台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

滄浪亭で蘇州麺ランチ

2014-10-27 | 上海外ごはん(中華)
10月18日(土)
~ランチ編~

この日、ふたり英語レッスンが終わった後は
軽めのランチをしようとタクシーで人民広場あたりへ

本当は行きたいお店があったのですが…
あまりの激混みに断念して
近くをうろうろした末、まさかの南京東路に到着

土日に南京東路を訪れることはほぼないので
逆に新鮮に感じました 笑

歩行街からすぐのところにある、
蘇州ラーメンで有名な滄浪亭に行くことにしました




入り口に注文カウンターがあって
ここでメニューを選ぶスタイル




以前夏麺館でいただいたエビカニ麺がおいしかったので
ここにもあるかなと思ったら
メニューにはないとのこと…
気をとりなおして、別の麺をチョイス

そのへんにいるスタッフの女性に
レシートを渡して注文完了です

中はローカルのお客さんがいっぱい
ひっきりなしに人の出入りがあります




ビールを飲んでいるお客さんが誰もいなくて
若干の視線を集めましたが 笑
観光客慣れしている風なお店ではありました




頼んだもの、ひとつは海老&レバーのあんかけ麺(28元)



スープはあっさり醤油ベース
あんかけも見た目を裏切るほど良い濃さです
麺の上にあんかけを流し入れて
一緒に食べるのが蘇州流らしい

思っていたより、かなりおいしい♡
麺の固さも悪くない感じ♩


もうひとつは、ネギと肉の拌麺



こちらも、油っぽいかと思いきや
全然そんなことはなく、びっくり
甘辛い醤油だれが麺にうまくからまって
ついつい箸が進んでしまいます
これで11元は、安いなー♡


軽くお腹を満たすつもりが
かなりの麺のボリュームだったため
食べすぎたことはちょっぴり後悔しましたが
たまにはこういうシンプル麺をいただくのも良いですね

こういうお店ならランチにひとりでもさくっと入れるし
蘇州麺はかなり好きな部類なので
ほかのお店にもチャレンジしていきたいです♡

この後は夜の約束の時間まで
またまた、近くのアートスポットへ!

次の記事へつづく♡


滄浪亭 黄浦店
住所:上海市黃浦区山西南路183号南京東路近く)
TEL:021-63223528

コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡
「おいしそう♡」「行ってみたい♡」と思ってくださった方
2つのバナーをクリックしてくださると励みになります♡
ランキングにも参加しております♡

 ↓上海情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
↓上海情報、こちらもどうぞ↓

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ

旅行情報サイト、トラベルコちゃんの
『プロの海外現地クチコミ』コーナーにて
上海の紹介記事を書かせていただきました♡

リンクはこちらからどうぞ↓
http://www.tour.ne.jp/w_review/?cit_cd=SHA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。