台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

地酒×和食のよる

2013-11-22 | おうちごはん(和食)

11月16日(土)
~ディナー編~

魚太郎で買った魚介をメインに、
家からいちばん近いスーパーマーケット oleで野菜などを調達。

今夜は
宮城の日本酒、浦霞 純米吟醸
からスタート♡
(あ、ビールはチェイサーで…)

浦霞は仙台でもよく飲んでいて
とても好きな銘柄です♪

純米吟醸は特に
香りがよくてすっきりしていて、
でもさらりとしすぎず
食事と一緒でもいけちゃうのです

合わせるメニューは
えのきの和えものに
半熟玉子の醤油漬け
そして赤貝のお刺身!!

赤貝、久しぶりに食べたけれど
とってもおいしいー♡

続きましては…焼きなす!
かつおぶしとネギをトッピングして
ポン酢とごま油&塩でいただきます


そうこうしているうちに
日本酒が終わってしまった…笑

でも今日のメインは
さばの味噌煮♡


日本酒なしでは食べられないので
貴重な四合瓶をもう一本…
じゃん♡

福岡の友人からいただいた
ひふみ 純米吟醸。

まろやかながらしっかりコクもあり、
濃厚なさばにもぴったり。

上海では一応
ワインも日本酒も手に入るのですが、
好きな銘柄はなかなかないし
日本よりもだいぶ値段が高いのです

次に日本に帰国するときは
またワインやら日本酒を
買い込んで持ってこなくては!

ちなみに二本目の四合瓶は
さばの味噌煮とともに
一瞬でなくなりました 笑

やっぱり和食はいいですねー♡
ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加してみました!

下のふたつのバナー、
クリックしていただけるとうれしいです♡

↓上海の情報はこちらでチェック!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓こちらのランキングにも参加してます↓

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ちびワビ)
2013-11-23 09:01:37
初めまして!
いつも楽しく読ませて貰ってます。
ご夫婦で楽しくお料理されて美味しく食べて呑まれてる姿が目に浮かぶような生活で、
とっても微笑ましいですU+2665U+FE0E
私もワインもお酒も好きなのですが、銘柄も味も全く覚えれないので、
こちらで勉強させてください~。
更新楽しみにしてます。
返信する
Re:初めまして (myusya_mm)
2013-11-24 12:16:43
ちびワビさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

平日は一緒に過ごせないぶん、
土日はめいっぱい楽しんでいますよーU+2661

ちびワビさんもお酒好きなのですね!
いろいろ情報交換しましょう~

つたないブログですが、
たまに見ていただけると嬉しいです!
返信する
はじめまして。 (Laugoa)
2013-12-12 13:54:34
いつもこっそり拝見させていただいておりましたが、浦霞の登場に思わずコメントしてしまいました
4年ほど仙台に住んでいたので、浦霞なつかしい!
地元が山形なので、お酒は日本酒が一番好きなのですが、やはりこちらでは好きなものが手に入らず残念です。
返信する
Re:はじめまして。 (myusya_mm)
2013-12-12 17:41:50
laugoaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます~U+2661
大歓迎ですので、いつでもお気軽にどうぞ 笑

仙台暮らし、そして山形出身とは!
山形もおいしい日本酒たくさんありますよねU+2661
普段飲み慣れていた分、こちらの環境はちょっぴりつらいです…
お互い負けずにがんばりましょう(何を?笑)U+2661

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。