台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

おうちラーメンランチと日本酒パーティー

2016-01-05 | おうちごはん(番外編)
11月14日(土)

この日、昼間はおうちでラーメンランチ♡




札幌味噌は、シンプルにチャーシュー、卵、ねぎをトッピング




新潟の濃厚味噌には、野菜炒めもプラスして



どちらもおいしすぎた!
なぜ上海には、こういうタイプのラーメンがないのかな…


夕方からは、仲良し家族のおうちで日本酒会ー♡
そうそうたる顔ぶれ、どれから飲もうかな 笑




まずは日本のビールで乾杯です




日本みやげの稚鮎やかき、わたくしたちの台湾みやげの干し海老…




焼きオクラにこんにゃく♡




メインは恒例のふぐ鍋ー!



いつも、日本のふぐをどっさり用意してくれる友人に感謝♡



食べても食べてもなくならない 笑


ひれをオーブンで焼いて、ひれ酒も



くうー、たまりませんなあ~


その後は数の子と



するめなどで休憩をはさみつつ…




この日のもうひとつのメイン、日本のおいしいお肉!
オーブンで赤みが残る程度に焼き上げましたん



お塩と柚子こしょうでぱくぱく
みんな、ふぐ鍋の後とは思えない食欲です 笑


そしてシメはやっぱり雑炊ですね、最高♡




この後もまだ飲み続け、男子たちがガーリックライスを作る始末…



先ほどのお肉も刻んで、贅沢ライスに♡
(わたくしは満腹すぎて、ひと口しか食べていませんが)


日本酒は結局5、6本くらいあけたのかな
毎回ながら、気を使わずに飲めるのが楽しいな~

いつも夜遅くまでありがとう♡
ごちそうさまでした!

翌日につづく~♡

コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。