなるから、今回は考えない)
 まず思いつくのは、当人たちに親になる準備ができていないにもかかわらず妊娠する可能性があるということ。
 また……エイズやB型肝炎、クラミジアやカンジダ症といった、セックスすることで伝染する病気(性感染症)もある。もしも、未成年のうちから自由にセックスしていいという状況になると、これらの病気はまたたく間に蔓延するだろうな。
 コンドームを正しく使うことで性感染症の多くは防げるが、完璧ではない。

 性感染症の種類、症状、治療法、予防法についての知識は、大人であっても不十分なのではないだろうか? 知識が足りないから「とにかくセックスしなければ病気はうつらない、だからするな」という発想になるのでは。
 ある意味でそれは正解だと思うけども。

 そしてここからは私の考えだが。セックスというのは最上級の愛情表現ではないだろうか。
 お互い、一生を添い遂げたいと思うほどの相手だからセックスするんじゃないのかな。
 それをなにか、ちょっとした遊び感覚でやってしまったら、人生の緊張感が一気になくなってしまうと思うのだが。

 私の価値観が古いのかな?
 合コンして女の子ひっかけて、酒の勢いにまかせてラブホでH、てなノリで生きている人間を見ると「こいつ大丈夫か?」と言いたくなってしまう。余計なお世話なんだろうな、きっと。

 逆に言えば、二人が互いに好きあっていて、避妊と性感染症の予防に関する知識も持っているならば、高校生でもセックスしていいと思うな。

 いっそセックスを免許制にしたらどうだろうか。避妊法と感染症予防のペーパーテスト、コンドームを正しく装着する実技試験に合格しないとセックスできないようにするんだ。大人でも相当数は、免許をとれない者がいると思うな。

 性教育って、いまの日本では学校にさせているけど。ほんとは親の役目なんじゃないだろうか。
 性の発達する時期は人によって違うから、性教育をすべき時期も個人個人で違うはずだぜ? 学校で一斉に教えるという方法も必要だろうけど、それだけでは足りない気がする。

Believe In Tomorrow

2012年03月19日 00時09分07秒 | 日々のつぶやき
 OVA版『HUNTER×HUNTER』の、グリード・アイランド編をレンタルして見た。

 オープニング曲の『Believe In Tomorrow』を聞いて泣いてしまった……。
 歌詞をぜんぶ載せると著作権に引っかかりそうだから、こっちを見てね。

 居心地のいい場所にずっと居つづけようとしても、世の中の変化のスピードは早くて、自分も変化しつづけなければ生きてゆけない。
 「こうなりたい」という夢はあっても、ただ思い描いているだけで行動しなければ、何も始まらない。
 未知の明日、何が待ち受けているかわからない未来……。それを恐れることなく、希望と勇気を持って前進してゆきたい。

 ……そんなメッセージが伝わってくる。

 自分の今の心境と重なるところもあったからか、泣けて仕方なかった。

 ゴン、キルア、ビスケの闘うシーンとも相まって、格好良いんだ。
 未見の人は見たらいいと思うよ。
(グリードアイランド編のOVAシリーズは前半と後半二つあるけど、『Believe In Tomorrow』が聞けるのは後半のほうだからね! 爆弾魔(ボマー)との決戦のあたりね。)

……あ。立体化された。

2012年03月13日 01時21分25秒 | スタフォファンクラブ
 願いが通じたのか偶然か、『スターフォックス64 3D』に登場するメカが立体化されたよ。
 これ、2011年末にはもう発表されてたんだ。知らなかった。

 アーウィン、ランドマスター、ブルーマリン。それから『スティールダイバー』の潜水艦もあるみたいだな。

 ガチャガチャ回すたびに、潜水艦ばっかり出て涙目になる気がするぜ?(笑)

 ……『スティールダイバー』を入れるより、ウルフェンとか、フォックスのフィギュアを入れて、スタフォ単独で出して欲しかったぜ?

 あぁいかん。つい文句を言ってしまった。出るだけでも嬉しいよね!!

 …………でもやっぱ、メカの次はキャラクターも出してくれないかなぁ!

『64 3D』を改造したい

2012年03月11日 23時47分17秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 『スターフォックス64 3D』をしばらく遊んでないな。

 遊びすぎていささか飽きた、というのもあるけど、何かこう、もう少し追加要素があっても良かったのにね。
 メインゲームをクリアするたびにスペースドルが手に入って、それを使って隠し要素を開放できるとかさ。

 そんなもんなくても十分おもしろいゲームではあるけど……。携帯機だから、元祖『64』と違って、皆でワイワイ言って楽しめない。一人で黙々とハイスコアを極めつづけることになる。
 やる気が続かないんだよね。

 隠し要素といってもさ、キャラクターの紹介とか、惑星の紹介とか、アーウィンや敵キャラの3Dモデルを鑑賞できるとか。そんなんでいいんだけどな。
 スタフォの世界も広がりそうなんだけど。

 今更言っても仕方ないことだけどさ。考えはしたけど、労力の関係で制作できなかったのかもしれないし。
 次回作では入れてくれないかな!