ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

ベトナム・水上マーケットに生きる家族(1)

2008-01-26 | 世界で出会った子どもたち
“子連れ旅行”をちょっとひと休みして、「世界で出会った子どもたち」第2弾!
今回は、ベトナムの水上マーケットで出会った家族たち。。。

    *****
時は1999年3月。
(えっ、もう9年も前になるのね… あらためて月日の経つ速さにショックを受ける私)

2か月間の東南アジア周遊の旅に出ていた私は、そのころ、
サイゴン(ホーチミン)の南西約160km、カントーというメコン・デルタ最大の街にいた。

“アジアの穀倉地帯”メコン・デルタでは、米をはじめさまざまな果物や野菜がつくられている。
それら農作物が集まり流通する“市場”というものは、ここではメコン川の上!
昔からメコン川流域では、ボートが主な交通手段だから。
(今はだいぶ陸上交通機関も発達して、水上マーケットも縮小してきているようだが)

カントー周辺にはいくつか水上マーケットが形成されているが、
なかでもカイランの水上マーケットはメコン・デルタ最大規模。
(バンコクの観光客向け水上マーケットとはスケールが違う!)
“市場めぐり”の大好きな私は、ここを訪れるのをずっーと楽しみにしていたのだ。

カントーに着くやいなや声をかけてきた客引きのオネエサンと値段交渉して、
3人の旅行者といっしょに、メコン川クルーズにさっそく出かけることに。
朝の6~8時ごろが市場のピークとあって、早朝6時にツアーはスタート。

      
      ↑日が昇る前から、カイランマーケットにボートが集まり始める

すごい! どんどん船が集まり、ラッシュアワーの大混雑。
小さな手漕ぎボートから全長10m以上の船まで、大小さまざまな船が入り乱れる。
その光景は、まさに“壮観!”のひとこと。

いくつかのブログやHPで最近のカイランマーケットの写真をのぞいてみたが、
9年前とほとんど変わっていない。(規模は若干縮小されているかもしれないけど)
今もあの風景が変わらず続いているかと思うと、なんだかうれしい。     

      
      ↑農作物をもって売りにきた、すげ笠の女性たち

クルーズガイドのニュギェン(彼の名は日本語表記がむずかしい…)は、
慣れた様子でマーケット内をゆっくり動き、
あまり流暢ではないけど英語でいろいろ説明してくれた。

手漕ぎの小さなボートは、畑でつくった農作物を乗せて売りに来る地元の農民たち。
そして大型の船は仲買人(ブローカー)で、農民たちから商品を買い取り、
メコン・デルタの町々やサイゴンに持って帰って売りさばく。

水上マーケットでは、あちこちで大きい船と小さい船が寄り添い、
値段交渉や商品をおろしているシーンが見られる。
そしてその間を、水上カフェや食堂のボートが、観光客を乗せたボートが、行き来して…

      
      ↑農家とブローカーの間で、値段交渉が始まる

      
      ↑交渉成立。商品の特大ウリを大型船に積み込む。
        ブローカーは仕入れの数倍の値段で、町に売りに行くそうだ

ブローカーは仲買に出ると何日も帰れないため、大型の船は居住を兼ねている。
あるいは、ここ水上マーケットを定住の地としてしまい、
船上で暮らしているブローカーも多いらしい。

船の暮らしってどんなんだろう。船の中ってどうなっているのかな。…
好奇心に駆られた私は、ガイドのニュギェンに
船の中を見たいんだけど…ムリかなぁ?」とダメもとで聞いてみた。

えっ…、と一瞬困惑の表情を見せた彼だったが、しばらく水上をウロウロ走り、
やがて1艘の船に横付けし始めた。
                                               つづく




にほんブログ村 旅行ブログへ ランキング参加中!更新の励みになるのでクリックお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じアジア (0544)
2008-01-26 21:46:50
私も5年?6年?くらい前にベトナムへ行ったことがあります。メコンデルタも少しだけ行きました。
ホーチミンから少し離れると田植えを手でしていたり、貧富の差というか、日本との違いにかなり衝撃を受けました。同じアジアなのにいろいろ体験できて、いい旅行でした。今でも忘れません。

そして、今回ままりんさんのブログをみてさらに思い出しました。水上マーケットはあまり見ることができなかったので、楽しめました。ホーチミンの市場も日本とはかなり違いましたけど、これはベトナムでしか見れませんね。メコンデルタみたいな大きい河口での市場体験したいものです!!!
返信する
Re:同じアジア (ままりん)
2008-01-27 19:59:52
>0544さん

ベトナム、行ったんですね~! ほんとにいろんな面で日本と違う面も多く、かと思えばどこかなつかしく感じる部分もあったりして(とくにベトナムは)… また、同じ東南アジアで比べても、たとえばタイやカンボジアとはまたぜんぜん違う文化やライフスタイルだったりして、とても興味深いです。

私はカンボジアから入って、南はカントーから北は中国との国境・ラオカイまで、ベトナムを陸路で縦断しました。同じベトナムでも、南北でほんと違うもんだなー、と思いましたよ。
ベトナムでいちばん思い出深いのは、やっぱりメコンデルタかなぁ。。。
返信する
わたしも~ (0544)
2008-01-28 08:49:43
メコンデルタはとても思い出深いですね。
私はホーチミンだけしか行ってないのですが、ハノイとかも行ってみたかったです。当時はまだまだ旅行不足で全然行く前に準備していなかったのが無念。

カンボジアも行ってみたかったなぁ~。
いろいろ行っていてとても面白いです。またまた続きが楽しみです!
返信する
Re:わたしも~ (ままりん)
2008-01-28 14:03:13
>0544さん

ほんと、ベトナムの旅はいろいろおもしろかったので私も書きたいことがいっぱいあるんですが、「子ども」をテーマにしてしまったのでけっこう限られてくるのが残念です。
そのうち、ネタ切れになったら、なんでもありで書いていこうと思いますが、なにぶん遠い昔の旅ばかりなんで… ブログというものが10年前からあったらよかったのに、と思う今日このごろです(ちょっと年寄りじみちゃった?)
返信する
こんにちは (片岡明日香(地球浪漫紀行))
2008-02-16 18:19:39
コメントありがとうございました。
中部や北部もいいですけれど、
メコンデルタがやっぱり一番ベトナムらしいですよね~。

また遊びに寄らせていただきます!
返信する
Re:こんにちは (ままりん)
2008-02-17 20:50:01
こちらこそ、トラックバックしていただき、ありがとうございました。
おかげで、いまのカイランマーケットの写真をたくさん見ることができました。ほんと、昔のままですね~ とてもなつかしくなりました!
返信する