台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

両親アテンド日記4~静安寺と新天地、翡翠酒家でランチ~

2016-01-21 | 上海外ごはん(中華)
両親アテンド日記、前の記事はこちら

この日は実質、最後の観光デー
そんなに焦る必要もありませんが、朝は早く起きて
静安寺に行ってみることにしました!




チケットを購入して入場し、参拝します



旅行中はずっと快晴で、よかったー♡
青空の下だと、気分が違いますよねえ




境内をひととおり見てまわった後は、新天地へと向かいました



ふらふらしながら、写真を撮ってみたり
気になるショップに立ち寄ってみたり…




両親もいるのでちょうど良い機会だと思い、
石庫門・屋里厢(SHIKUMEN OPEN HOUSE)に足を運びました



こちらは、昔の新天地エリアにあった
上海式の住居「石庫門」を再現した小さなミュージアムです




当時のおうちの様子を見ることによって改めて
インターナショナルな上海の魅力を認識できました
とても興味深く、おもしろい場所でした♡




ゆっくり散策していたら、あっという間にお昼の時間!
この日はお気に入りの翡翠酒家でランチですー♡




菊花茶を頼みつつ、最初だけビールもね
オーダーはいつも通りわたくしの独断で決定!
こちらのお店では、昼間だけ香港式飲茶を提供しています
なので今回は飲茶を中心にいただきます♩


まずは名物、クリスピーポーク



サクサク、ジューシーでやっぱり絶品!


野菜は、ブロッコリーの蟹味噌あんかけ



ビタミン不足を心配してオーダーしたはずが
むしろ身体に悪そうなのが来ちゃった 笑
でもこんなの、おいしくないわけがないですよね…♡


ここからは点心まつり
海老蒸し餃子



海老がごろごろ入っております~


シュウマイ



定番ながら、これもなかなか◎


小籠包



スープがたっぷりで皮が薄くて…おいしすぎ!


必ず食べてしまう、海老の腸粉



くうー、ぷるぷる具合がたまりませんな


最後はきのこの蒸し餃子!




粉ものが多すぎて主食はパス、のつもりでしたが
結局、担々麺をみんなでシェア 笑


両親も広東料理、飲茶はより口に合うようで
「おいしい~!」とパクパク食べていました


ちなみに大众点评でランチの予約をすると
ひとり1個、デザートをサービスしてもらえるみたい(12月時点の情報ですが)

わたくしの分は不要なので
甘いもの好きの父に、すべてあげちゃいました♡


ふう、お腹いっぱいだけど幸せ!
食いしん坊なわたくしには夢のような時間でした


食後はウォーキングも兼ねて、武康路エリアへ…
母のリクエストによりフランス租界めぐりです♩


つづく!


石庫門・屋里厢(SHIKUMEN OPEN HOUSE)
住所:上海市盧湾区太倉路181号25号
TEL:021-33070337


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。