台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

おうち中華と中国ワインの会

2014-01-15 | おうちごはん(中華)

1月11日(土)
~おうちごはん編~

大好物の焼き小籠包をいただき、
帰宅してそのままおうち中華パーティを開始!

そもそも今日のパーティーは、
先日スーパーMETROで大人買いした 笑
中国産ワインをいただくのが目的なのです♡

赤、茶色の食べ物が多くなるので
全体はグリーンでコーディネート♡




まあ、ワイン会とはいえ
中華にビールは外せませんね…




箸休めはきゅうり&干貝醤(ガンベイジャン)


前ペニンシュラ上海でのランチのときに食べて
忘れられないおいしさだった干貝醤
贅沢使いしちゃいます!

新疆ウイグル地区のブドウで作られた
白ワインに合わせるのは…




スパイシーなエビチリ♡


うっかり、激辛にしてしまいました 笑

香辛料がたくさん入った新疆料理
(詳しくはXIBOでウイグル料理編を参照ください)
白ワインもやはり
それにマッチするすっきりした味わいです

エビの頭に片栗粉をつけてさっと揚げた
おつまみメニュー



白ワインも一瞬でなくなります 笑

お次は油淋鶏(ユーリンチー)
たっぷりのネギソースでいただきます


旦那さまが毎回絶賛してくれるこちら♡
中華は油が多くて生野菜が足りないけれど
レタスをたくさん敷き詰めれば
もりもり食べられちゃいます♡

もちろん赤ワインもスタンバイ 笑
カベルネ、どんな味か不安だったけれど
なかなかのおいしさ!




そして最後はまたしても
やってはいけない炭水化物 笑
自家製担々麺です♡


肉味噌は、挽肉、ねぎ、搾菜、たけのこなど
練りごまもいーっぱい使いました♩

あまりのおいしさに
ワインもぺろりと飲んでしまったので
またビールに戻るという…

お腹いっぱいすぎる、
でもどれも上手にできました♡

みんなでレストランで味わうのもいいけど
ふたりでゆっくり作りながら食べる
おうち中華もまた格別です♡



ブックマーク、コメント大歓迎♡

ランキングサイトに参加しております~

「楽しそう♡」「おいしそう♡」と思ってくださった方…
1日1回クリックしていただけるとうれしいです♡

↓上海の情報はこちらから!↓
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 

↓上海情報、こちらもどうぞ↓
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいひそ~ (やまさん)
2014-01-15 17:29:46
うまそうすぎてアカンよ!w
返信する
Re:おいひそ~ (myusya_mm)
2014-01-16 23:05:44
やまさん、でしょでしょ 笑
空腹なひとにはつらい記事ですよね 笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。