台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

大好きなタイ料理&ワインで晩酌

2014-08-08 | おうちごはん(アジア)

7月30日(水)

二日続けて和食にしたら
もはや飽きてしまったので 笑
この日はタイ料理♡

それぞれのボリュームがあるので
三品だけで勝負!笑




ヤムカイダーオ(目玉焼きサラダ)



茹でたズッキーニ、きゅうり、トマトに
炒めた挽き肉を加えて
たっぷりの油で揚げ焼きした目玉焼きをトッピング
ナンプラー、塩こしょうで味つけして
まわりに香菜をしきつめたら出来あがり♡


ビールの後は、昨日の残りのロゼを一杯ずつ




オクラとミニトマトのスープ



輪切りにしたオクラと細かく切ったミニトマトを
熱湯でぐつぐつ、煮込みます
味つけはシンプルにナンプラーとこしょうのみ
最後に香菜を盛り付けたら完成です~


三品目は、カオマンガイの上だけ 笑




鶏肉を茹でてそのままお湯の中でさましたら
ぶつ切りにして器に盛ります
タレはかんたんですが、一応自家製
醤油、しょうが、にんにく、鶏がらスープ
オイスターソース、きび砂糖、小口切りの唐辛子
味噌、お酒、ナンプラーなどをうまいことミックスしております


ロゼの後は白ワインに移行して
だらだら飲み食べます




ごはんが終わった後もひたすら
新潟は佐渡産の甘えび素干しをつまみに
おしゃべり 笑




日本の食材も残りわずかになってきましたが
気にせずどんどん使っております
今月末に一時帰国するので問題なし♡


ああ、やっぱり日本の食材はおいしいな!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡
「おいしそう♡」「楽しそう♡」と思われた方…

応援のしるしに、一日一回
2つのバナーをクリックしてくださると励みになります♡
ランキングにも参加しております~
 
↓上海情報はこちらから↓
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 
↓上海情報、こちらもどうぞ↓
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。