台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

日本料理•和雅でおつかれさま会

2013-12-09 | 上海外ごはん(和食)

12月7日(土)

せっかくの土曜日だけれど、
旦那さまは大事な会議のため出勤

私は中国語レッスンの後
少し街なかをふらふらして、
夜まで家で勉強などしていました。

今夜はおつかれさま会も兼ねて
近くの和食屋さんで軽く飲むことに…

20時ころふたりで訪れたのは
梅花路の飲食店街にある和雅(みやび)です

お店の前を通ったときから
少し気になっていて、
やっと来訪が実現♡

メニューはお刺身やお寿司を中心に、
和食の王道メニューがいろいろ。
本日のおすすめも何個かあって、
日によっては
あんこう鍋なども食べられるようです♡

お店はきれいだし、
日本語がとても上手なスタッフさんがいました!

私たちが中国語を使うも、
日本語で返されてしまうという…笑
でもそのかわり、
メニューの中国語読みを教えてもらえたり
なかなか楽しいやりとりができました

店内にはカウンターもあります

雰囲気がとても素敵

そういえば、ちょうど
私たちがお店に入ったときに、
スタッフに英語が通じなくて困っている
欧米人のおにいさんに遭遇。

デザートがあるか聞きたいようなのに
dessertやsweetsなどの単語すら伝わらず、
いらいらしておりましたのです 笑

ちょっとドキドキしながらも
間に入って、通訳的なことを…
結局甘いものはプリンしかないと言われ
おにいさん、がっかりしてましたが 笑
役に立てたようでよかった♡

(そういえばプリン、食後にサービスしてくださいました、
予想以上においしくてびっくり!パステルのプリン的な 笑)


ちゃんと世間話ができるくらいまで
英語のレッスンを続けたいなあと
改めて思いました♡

さて、まずはビールで乾杯!
お通しはごま豆腐

もちもちしていてだしも効いてる、
しかもじゅんさいがトッピングされてる♡
うん、おいしいです

寒かったので牛すじ大根をオーダー

コラーゲンたっぷりでいい感じ

あじのなめろう

仙台にいたときは自宅で頻繁に作って
食べていたのですが 涙
上海で食べたのははじめて!

メニューにあるとついつい頼んでしまう
銀だら味噌漬け焼き

切り身がちょっぴりうすくて
日本クオリティまではいかないけれど、
まあまあかなあ~

ビールの後は日本酒をちびちび飲みつつ、
仕事の話などをじっくり聞いて
旦那さまをねぎらったのでした

私たち夫婦は、ほんとうによく話をします
それはもう、あらゆるテーマで

内容によっては
ちょっとした議論みたいになることも 笑
(ケンカとは違いますよ 笑)

仕事の話ももちろんします
内容というよりはどちらかというと
物事の進め方とか他人との関係性とか
そういうことについて
お互いの意見を言い(聞き)合いながら
新しい見解をふたりで共有するという

旦那さまとわたくし、
行き着くまでのプロセスは違えど
びっくりするくらい考え方が似ていて
何をテーマに話しても
ものすごくおもしろくて刺激を受けるのです

そして、話し合うことによって
さらにアイデアが生まれていく感じ

一生を共にするであろう相手が
そんな素敵な人であったことを
心から幸せに思います


さてさて、本題に戻りまして
なにより嬉しかったのが、
こちらのお店では
八海山を一合単位で飲めること♡
そのうえ熱燗にしてくれました!

地元新潟のお酒を気軽に飲めるのは
ポイント高いですね♡
四合瓶の品揃えも好きな感じでした

最近ワインづいているせいか、
上海のお店で日本酒を飲んだのも
実は今日がはじめて!

これから冬の寒さが厳しくなるにつれて
日本酒を飲む機会もますます増えそうだなあと
思った夜でした♡

スタッフさんによれば、
平日の夜より土日のほうが
お客さんが少なくゆったり過ごせるよう。
ランチもやってますとのことでした♩

☆後日ランチしてきました!お刺身御前、おいしかった♡


カウンターひとり飲みもOKと言ってもらえたので
近いうちにお邪魔するつもりです♡



和雅
住所:上海市浦東新区梅花路965号(銀霄路近く)
TEL:021-50594178

 

ブックマーク、コメントも大歓迎♡

ランキングサイトに参加しております

クリックしていただけると励みになります~♡

↓上海の情報はこちらでチェック↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村

↓上海情報、こちらもどうぞ↓

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~ (さとさと)
2013-12-09 23:23:54
私も新潟出身です^_^
お米も魚も水も、納得行ってないですけどどうにか生活出来てますU+1F495
上海生活楽しんで下さいね~
因みに玄米を持ち込んで毎回精米して食べてまーす。
返信する
Re:私も~ (myusya_mm)
2013-12-10 01:35:05
さとさとさん

コメントありがとうございますU+2661
さとさとさんも新潟出身なのですか~!
今度いろいろお話しましょう 笑

確かにお米も大事ですよね~
普段家ではコシヒカリしか食べてなかったからなあ…笑
でも現状で、最低限納得できるものを
見つけるしかないですものね!

玄米もいいですねU+2661
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。