Capriccioso 街角の本屋 +++ miyu's room+++

「ひとりごと」を言うのではなく書こう☆という感じの日記です。
我がまま、気ままに、そこはかとなく…

門司港レトロ

2013-05-16 | Weblog
GWの休日 友人と門司港レトロしてきましたぁ
この日は「福岡のカフェに行こう!」と
計画をしていて、でも丁度陶器市の開催時期で、
「波佐見の陶器市に行ってみようか」とか
「いっそ有田の陶器市へ???」などワクワク
計画してたんですが、博多どんたくもある日だったので
高速が恐ろしく渋滞すると教えてもらいあえなく断念

あれこれ悩んで、比較的混雑してなさそうな
【門司港レトロ】に決定
友人の運転で行ってきましたぁ


女の子二人でお洒落に門司港レトロ
のつもりだったのですが、ここでもお祭り開催中



バナナの叩き売りに猿回し・・・ 
お洒落とかシックという言葉はここで吹っ飛びました
やっぱりお祭り騒ぎの方が私らしいですね


↑的屋さんもいっぱい出てたのですが、写真上は
ブドウ飴といちご飴 
キラキラしててきれい~
写真下はお好み焼きの豚肉が
あまりにも沢山で思わずパチリ

↓可愛い雑貨屋さんもいっぱい入ったよ

↑このビルに沢山のセレクトショップが入ってました。
数年前、姉と娘たちと来た時よりお店増えてて
かなり見応えありでした


↑ここはまた別の建物の1Fにあったお店
とっても素敵でした
写真の左下はキャンパス地にプリントアウトされた写真たち。
すごくいい味わいが出てて、よかったです

そしてお昼は『焼きカレー』にしよう!と決めていた私たち

『焼きカレーマップ』で選んだお店【BEAR FRUITS】は
恐ろしいくらいの長蛇の列
ここは何でも上戸彩さんが「人生最後に食べたいもの」で
選んだカレー屋さんなんだそうです。
で、ここはさすがに無理だろうと諦めて
(それ位ずらーっと並んでたんです)

で、結局入ったのは
↓野菜とハーブを食べるアジアン料理の店【プリンセス ピピ】

ここも【門司港焼きカレーフェスタ】で
1位を獲得したこともある人気店
一緒に行った友人は野菜ソムリエさんなのですが、
ここも野菜ソムリエさんのお店です


↑私たちは「幸せの春巻き」もメニューに入ってる
門司港レトロセットをオーダーしました
幸せのということで七福神をイメージした
7種の野菜が巻いてあって美味しかったです
メインの焼きカレーは写真右下。
お野菜がいい感じにのっててコレは真似しちゃお~と思いました
写真右上は「バナナ茶」
左下の写真はデザートのアイスなんですが
生姜が入っててちゃんと繊維を感じます
手作り感がとっても嬉しいお店でした

ここも並んでたんだけど、一度入店してお庭で待たせて
くれるんだよね。なので待った感が少なくいい感じでした



日本で唯一?と聞いています歩行者専用の
『跳ね上げ橋』両開き非対称です。
日に6回、上がるらしいのですが
丁度いい時間に見る事ができました


写真右下の建物は、姉と娘たちと泊まった
思い出のホテル 
あの時はちょうど下関の花火の日で、上の写真左のマンションの
展望台から花火を見たんだよなぁ


行きに通った時は行列が出来ていた
ドーナツ屋さんが空いていたのでお土産用に購入
揚げたてでとっても美味しそうだったので
自分の分は帰りの車の中で食べちゃった

右下の写真でちょこっと見れるように
本日の材料が黒板に書いてあるの。
小麦粉はもちろん、揚げる油にもこだわってらして
米糠から作られたシリコーン不使用の
京都のこめ油を使っているそうです
かるーい食感でいくつでも食べられちゃいそうでした

そして行きに行列だった焼きカレーの【BEAR FRUITS】
なんとまだ行列のまま…
そこで一緒に行った友人が気がついたのですが
持ち帰り用は並ばずすぐ買える!
二人とも即ご購入~ 

ちゃんと無料で保冷バッグに入れてくれますよ


そんなこんなでお洒落にとは行きませんでしたが
GWらしい賑やかで楽しい休日でした

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿回し (noriko)
2013-05-16 23:26:54
miyuさん、こんばんは!(^_^)/

GW楽しんでいた様子が、よくわかりますね!

門司港、もう、かれこれ10年くらい前に行ったきりかも…
ずいぶん、変わったんでしょうねぇ…

おしゃれなお店が増えていそう・・・

それにしても、
「猿回し」って、生で観た事ないので、
観てみたいかも(*^。^*)♪

焼きリンゴならぬ、
焼きイチゴ、焼きブドウ…

リンゴが苦手な、私としては、
なんか、うれしいかも…(#^.^#)
返信する
noちゃんへ (miyu)
2013-05-17 10:30:30
門司港、お洒落なお店が増えてましたよ(^^♪
門司駅がまだ工事中だったのにはびっくり・・・
以前に行ったのはかなり前でその時既に工事中でした。
本格的な改装だったのですね。

猿回しやらバナナの叩き売りやら、予定してたお洒落とは無縁でしたが(笑)
お祭り好きなんで楽しかったです。
noちゃん、リンゴ苦手だったっけ?(^-^;
キラキラがすごくきれいな焼き果物たちでしたよ。
返信する
りんごは・・・ (noriko)
2013-05-17 21:25:22
味は、好きなんだけど、食感が・・・(>_<)
リンゴは苦手なの…(;一_一)
特に、サラダに入っているリンゴは…(>_<)
返信する
noちゃんへ 2 (miyu)
2013-05-18 08:59:49
あ!!!
そんな話、聞いた、聞いた
ごめんなさい、そうだった

食感って重要ですよね~
返信する
Unknown (とも)
2013-05-21 22:43:24
門司港まで車だと時間かかりそう(^^;
返信する
ともさんへ (miyu)
2013-05-21 22:48:31
そだね~ 確かに近くはなかったけど
中津の方を通って行ったから、すごく安く行けましたよ(^^♪
何よりGWの最中、渋滞にあわなかったのは嬉しかったです(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。