俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

スターフォックス世界の懐は広い

2016年06月07日 02時57分59秒 | もしスタ
 スターフォックス世界は、けっこう広いフトコロを持った場所だと思うんだ。

 ワープゲートで別の恒星系の惑星(アパロイド本星)に行けるくらい科学が発達している。現実世界では夢物語のようなことがスタフォ世界では当たり前に実現していても、何もおかしくない。

 そう、たとえば、種族の違う者同士が愛し合い、子をなすことを望んだとき、科学がそれに手を貸すとか……。




 『アドベンチャー』がシリーズに組み込まれているおかげで、魔法が存在してもおかしくないし。

 クリスタルという、超能力者(テレパス)だって居る。

 テレパシーが存在するのなら、サイコキネシスがあったって、クレヤボヤンス(透視能力)があったって、パイロキネシス(発火能力)があったって、おかしくないだろう。

 (あんまり超能力者ばかりだと、能力者バトル漫画みたいになってしまいそうだけど……)




 だから……、個人的に思うけど、「もしスタ」の方々のたいていの設定はスタフォ世界のおおらかさが呑みこんでくれて、問題にならないんじゃないかな。


 むしろ、設定よりも、個人がどう振る舞うかなんだ、問題なのは……。(自戒を込めて言っています)

ただの物書き

2016年06月06日 22時51分13秒 | もしスタ
 クセでついつい、シリアスめの設定をレンにくっつけそうになってるけど、

 もしスタは公式を大事にして皆でモブを演じよう、という企画だから、

 そんなに堅苦しくいろいろくっつけなくても良い気がしてきた。


 気ままなもの書きのレンさんで十分やんか。



 シリアスなことがやりたかったら、自分だけの同人世界でやればいいや。

 それなら誰にも迷惑かけずに好きなだけやれるんだし。

レンに関する脳内設定

2016年06月05日 22時47分30秒 | もしスタ
【もしスタ】レン・スノウムーン


●レンとラードラについて
 レン本人もラードラも、戦闘力はゼロ。
 レンはただのもの書き。射撃も剣術も格闘術も身につけていない。

 ラードラは戦闘機ではなく、ただの自家用機。レンが仕事で移動するときに使う。
 人工知能を搭載した頼れる相棒。
 武器は備えていない。

 レンの頭も、ラードラのAIも「戦闘に巻き込まれないこと」と「万が一巻き込まれた時、すみやかに逃げ去ること」しか考えていない。
 ラードラは武装はしていないが、広域レーダー、煙幕、チャフ、妨害電波発生装置といった、戦闘を避けるためと逃げるために必要なものを積み込んでいる。


●バーズ・ツイート
 ライラット系の鳥人たちが相互に連絡し合い、団結するためのネットワーク。

 トリ系の住人は、割合として少なく、また種族の性質上、定住しない者も多いことから「流れ者」と見なされ迫害されることもあった。(という脳内設定)
 鳥人たちが自身の権利を守るために作った横の繋がりがバーズ・ツイート。

 仕事のあっせん所や労働組合として機能するほか、鳥人がトラブルに巻き込まれたり、鳥人の権利が不当に侵害されたりしたとき、バーズ・ツイートに連絡をとれば法律の専門家や遊撃隊に力を借りることができる。相互扶助のシステム。
 レン・スノウムーンもここに登録して、ライターとしてお仕事している。

 もともとは町内会レベルの集まりだったが、今ではライラット系全域に拡大し、コーネリア政府も無視できない存在になっている……(という脳内設定!!)

楽しさの裏で

2016年06月05日 19時30分37秒 | もしスタ
 「もしスタ」参加者さん数名のツイートを、「もしスタ」で検索してさかのぼって、これまでどんなことが話題にのぼったかをこっそり見た。

 ……楽しそうな交流の裏で、意見が衝突することもたびたびあったんだな。

 そういう裏の事情をあらかじめ知っていたなら、もっと慎重になれたかもしれないが……2015年末の、アタマの湧いた私では無理な話だったな。




 私、もしスタの方々を全員ドット絵化させていただくつもりでいる。

 なぜ全員にこだわるかというと、これまであまり描かれてない方がいるんではないか、と思うからで……。

 実際に交流のある人、知っている人を描くことが多いのだろうけど、これまで知らなかった人を描くことで交流が始まる、ってこともあって良いと思うし。それも企画のひとつの目的じゃないのかな。

