ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

子連れ房総旅行(4) ―思わぬ出会い

2007-11-04 | 子連れ旅行*2歳 〈房総〉
それから宿に戻る前に、近くのカフェ「CASA MARINA」でお茶する。
ここは中庭テラス席もあり、ペット同伴もOKらしい。
せっかくだからテラス席に座った。
りんりんはウッドデッキのテラスを行ったり来たり。
子どもには飽きなくて楽しそうだし、こっちもゆっくりお茶ができるのがうれしい。

中庭には、1本の大きな木を取り囲むようにウッドデッキが敷かれている。
その木の葉っぱの形に、なんとなく見覚えがある。これは、もしや…
気になってお店の人に「この木は…フェイジョアですか?」と聞くと、
「ご存じですか」と向こうもちょっと驚いたよう。

確かに南米原産のこの木、知名度はそう高くない。
パイナップルのような甘ずっぱい果実がなるそうだが、日本ではあまり見かけないし、
私も食べたことはない。

実は以前、うちのベランダでも育てたことがある。
西向きで夏は暑く冬は寒い、我が家のベランダで、植物を育てるのは大変だ。
園芸ショップで相談したところ、お兄さんが自信を持って薦めてくれたのが、
寒さや乾燥に比較的強い、このフェイジョアである。

鉢植えだがかなり大きめの、その風格ある南国の木に惹かれて、
「我が家のシンボルツリーにしよう!」と、フンパツして購入した。
しかし、何が悪かったのか、数ヶ月もすると葉がはらはらと少しずつ落ちていき、
ついに朽ち果ててしまったのだ。。。
ちょっとさみしい思い出のある木だけど、
また会えて、なんだかなつかしいような、うれしいような。

そのカフェのフェイジョアはとてもりっぱで、たしか夏には美しい花をたくさん咲かせるらしい。
いつかまたその時期に、海水浴がてら、花を見に行きたい。

そして宿に戻って、夕飯の時間。
大広間で、私たちはりんりんに「ハッピーバースディ」の歌を歌ってお祝いをする。
高級旅館やホテルだったら、頼めばケーキでも用意してもらえるんだろうけど、今回はごめんね。
でも、まだ「たんじょうび」の意味を分かってないようだから、今年はいいかな。
りんりんは、この“非日常”を彼女なりに楽しんでいるようだから。

今日は海も見られたし、よかったね。
2歳の誕生日、本当におめでとう
                                           つづく


最新の画像もっと見る