台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

日本、やまがた温泉旅3~パワースポット、出羽三山編~

2015-05-26 | 日本でのあれこれ
加茂水族館でクラゲに癒された後はそのまま
東北有数のパワースポットとして有名な出羽三山へ
そのひとつ、羽黒山に立ち寄ってみました

古修験道の山として古くから信仰を集める
月山、湯殿山、羽黒山を合わせて出羽三山といいます

ここ羽黒山には五重塔があり、国宝として保存されています




入り口の随神門をくぐり、いざ散策!
長い石段をひたすら下りていくので
スニーカーでないわたくしは若干大変でした 笑


敷地内はひんやりと涼しくてとても静か
マイナスイオンを身体中に浴びている気分




たくさんの杉の木に囲まれながら、深呼吸
自然を間近に感じることができる場所です




道の途中で、朱塗りの橋と川が見えてきます
右手には須賀の滝と呼ばれる、小さな滝も



昔、三山詣する人はここで必ず身を清めたのだそうです


まぶしい緑に、時おり聞こえてくる水音が心地よく
ついつい足を止めて感じ入ってしまいます




さらに奥へ進んでいくと…




樹齢千年を超える、杉の大木「爺杉」にたどりつきます




そして、その先には五重塔がありました



塔自体は装飾されているわけでもなく
色彩も何もついていない、素朴な佇まい
それがかえって東北らしいというか
荘厳な雰囲気をたたえていて、とても美しかったです

心身ともにリフレッシュできました
うーん、ここに来られて本当によかった♡


車に戻り、いよいよ宿を目指します!


つづく!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
2つのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。