ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

焼きすぎたフランスパン

2008-01-16 | パン
フランスパン用の粉が残っているので、二度目の挑戦!
前回作ったときは、霧吹きで水をかけながら焼いたんだけど、今回はお友達に教えてもらったので、お湯を入れたカップを一緒に入れて焼きました。

前回と同じではつまらないので、今回は二本に分けて焼いてみたら、形は比較的丸い感じに仕上がってくれたけれど、生地が柔らかすぎてナイフが上手く入らず、こんな仕上がりに…。
捏ねてるどこかで、何かを間違えているんだろうなぁ~。


オーブンを覗きながら「焦げてきたな~。もう良いかなぁ~。」と思った時点で取り出してしまえば良かったのに、設定時間まで焼いちゃったもんだから、やっぱり焼きすぎちゃって、ナイフが入らなかったのでちぎっていただきました。

   

周りは硬すぎたけれど、中の生地は柔らかく出来て良かった。少し食べにくかったけどね

この写真ではわかりにくいけれど、今日のランチで残りを切ってみたら、ちゃんと気泡が入ってました♪今日の方が美味しかったかも
でも普通は、焼きたての方が美味しいはずよね~。。。

う~~~~ん。。。。
まだ粉があるので、美味しく焼けるまで頑張りまーす


ランチメニューはコチラ。

   

ベーコン・キャベツ・玉葱・ミックスドライビーンズ・コンソメ・塩・胡椒に、トマト一個を乱切りにしたものと、お気に入りのトマトペーストをお玉一杯入れて作ったスープ。ミネストローネと呼んで良いのか?トマトスープと呼ぶべきなのか?(笑)
トマト味のサラサラのスープです。

チーズとパセリ入りのオムレツと、ウインナーとブロッコリー。



粉200gで作っているんだけど、一本半弱でお腹イッパイ。
でもこれ以上少ない分量で作ると、配合が難しくなるのよね。
150gくらいで作れば、二人で食べきるにはちょうど良い量になるのかなぁ?と思いつつ…、多分また200gで作るんだろうな(笑)


    ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

         
今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

引き続きランキングに参加したいと思います。




お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです


コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 先週の晩ご飯 | トップ | フラワーアレンジメント“オー... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゃゃ)
2008-01-16 17:27:02
フランスパンのちぎった断面うまそ~!
私、レシピブログより、実はこういうごはん記録ブログの方が好きです。^^
レシピブログでも、完全レシピブログじゃない方が好き♪
うちはミネストローネのときはカットトマト缶だけど
瓶のトマトペースト買ってみよう♪
いいこと知っちゃった~
では、また息子が寝たすきに遊びに来ます!

あ、リンク張らせてもらいましたー!
返信する
Unknown (由樹)
2008-01-16 19:18:16
遅くなってしまいましたが、先日のオフ会では有難う御座いました*^-^*
yuiさんや皆さんのおかげで久しぶりに楽しい時間が過ごせましたVv

フランスパンおいしそうです~♪
私もときどき作りますが、最近は作っていないので今度作ってみたくなってきました^^
それにランチメニューもおいしそう!
いつもお昼は手抜きになっているので(汗)、yuiさんを見習ってきちんと作らねばなのです^^;

もしよろしければリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
返信する
Unknown (かつら)
2008-01-16 19:42:40
こんばんは☆
パン焼きって難しいですよね~
フランスパンは残ったら薄くスライスして
シュガーバターとかガーリックオイルを塗って
オーブントースターでカリカリ焼くと
ラスクになりますよ♪
リンクありがとうございました!
返信する
フランスパンおいしそうだよ (parko)
2008-01-16 20:19:22
私なんて
「パンはパン屋さんで買うもの」ときっぱりよ~
苦手なんだもん・・・
味見係なら喜んで飛んでいくわ!

トマトペースト、わたしもそれ好きです♪
返信する
おいしそう~! (まっつ~隊長)
2008-01-16 21:59:27
きれいな断面になってるじゃない。
フランスパンが一番難しいって近所のパン屋さんが
言ってたから、これだけ焼ければいいんじゃないの?
冷蔵庫に堅くなったバゲットが残ってるんだけど、
どうしたらいいかな~。
返信する
断面 (蓮華)
2008-01-16 22:19:51
フランスパンの断面、すっごいいいじゃないですか。
おいしそ~~~。
そしてそしてミネストローネと合いそう。
もうもうバッチリですよ~これ。
返信する
Unknown (ゆい)
2008-01-17 05:48:36
yuiちゃん、おはよ~♪

フランスパンを作ったのかぁ~

美味しそうに出来てて凄いなぁ~♪

yuiちゃんは毎回思うけど難しいパンに挑戦してて

偉い!!私もフランスパン今度作ってみたいな

ランチメニューも美味しそう~♪トマトペーストも

美味しいの今度買ってみようかな

なんだか食材のこだわりも必要なのかと思ってきた

今日この頃です(笑)。

居酒屋メニュー以外ほとんどブログに登場してない事
に、振り返ってみて思ったの~(笑)。
お料理上手な人がホント多いからお友達紹介ブログに
なってしまいそうな気がすでにしています(笑)。
返信する
ホントだ☆ (ずみ)
2008-01-17 07:47:11
おっはよ~!!
本当にこの間のうちの朝食と似てるね
フランスパンは難しいよね~。
焼き加減は見た目は丁度よく感じるなぁ~。
クープ(切れ込み)はタテのラインを意識して入れるといいんだって~。
横よりタテ!!って意識するんだって。
お友達に教えてもらったんだけどね
でも、割った感じもすっごく上手に焼けてる気がするよ~。
見てたら私も週末久しぶりにフランスパン焼いてみようかな?って思ったよ
あー時間がない
行って来ま~す
返信する
Unknown (izuimimirun)
2008-01-17 08:36:19
フランスパン、めちゃくちゃおいしそうです~。
あー、食べたい!
返信する
はじめまして♪ (星キョン)
2008-01-17 10:17:37
フランスパンにつられて遊びにきました~♪
可愛いブログですね。
フランスパンなんて作ったことないから、すごいな、と思ってしまいます^^
もう難しそうなイメージが先行してしまって^^;
お湯を入れながら焼くのは、すごくいいコツですね。
いつかチャレンジしたいです♪
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事