ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

“幼児料金”のフシギ(後編)

2008-04-13 | 乳幼児連れ旅行のコツ
“幼児料金”のフシギ(前編)で寄せていただいたコメントから、
同じような疑問をもっていたママさん方もいることを知り、ちょっとホッとしたりしている。
私だけでないのねーー

当分、2歳でごまかしたいけど、
「いくつ?」とよその人に聞かれて即座に「2歳!」と答えるようになったりんりんに、
誕生日を迎えても「今日から3歳よ」と教えたくない、複雑な親ゴコロ…

うちの母に言うと、
「そうよー 言わないほうがいいわよー
 ちぃ(私の妹)が3歳のとき、フェリーの切符買う前に“2歳って言うのよ”って教えたら、
 おじさんに“いくつ?”って聞かれて
 “ほんとは3歳だけど、おかあさんに2歳っていいなさいっていわれたの
 って答えて、おかあさん、ほんま恥ずかしかったわー」

りんりんもその可能性、ありうる…

うちは春生まれなので、とくに敏感になっているのかもしれない。
だって、ゴールデンウィークとか、夏休みとか、
この時点で3歳になってるかなってないかは、とっても大きい。
いちばんお出かけや旅に出るシーズンに、幼児料金がかかってくると、
なんだか秋以降に産まれたお友だちに比べ、1年ソンした感じ。

先日も、4月生まれの男の子をもつママ友さんと盛り上がっていた話題が、
「ゴールデンウィークの沖縄旅行、2歳で通せるか」。

あ、あまり大きな声で話せる話題じゃあないですねー
でも、調べてみると、「幼児料金」ってすんごくややこしいし、負担も大きい!
そのママ友さんの気持ち、分かる。4月に産んでしまったばかりに…

ということで、本日も、さらに“幼児料金”の混乱へと導いてしまいます。
旅は道連れ♪

前回、飛行機の「幼児運賃」「小児運賃」で対象年齢が違うことを書いた。
もう一度、書き出すと…

  国内線:「小児運賃」…歳~12歳未満 (大人普通運賃の約50%)
  国際線:「幼児運賃」…歳未満 (大人の10%)
       「小児運賃」…歳~12歳未満 (大人の75%)

これが基準になっているからか、幼児のツアー代金も海外旅行と国内旅行で設定が異なる!

すべてのパンフを見たわけではないので、違っているものもあるかもしれないけど、
JTBや近ツリ(近畿日本ツーリスト)、H.I.Sなど大手旅行会社のツアーをざっくり見てみると、
  国内旅行は「こども(幼児)代金」が3歳から
  海外旅行は「幼児代金」が2歳未満、「こども代金」が2歳から
かかってくるよう。

そして、幼児(こども)代金のなかでも、
会社によって、さらにはツアーによって、さまざまな設定がなされていて、ややこしい~~~

国内旅行の場合。

 ・「こども代金」の設定がなく、大人と同額のもの。
 ・「こども代金」(3~11、12歳)の設定があるもの。
    ※会社によって「3~12歳」「3~12歳未満」と違うので注意!
 ・「こども代金」とは別に、「幼児代金」(3~5歳くらい)の設定もあるもの。
    ※幼児は寝具・食事なし、交通経費と施設使用料のみ負担

海外旅行も、だいたい似た感じ。

 ・「幼児代金」(0~2歳)の設定のあるもの。 
    ※500円しかかからないツアーもあれば、数万円かかるものも
 ・「こども代金」(2~11、12歳)の設定のあるもの。
    ※ベッドあり・なしで料金の違うものも。当然、“なし”だと安い!

どちらも、目的地や旅行時期、宿泊施設によって変わるようなので、一概にはいえないけど…

ただ、私は今回、気づきました。
「こども料金」ってかかるとしても、施設の入場料みたいに半額くらいかと思ってたけど…
それは甘かった !!

せいぜい、大人料金の“5,000円引き”とか、
10万円超の海外ツアーでも“10,000円引き”くらいなレベルだってことを…

それって、大人料金と、ほとんど変わらないじゃない !!
うそーー、まだ赤ちゃんといってもいいような3歳の子に、1人前払うのぉ!?

…ため息。

安さを追求していくなら、大手旅行会社などが出している「家族旅行」をターゲットにした
ツアーから選ぶという手もある。

かぞくで海外旅行」(H.I.S)、「ファミリゾート」(近ツリ)、
わいわいファミリー」(JTB)など、各社、パンフも出しているし。
高いと思われがちな「クラブメッド」も、
ファミリーバカンス」商品だったら、“2-3歳代金”が半額くらいで設定されてるので、
トータル代金は意外に安く抑えられるかも?

