台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

上海料理の圓苑で紅焼肉(ホンシャオロウ)

2014-08-11 | 上海外ごはん(中華)

8月3日(日)
~珍しく上海料理編~

前日は旦那さまが仕事&飲み会だったため
一緒に過ごせるお休みはこの日だけ…

ふたり英語レッスンの後は
近くのお店で軽くランチをして
旦那さまの会社の方々も含めてみんなでテニス

一旦おうちに帰ってシャワーを浴びてから
夜ごはんデートに繰り出しました♡

まず初めに訪れたのは、上海料理の圓苑
iapmの近くにある淮海店を予約しました




店内は、上海によくある 笑
小綺麗でちょっと高級なレストランという感じ
やはり、大人数で来ている人が多いよう




ビールを飲んでしばしメニューを眺めつつ…




今夜の目的は、紅焼肉(ホンシャオロウ)
上海名物の豚の角煮です



煮玉子も一緒にいただきました

甘めで脂っこいイメージのある上海料理
実は紅焼肉を食べるのもはじめて!
一度くらいは味わってみないとなと
意を決してやってきたのですが、予想外のおいしさでした♡

ただの甘い角煮だと思いきや
意外と八角などのスパイスも効いていて
ぱくぱく食べられます

黄酒にもとっても合うのです~♡




そのまま流れで蟹粉豆腐もオーダー



これはまあ、間違いない安定メニュー
あっさりしていて好きな味でした

上品な盛り付けではあるものの
やはり中華、一品ずつのボリュームが多いので
今度は大勢で訪れて、少しずつ味見したいな


お酒はまったく飲み足りないし
お腹いっぱい、というほどでもないけれど
肉料理をがっつりいただくのは
ちょっと厳しいものでして 笑


食べたいものが見当たらないし
近くに行ってみたいところもあったので
そそくさとこちらのお店を後にしたのでした♡


圓苑 淮海店
住所:上海市徐匯区襄陽北路108号 嘉華中心会所1-2F(新楽路付近)
TEL:021-51083377


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡
「おいしそう♡」「楽しそう♡」と思われた方…

応援のしるしに、一日一回
2つのバナーをクリックしてくださると励みになります♡
ランキングにも参加しております♡
 
 ↓上海情報はこちらから↓
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 
 
↓上海情報、こちらもどうぞ↓
 
 
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。