 私の考えであって、他人に強制するつもりは全くないけどね。

 他の方々のご迷惑にならないように、節度をもってやっていきますよ。

もしスタの中のトリックスター

2016年06月01日 21時46分41秒 | もしスタ
「トリックスターは境界を越え、その区別を混乱させる。トリックスターは正でも邪でもある。曖昧と両面価値、二重性と裏表、矛盾と逆説の、謎に満ちた体現者である。」


 もしスタにも、トリックスターっぽい方がいらっしゃることに気付いたよ。

 私が知っているうちでは2人いらっしゃる。

 具体的に誰かは言わない。
 キャラシを読めばわかることだから、言う必要もないだろう。

どんなふうに変わるんだろ

2016年05月01日 19時49分04秒 | もしスタ
 こっそり見ているTwitterで知ったけど、もしスタ新しくするのね。
(Twitterをまともに使えないから情報が遅い)


 ……どんな風に変えるのかしら。『ゼロ』の世界にいたら、になるのかしら。

 マクベスとかアクアスに住んでいた方は(いたかどうか分からないけど)どうなるのかしら……。



 私、もしスタの方々をみんなドット絵化させていただくつもりだったけど……、
 「2011年に作られたキャラシを2016年になってからドット絵化するのはどうなんだろう? 空気読めてへんのとちがう?」ってようやく悶々としてきたよ。

 キャラシが新しくなったなら、そういう気がねなく描けるから、私としても願ったりだね……。



 あとね。
 Twitterの中の人と、もしスタのキャラの方がつながらないことがよくある。


 「あなたが○○さんだったのかよ……!!」ってこっそり知って驚いているときがある。

 描く前にいちおう調べてるんですけどね。

【レン・スノウムーンからのコメント】

2016年04月17日 21時42分19秒 | もしスタ
 もしスタの方々をドット絵化させていただくと同時に、【レン・スノウムーンからのコメント】という名のごく短いお話を書いていたんだけど、途中からやめてしまった。

 決して、面倒になったわけではなく。
 その人のセリフを書くには、その人のことを理解して、その人になりきれるくらいにまでならないとできないけど。そうすると、どうしても相手の心の奥底まで潜ることになってしまう。

 見ず知らずの野郎である私に、心に潜られるのは気分が悪いんじゃないか。
 こういうのは、もっと心やすい関係になって、「どう書いてもいいぜ! どんと来いや!」って言ってくださる方としか、やらないほうがいいんじゃないかな。と気づいたので……やめました。

 つうか。皆そうしてるよね。私が、周りを見えてなかっただけだったね。


 ……本当に、周りが見えてなかったんだよね。
 自分の都合だけを押し通しながら、無意味に急いでいただけなのに、「仕事が早いですね!」なんてお褒めの言葉をいただいてしまったこともある……。恥ずかしいよ。


 この話、まだ過去のものとして語ることはできないぞ。
 油断すれば、また同じことの繰り返しだからね。気を付ける。



 ああ、でも。【レン・スノウムーンからのコメント】のうち、ご本人にも喜んでいただけたものはいくつかあって……その時は本当に嬉しく思いましたよ。

うううーん、私いったい何してるんだろ。。

2016年04月17日 00時16分38秒 | もしスタ
 まーた、物議をかもしそうなもの作っちゃった……。

 オリジナルの名刺をデザインするためのフリーソフトもあるし。家電量販店に行けば、あらかじめ切れ込みの入ったA4の名刺印刷用紙も売ってる。作ろうと思いさえすれば作れるんだ。

