昨日に引き続き、バイオリンのお話です。
半年前、バイオリンを初めて手に取った時![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
楽器が良いためか、弾いてすぐにまともな音が出せて、
「なんだ、意外と簡単。」
と思ったものですが
ゆっくり音を出す分には まともな音でも
早いフレーズを演奏するようになってくると
弓が跳ねたり、震えたり、
時々超音波かと思うような音も出ます。
その時 担当して下さった先生からいただいた、
安定した いい音を出すためのアドバイス。
「床に置いた、ぬれ雑巾の端をつまんで引っ張るように」
・・・雑巾ですか。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
ものすごい例えですが、
弾いてみるとよくわかります。
弓の重さを素直に弦に乗せて、引っ張るだけなんですね。
ちなみに
バイオリンを習っていると
『スラー』が、弦楽器のための記号なのだな、
ということを痛感させられます。
ピアノの楽譜の中で、
スラーとスタッカートの両方が付いている事があります。
スラーの中はつなげる、スタッカートは切る、では矛盾する指示。
生徒からもよく、「切るの?つなげるの?どっち?」
と聞かれます。
ポルタートと言われるこの指示は、
弦楽器の場合
『弓を一方向に動かし続けながら、』
『やや切り離して演奏する』。
一弓で弾くため、フレーズのまとまり感はあるけれど
聴こえてくる音は離れている、という事になります。
先ほどの雑巾奏法で言えば
ずずーっと引きずり続けるところを
ずっずっずっずっ と時々止まりながら引っ張る感じ
という事でしょうか。
よろしければ
ピアノでポルタートを弾く際にでも、
ちょっとイメージしてみてください。
半年前、バイオリンを初めて手に取った時
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
楽器が良いためか、弾いてすぐにまともな音が出せて、
「なんだ、意外と簡単。」
と思ったものですが
ゆっくり音を出す分には まともな音でも
早いフレーズを演奏するようになってくると
弓が跳ねたり、震えたり、
時々超音波かと思うような音も出ます。
その時 担当して下さった先生からいただいた、
安定した いい音を出すためのアドバイス。
「床に置いた、ぬれ雑巾の端をつまんで引っ張るように」
・・・雑巾ですか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
ものすごい例えですが、
弾いてみるとよくわかります。
弓の重さを素直に弦に乗せて、引っ張るだけなんですね。
ちなみに
バイオリンを習っていると
『スラー』が、弦楽器のための記号なのだな、
ということを痛感させられます。
ピアノの楽譜の中で、
スラーとスタッカートの両方が付いている事があります。
スラーの中はつなげる、スタッカートは切る、では矛盾する指示。
生徒からもよく、「切るの?つなげるの?どっち?」
と聞かれます。
ポルタートと言われるこの指示は、
弦楽器の場合
『弓を一方向に動かし続けながら、』
『やや切り離して演奏する』。
一弓で弾くため、フレーズのまとまり感はあるけれど
聴こえてくる音は離れている、という事になります。
先ほどの雑巾奏法で言えば
ずずーっと引きずり続けるところを
ずっずっずっずっ と時々止まりながら引っ張る感じ
という事でしょうか。
よろしければ
ピアノでポルタートを弾く際にでも、
ちょっとイメージしてみてください。