台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

日本ひとり帰国~宮城、旅館大忠の夕食~

2015-08-06 | 日本でのあれこれ
宮城、遠刈田温泉の旅館 大忠へお泊まり♡
宿の紹介記事はこちら

待ちに待ったごはんの時間~
こちらの宿は夕食時、なんとフリードリンク!
ビールからワイン、日本酒、ソフトドリンクまで
好きなだけいただけちゃうのです♡

まずは三人とも生ビールで乾杯♩



生ビールの銘柄はひとつだけですが
両親の好きなカールスバーグで、さらに高ポイント

まずは、見た目も美しい前菜からスタート!



じゅんさい、かきのもとなどなど
日本で食べたかった食材がいっぱい~

コースで提供されるお料理のほかに
品数豊富なおばんざいまで食べ放題!



小皿で少しずついただくことができます



東北らしい玉こんにゃくも発見♡



両親と一緒にいろいろつまんでみました
どれも丁寧に仕上げてあって、おいしい!



コースに戻って、タコのカルパッチョ
バジルソースの繊細な味わいにしばし感激



コース料理は和洋折衷な雰囲気で
ワインも飲みたくなってしまうけれど…

やはり、ここは日本酒で♡



日本酒は宮城と岩手のお酒が4種類



このほかにプレミアム日本酒として
福島の飛露喜と、山形の十四代がありました♡




次の料理は名物、半熟卵の包み揚げ



春巻きのようなパリパリの皮のなかに
とろーり半熟卵と挽肉、たけのこが入っていて
手づかみで食べるのですがこれがまたおいしいのです♡


口直しにレモンのソルベをいただき…




いよいよメイン♡

メイン料理は3種類からチョイスできたので
それぞれ一つずつにしてみました


牛サーロインの陶板焼きと




厚切り牛タンの煮込み




そして吉次の塩焼き



お魚好きのわたくしは断然、吉次♡
そのほかの二品もすごーくおいしかったです


日本酒もぐいぐい進んでしまいます




〆のごはんは、なんと鮎めし!



スタッフさんがごはんをうまく混ぜてよそってくれます

頭ももらいました 笑




魚がそんなに得意でない母には
山形だしのうーめんを特別に用意してくださいました



これも、母から奪って食べるほどおいしい 笑


せっかくの機会だから、最後は十四代も



上海ではもちろん日本でもなかなか飲めないので
とっても嬉しかったです~

父の誕生日祝いも同時にしようと計画していて
デザートは、メッセージ入りのプレートをサプライズで!
喜んでもらえたのでよかった♡

予想以上に満足できたディナー
幸せな気分でお部屋に戻り、また温泉へ 笑

お酒はいつもより控えめにしたけれど
のんびり楽しい夜を過ごせました♩


翌日の朝ごはんにつづく


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
↓上海情報、こちらもどうぞ↓

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓料理ブログランキングもはじめました↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。