ホームページでも「家族旅行」というコーナーを設けている会社もありますね。
近ツリの、「こどもといっしょ!」なんか、とっても情報も多くて、探しやすい。

この手のツアーは、こども代金が半額だとか、海外の幼児代金がワンコイン(500円)だとか、
家族で楽しめるオプショナルが用意されたり、バギーの無料貸出しがあったり…
と、いろいろおトクみたい。

ただし、行き先は海外だとグアム、サイパン、ハワイ、バリ、ケアンズあたりと限定されるし、
泊まるホテルもかなり限られている。
自分の希望の目的地やホテルが入っていれば、利用価値は大 !! ですね。

「この国に行きたい」「あのホテルに泊まってみたい」…という希望があれば、
通常のツアーから選ぶしかないか…

でも、パンフ見たり、ネットで検索するの、けっこう大変!

同じパンフでも、ほんとにホテルやツアーによって設定がさまざまなので、
「こっちは安い!」と思っても、こども料金設定がなかったり、
「高い~」と思ったほうが、こどもノーベッドで半額くらいになったり…

こども代金をすべて含めて、トータル金額をいちいち出していかないと、値段の比較ができない
という、相当めんどうくさい作業が強いられる。

はぁ、もう、パンフ見るのもイヤになってくるわ…

お子さんをもつ方々にお聞きしたいです。
いつもどうやって、ツアーを探していますか? 
安いツアーの探し方ってあるんですか? 
子連れ旅行におすすめの旅行会社とかありますか? それから、それから…

いつも読んでくださっている方、たまたま立ち寄っていただいた方、どなたも
ちょっとした情報や経験談などあれば、教えていただけるとうれしいです~
やっぱり“幼児料金”なんてコトバに惑わされず、
「3歳児ももう、1人分」と覚悟を決めるのが手っ取り早いんですかねー?



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ それでも旅に出たい私に…ぷちっとお願いします


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけいけ)
2008-04-13 22:37:09
パパですけど失礼いたします(笑)
しかも旅行のテクニックもありません(汗)
今まで、気にしていたのは旅行が安い時期か?とか早割があるか?ぐらいでしたが、子供が3歳になると、そうもいかないんですね。
首都圏からはいろんな交通機関がありますから、なんか裏技が見つかればいいですね♪
子連れなら車旅行とかも楽しいかもしれませんよ。
ままりんさんは次はどこ行きを狙っているのかな(笑)

札幌は今日はまた暖かくなりましたよ♪
天気はあまり変わらないのに、気温ってホント不思議ですね~

うちの坊ちゃんの結婚式の服は、全く正装ではなくて、良家の坊ちゃんみたいな格好です(笑)
こんなのでホントに良かったのかな(汗)
お返事♪ (ままりん)
2008-04-13 23:46:56
いけいけさん

おっと、失礼しました
パパさん、ママさん、みなさんにお聞きしたいので、
記事、訂正させてもらいました

そうなんですよー
今までは表示されている金額をメインに気にして決めてたけど、
子ども代金が入ると、ややこしいのなんのって…
計算機片手にパンフ見ている次第です
車旅行、できるとラクなんですが、うちマイカーなくて…
必要最小限に、現地でレンタカーする程度です。
北海道では、必須ですね~
いつか、北海道をドライブ1周旅行するのが夢です
おはようございます! (めぐめぐ)
2008-04-14 09:27:17
海外はやはりファミリー向けから探しました♪
オイシイ「子供半額」には真っ先に目が行きますから

オーストラリアは子供半額で、アメリカは確か・・・
添い寝プランでも子供は大人の三分の二ほどかかったかしら
行き先によって半額にならないのもありますよね~

「安い」のに越したことはないんですがね~

悔いの無い!旅行をしたいもので(笑)
やっぱり目的地・ホテル等譲れない部分があり
幼児・子供料金非常に気になりますが、
旅行会社や施設の料金設定に従うしかなかったですね

↑これではままりんさんのご質問にちっとも
答えられてませんね!申し訳ないですぅ
結局はおっしゃるように「覚悟」を決めてました(汗)

ままりんさんの熱く書かれた記事に感心・関心♪
どこへ旅されるのか、楽しみにしております
もちろんぽち☆ですよー!
Unknown (くう)
2008-04-14 20:35:38
子供半額ツアーって、行き先もそうだけど
ホテルもここ!って限られちゃったりしますよね
ホント比較するのって大変
結局トータル金額と、条件(食事付きとかOP付きとか、添い寝とかetc・・)それを含めて考えると、訳わかんないくなっちゃう~
我家が昨年モルジブ行った時は、子供半額ツアーだったけど、長男がネックでした
まだ12歳未満だから、子供料金適応なんだけど、
なんせ、大きさ?は大人と同じ
しかも二人目の子供料金とあって
ホテルから了承得るまで保留でした。
やっと、ホテルからOKが出るも、最初、長男は半額じゃなくて、大人料金の2万引きとか言われて
それでは結構ですと即答したら
突然℡保留。。その後、勉強させてもらって、半額プラス2万でどうでしょうか?と即OK出しました~
旅行会社にもよると思いますが
比較的、小さな代理店だと、融通利くみたいですね。
でも、小さいと小さいで、、旅行前に倒産しないかと
出発までの不安が付き物ですが・・
ままりんさんが、何処に行かれるのか
楽しみだわ~
お返事♪ (ままりん)
2008-04-14 21:48:07
めぐめぐさん

