台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

上海蟹はしご①王宝和酒家

2013-11-26 | 上海外ごはん(中華)

11月17日(日)
~ディナー編~

上海に来てからずっと
食べたい~と思い続けてきた、
大闸蟹(ダージャーシエ=上海蟹)。
その希望がようやく実現!

期待しすぎは禁物と
自分に言い聞かせながらも、
王宝和酒家にやってまいりました。

こちらは言わずと知れた有名店ですね。

予約の時間に遅れたせいか、
わたくしたちの席は…

むむむ、通路?笑

ふたりだからかしら…
まあ服務員もつかまえやすいし
いろんなメニューの実物を見れたので
よしとしましょうか 笑

さて、気をとりなおして
こちら、黄酒(日本でいう紹興酒)を注文。

もちろんビールも同時に頼み、
またしてもスタッフの人たちに
あいつら何なんだ?という目で見られました…

蟹足&アスパラ炒めもつまみつつ
蟹を待ちます。


そして!
待ちに待った、上海蟹ー♡

雄雌を1匹ずつ頼みました。

まずは蟹を解体して、
味噌と内子の部分をぱくり。
これは、、おいしーい!!!
正直、予想していた以上の味わいです。

あとびっくりしたのは、
蟹と一緒に食べると
黄酒がとってもおいしくなること。
最初はちょっぴりくせがあって、
ボトル1本も飲めるかな~と
心配だったのですが。

まったくの杞憂でした 笑

自宅で飲もうと決意するくらい
気に入ってしまいました。
お酒って、不思議ですねえ 笑

うーん、大満足。


そういえばこのとき、
ひょんなことから
観光客らしき日本人の男性と
少しお話する機会があったのですが、
その方が「おいしかったです!」
と言っていた
蟹味噌あんかけ焼きそばも
いつかチャレンジしてみたいな♡

しかしながら、
お酒が飲み足りないわたくしたちは
この後、ここから徒歩で行ける
成隆行蟹王府へ、まさかのはしご
をすることになるのでした…


王宝和酒家
住所:上海市福州路603号
TEL:021-63223673

 

ランキングに参加してみました!

下のふたつのバナー、

クリックしていただけるとうれしいです♡

↓上海の情報はこちらでチェック!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓こちらのランキングにも参加してます↓

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。