ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

初めてのフランスパン♪

2007-12-07 | パン
フランスパン専用の粉は随分前に買ってあったんだけど、上手にパンを焼いているお友達から「難しい」というのを聞いていたので、普通のパンもまともに焼けなかった私は作るのを遠慮してました

が、粉の賞味期限が迫っていたので、ようやく挑戦してみることに

少しだけだけど、前よりは上手にパンを作れるようになったしね

しか~し、粉の袋に書いてある作り方によると・・・
「スチームをきかせたオーブンで焼く」とのこと。。。

ウチのオーブンは10年前のものなので、当然そんな機能は付いているはずもありません・・・

初めに霧吹きで水をかけて、途中でも何度か開けて水をかけながら、前後の向きも変えて焼いてみました



そしたらね、ちゃんとフランスパンに焼けたの~

チョット表面は焦げてしまったけれど、表面はパリパリ

中はしっとり&ふんわり~


切った感じはコチラです~



伝わるかなぁ~


「長~いのを作って!」と言われていたけれど、小さい家庭用オーブンではそんなのは無理!!
なので、天板を斜めに使って何とか30cmのものが出来ました。
形は不恰好だけどね~

焼きたてを食べたので、すっごく美味しかった


一緒に飲んだスープは…


カップにパイ生地をかぶせて、オーブンで焼きました。
こういうの何て言うんだったっけなぁ?


中身は“クラムチャウダー”です。 あ、勿論市販品です


  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

翌日のランチは残り物で、●パンdeグラタン



切ったフランスパンの上にクラムチャウダーをかけ、溶けるチーズをのせて焼きました♪ 美味しかった~


粉はまだ沢山残っているので、また作らなくちゃ

  ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

先日、「灯油が高い時は、エアコンを使ったほうが光熱費が安くなる」と言う話を聞きました。

エアコンの暖房はあまり好きではないけれど、それを聞いてからは状況に応じて使い分けるようにしてみました。

ウチは石油ファンヒーターだから、灯油代+電気代がかかってしまうのでね。

コタツに入っているときは、エアコンもストーブも消していますが、
もっと寒くなってきたら、そうも言っていられないんだろうなぁ~。



             
     



     今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« カボチャのヨーグルトチーズ... | トップ | 先週の晩ご飯は、2:3 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ!ポットパイシチューですね (parko)
2007-12-07 19:20:59
私はパンが苦手(食べるのも、焼くのも)なんです~
でもやきたての香りは大好きです
あ、でもパンのグラタンは好きなんです!
薄切りの食パンをカリカリに焼いてキッシュを作ったりもします。

焼きたてパンとコーヒーなんかが会ったら
おうちの中がたまらなくあったかい香りになりそうですね。
返信する
おひさ~♪ (ずみ)
2007-12-08 13:01:44
久しぶりのコメント入れになっちゃってゴメンネ!
今日からまたぼちぼちとブログライフ復活よん

フランスパン!!頑張ったね~。
焼きたてのフランスパンて本当に本当に美味しいんだよね
感激するよね~
焼くときの成形、難しいよね
お店みたいに丸く?ならないんだよね~。
でも、yuiは焼き色もキレイについてて、初めてとは思えないね

パイ包みのスープってなんだかちょっと豪華になって嬉しいよね
私は去年のクリスマスに作ったけど、それ以来作ってないや
今年もクリスマスに作ろうかな

灯油、本当に高くって困るよね
ウチも今年はホットカーペット買ったよ
ストーブは朝と夜だけにしてる…。
でも冬は長いからこれから結構大変そうだね
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2007-12-09 16:16:08
僕も娘もフランスパンが大好きです。
端っこが好みです。
親なので子に譲ります・・・。

シャープの蒸気のオーブンレンジをねらっています。
今ウチにある安いやつはダメです。
ピザですらうまく焼けません。
返信する
やっほー、綺麗な焼き上がり!! (フィーユ)
2007-12-10 00:30:58
うちも、オーブンはもうすぐ二十年です…

まさかこんなに長持ちしてくれるとは思いもしませんでしたが、
消費電熱を考えると嬉しい様な、嬉しく無い様な複雑

一般的なオーブンでスチームを効かせてパンを焼く場合はパンの表面に霧吹き、プラス、一緒にココットや耐熱のコップなどにお湯を入れて焼くといいですよw。←かってにお湯が蒸発してスチームだすから(笑)



返信する
○parkoさんへ♪ (yui)
2007-12-10 15:09:56
ありがとうございます

こういうの、ポットパイシチューというんですね!
覚えておきます

parkoさんはパンが苦手なんですね。
小麦粉アレルギーと言うわけではないのでしょうか?
カリカリパンのキッシュ、美味しそうですね
キッシュはまだ一度しか作ったことないのですが、色んなアレンジをして作ってみたいと思っているお料理の一つです☆

焼きたてパンと珈琲の香り・・・良いですね~♪
私はどちらかと言うと、炊き立てご飯に味噌汁の香りのほうが落ち着く気がしますが、月に2~3回くらいはパンを食べたくなります♪
それも自分で作る楽しさを覚えてからですけどね(笑)

返信する
○ずみちゃんへ♪ (yui)
2007-12-10 15:16:44
おかえり~
ずみちゃんからコメントないのは寂しかったけれど、必ず復活すると思っていたから安心しました。
疲れない程度に、マイペースで頑張って~

フランスパン、頑張ったでしょ~
イッパイ褒めてくれてありがとう
そうそう、成形難しかった…
何だかナマコ?みたいになっちゃって・・・
少し生地が柔らかかったのかなぁ?
実は最初にお水を入れすぎちゃって、粉を足しながら作っていたのだ~
まだ4~5回分残っているから、とりあえず使い切らなくちゃ
もう直ぐ年末だし、新しい粉を買うのは来年でも間に合いそうです

パイ包みのスープとも言うのね~。覚えとこっ!

灯油、どんどん高くなっていくよねーーー
この冬越せるか心配になってきた…


返信する
○ヨウイチさんへ♪ (yui)
2007-12-10 15:21:06
フランスパンの端っこ、美味しいですよね♪
私も好きです☆
でも主人の方は「大」好きなので、譲ってます…(笑)

古いオーブンではピザも上手く焼けないのですか?!
今度挑戦しようと思っていたのに…。
蒸気のオーブンレンジ欲しいですよねー。
ウチも欲しいけど、その前に置く場所考えないと…。
返信する
○フィーユさんへ♪ (yui)
2007-12-10 15:26:26
ありがとうございまーす

スチームの効かせ方もありがとうございます!!
そんなこと、思いつきもしなかった~
さすがフィーユさんですっ
まだ4~5回分の粉が残っているので、次回からはフィーユさん方式(?)で作ってみますね。
何度もドアを開けていたら温度下がるなぁ~と思っていたので、本当に助かりました

フィーユさんちは20年ですか~。長持ちですね
電化製品は長持ちしてくれる方が嬉しいけれど、省電力のものが出回ってる今となっては、買い換えた方が得なのか考えてしまいますよね

返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事