そうですか! 
やっぱりファミリー向けの「子ども半額」は気になりますよね~
でも、大リーグ観戦ツアーみたいなのはなかなかないですよね。
やっぱり、“覚悟”を決めなきゃ…

なにしろ、今まで赤ちゃんでなんにもかからなかったのに、
いきなり旅行だと大人分近く払わなければならないことに、
びっくりしましたよ!
バスや電車のように、“子どもは半額”くらいに思ってたので…
それで、ついつい熱くなっちゃいました。
なんか、ナットクできない~~~って。
元バックパッカーなので、旅費抑えることには命かけちゃいます
どこに行こうか、ますます悩んできたなぁ…
ぽちっとうれしいです
お返事♪ (ままりん)
2008-04-14 22:02:44
くぅさん

やっぱり子どもがいると、旅行金額比較するのに苦労されてるんですねー
ほんと、ただでさえ日にちやホテルで異なる金額表に苦労させられる旅行パンフが、
ますますややこしくなって頭痛くなりそう…

モルジブでも子ども半額のツアーってあるんだ!
探せばいろいろあるんだなぁ…
でも、探すのも大変そうだけど
長男クンみたいなケースあるんですね~
適用内だから、いいじゃないのーって感じなのに…
そっか、子ども2人いるとさらに難問でてきそう。
パンフによく、「子ども2人めからは…」とかいう条件出てるけど、
それもまたツアーによって異なってそうですもんね。
なんだか、もっと単純明快でできないのかしら、と
思っちゃいます。

私もこれまであまり大手旅行会社のツアーは
利用してこなかったなぁ。
あまり旅行先がメジャーなとこでなかったからもあるけど…
小さいとこのほうが小回り利く部分ってありますもんね。
たしかにこのご時世、何が起こるか分からないのが不安だけど…
いろいろ教えていただき、ありがとうございました
Unknown (ツーリストママ)
2008-04-15 09:34:32
凄いですね。旅行会社の社員より研究していて分かりやすい!
大概、旅行会社の夏の旅行のお勧めは、北海道or沖縄なんですよ。
そこに、それぞれのプランを設定したり貸切にしてみたりと趣向を凝らす傾向にあります。
で、私が言うのも何ですが、料金はどこの旅行会社もまあ~同じようなもの
行き先重視で探すのが手っ取り早いと思います。
北海道の旭山動物園に行きたいとか、このホテルに泊まりたいなど・・。
夏の家族旅行、我が家も苦労しています。
お返事♪ (ままりん)
2008-04-16 00:19:57
ツーリストママさん

ご訪問ありがとうございます!
専門家の方からアドバイスいただけるなんて、うれしいです。
研究なんて… パンフをささっと見ただけで書いた程度なので、
間違ってることだらけだったらどうしよう~と思ってました。

そうですか。料金ってどこも大差ないんですね。
行き先や目的を明確にしたほうが早そうですね。
でも、行きたいところが多すぎて…
その優先順位つけるのに、けっこう“料金”って決め手にしてたもんですから…
(「あっ、北海道旅行がこの内容でこんなに安い!」→「旭山動物園行きたかったし、今回は北海道にしようかな」みたいな…)
家族旅行ってほんと、苦労しますね
これからも、ツーリストママさんのブログ、参考にさせてもらいます!
クラブメッド (みほ)
2008-04-16 23:10:33
クラブメッド高くていつも見てるだけ~でしたが
半額なのですか~!

子供のシッターとかもしっかりしてるし
海でもぐりたい私は、ありがたいです

もう、夏休みの計画立てる頃なのですね・・・
我が家はどうなることやら・・・
GW、近くでも良いので行きたいです

まりりんさんが、どこへ行くか楽しみにしていますね~
お返事♪ (ままりん)
2008-04-17 22:37:20
みほさん

そうそう、私も今回見て初めて知りました。
3歳までなら、意外におトクかも
子どもあずかってくれるサービスはウレシイですよね~

みほさんはダイバーなんですか
私も、昔、ちょこっとダイビングしてたんですよー
体質的に向いてないのが分かって、いまはペーパーダイバーですが

うちもどうなるか、分かりません~
ちょっと3歳になるのに焦ってパンフ見てたんですが…
どうしようかなぁ~