 そして、作ろうと思ってしまったのが私さ。
 このままだと、濡れてふやけたり、折れたりしそうだから、ラミネートカードにすべきだな。


 ……心配しなくても、これを同人グッズとして売りに出したりはしませんよ。
 お借りしているだけの皆様を、勝手に売りに出すなんてできる訳ありませんからね。




 ……そう。私は借りているだけ。

 ならば当然、返さねばならない。


 このカードの本当の持ち主は、描かれているご本人なんだ。



 ……。


 ……。



 …………やっぱり、私の考えることはイタくてキモい。

 そもそも受け取ってもらう機会なんてあるのか。
 あったとして、いったいどう言って受け取ってもらうのか? ものすごく慎重にやらないと、困惑されるだけだな。

 住んでる地域が近い人なら、どなたか一人に預かってもらって、会った時に渡していただくようお願いするのも……もしかしたら有りかもしれない。


 もしもだけれど、皆がこころよく受け取ってくださって、参加者の一人がひとつずつ、自分のカードを持ったとしたら……。
 なんつうかその……一部の世代にしかわからないだろうけど、親友テレカみたいでいいなって思ったんだ……。


 もうね。笑ってくださいとしか言いようがないね。


 そしてまた、慎重にせねばならぬ案件が増えた。

あ~ドット絵描きたい

2016年04月13日 22時42分55秒 | もしスタ
 ドット絵描くのはかっぱえびせんみたいなもので、やり出すと止まらないってTwitterでどなたかが言っていたけど本当だ……


 ドットを打ちたくてウズウズする。


 もしスタの皆様をドット絵化させていただきたいぞ……
 現在進行形でもしスタの世界におられる方も。ちょっとご無沙汰な方も。みんなドット絵にしてしまいたいぞ。


 わたしはマッドドッター・雪月。ふぅーーははははー。おまえもドット絵にしてやろうかー。(何なの、このキャラ……)


 でもね、その人のキャラの性格や職業を把握して、その人らしい絵にするって決めているから、時間がかかるんだ……。
 実際に描いている時間より、人を把握するのにかける時間の方が長い。

 そのたびに、新しい世界を垣間見ることができて実に楽しいんだな。

ひそかなる呟き

2016年04月08日 20時23分11秒 | もしスタ
 もしスタの方々のドット絵を作り始めた理由。

 スターフォックスが好きで、「自分がスターフォックスの世界にいたら?」に頭を悩ませて、思い入れたっぷりのキャラクターを生み出した人たちが沢山(100人以上!)いることに感動したし、
 その人たちが交流して、作り上げている世界の楽しさに惚れてしまったから。


 もしスタの参加者の方々は、企画当初から参加している方、最近参加された方、現在進行形で活動されている方、ちょっとご無沙汰な方……、人によって立ち位置は様々だと思うけど、でも「みんなと交流したい!」と思って苦心してキャラクターシートを作ってUPした以上は、等しく仲間だよね。
 スターフォックスを、もしスタを愛して集った仲間。それを表現したくて、全員集合のドット絵を作り始めた。


 ポケモンで言うところの殿堂入りのような感じで。もしスタの仲間たちを、ドット絵として永遠に記録させていただきたい。
 恐れ多くもそんなことを考えています。

こんなメカ、なんかどっかで見た気がするな。

2016年04月08日 03時46分17秒 | もしスタ
 私の絵って、「かっこいい」よりは、「かわいい」寄りになってしまうみたいだな。

 実際かわいいものが好みだからな……。





 ラードラは、レンの愛機。

 戦闘機ではなく、ただの自家用機。武装はしていない。
 最低限のシールドと、信号弾・照明弾を打ち上げる用の発射管のみ備えている。

 ……なんか寂しいから、プラズマ冷却弾もこっそり持っていることにしようか。
 炸裂すると、周囲の空中に特殊な粒子をバラ撒く。
 粒子は敵機のプラズマエンジン内部に入りこみ、推進剤であるプラズマの電離状態を冷却、中和してしまう。
 プラズマエンジンは、電離状態にあるプラズマを電磁的に加速、噴射して推進力としているので……プラズマが中和されてしまえば当然、エンジン出力は上がらなくなる。

 敵機の速度が落ちたところで、ゆうゆう逃げ切るという寸法。

 ラードラのエンジンは、プラズマエンジンより安価なイオンエンジンなので、冷却弾の影響を受けない……ということにしておこう。



 プラズマ冷却弾は、敵機と乗員を傷つけずに捕縛するために開発された兵器。
 なぜ、一般人のレンがそれを持っているのか……。なんでだろうな。