ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

青梗菜ともやしの柚子胡椒ドレッシング和え

2009-11-09 | 料理(yui)

 ☆11月8日(日)☆
 *青梗菜ともやしの柚子胡椒ドレッシング*
  茹でた野菜を水切りし、柚子胡椒・蜂蜜(各大さじ1)と、レモン汁・米酢・オリーブオイル(各大さじ1)
  で和えてみました(*^^)v
  思いつきで作ってみたら美味しく出来ちゃったパターンです


       
 *黒麻婆豆腐*
  ちょりママンのレシピ本『ちょりママの1食198円で作れるおかず 』から。
  豚ひき肉の脂っこさは、トマトが消してくれてるのかな?
  いつもの麻婆豆腐とは違った、意外とサッパリして美味しかったですよ(*^^)v
  大人バージョンに、鷹の爪を加えてます。
  短時間で出来ちゃうのも嬉しいね(^_-)-☆


       
 *炙りこんにゃくたたき風*
  うーらちゃんの、『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』にも掲載されている、
  炙りこんにゃくのたたき風を、久しぶりに作りました♪
  長ネギを切らしていたので万能ねぎを使ったみたんだけど、長ネギが良い仕事してるってことに、
  改めて気付きました^^;全然味が違うの!!
  大好きなのに満足感に満たされてないので、近いうちにまた作ろう~\(^o^)/


       
 *ピーマンと人参の味噌ナムル*
  上記3品しか思いつかず、ぐりが作ってくれたものです。
  茹でたピーマンと人参を、酢・味噌・砂糖で和え、わさび菜も加えてました。
  「酢味噌和え」と言った方が正しいかも?とも言ってたけど、
  たっぷりお野菜がワシワシ食べられちゃいました(*^^)v



      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       電話機が壊れたかも。。。
       「電話機」って言い方すると、黒電話みたいだね(古っ!!・笑)
       ファックステレフォンと言うのかしら?
       子機がね、使えないのよ。
       説明書読んで、充電池を交換してみたけれど動かず…。
       メーカーに問い合わせしてアレコレしてみたけれど動かず…。
       修理に出すと1万円前後かかるらしいのよね~。
       電化店の長期保証で買ったような気はするんだけど、
       それだと保証期間内だから無料修理出来るのかもしれないけれど、
       その保証書が見当たらないから、違う買い方したのかなぁ?
       4年半前の記憶。。。残ってないわ~(泣。
       どーすっかなぁ~~~。。。


      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます



      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  ◆メガ飲み2009忘年会◆

   ●日時  11月28日(土) 12:00~15:00
   ●会費  5000円(飲み放題+6リットルのシャンパン+お土産付き)
   ●お店  「銀座吉永盛京御膳」
   ●料理  香港飲茶
   ●申込  11月25日(水)まで

   どなたでも参加できますので、詳細や参加希望者は、こちらへどうぞ~♪
  

      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。




◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« そば粉のガレットと、カリフ... | トップ | 柿と春菊のサラダ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タラゴン)
2009-11-09 10:50:56
yuiちゃん☆
うーらちゃんのこんにゃく、
久々に食べたくなっちゃった~。
おいしいよね。
↓がレット、すっごくおいしそう。
さすがぐりさんだ。
返信する
Unknown (lune)
2009-11-09 10:54:06
yuiちゃん、おはよう~

ゆず胡椒、最近巷ではやってるのかなー
よくいろんなところで見るわー
うちも昔ビンでいただいたときは
どうにもこうにもあまらせちゃって
困っちゃったけど、今は使いきれる自信があるわ(笑)

麻婆は台湾で花椒買って使い始めてからは
もうナシではいられなくなっちゃったー!
1袋30円だったのよー!日本じゃそこそこするよね~
麻婆大好物♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-11-09 17:04:34
yuiさん
青梗菜ともやしの柚子胡椒ドレッシング
黒麻婆豆腐

美味しそうです
素敵な献立お料理
素晴らしいで
コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (マー)
2009-11-09 17:08:14
yuiさん、こんにちは。
わー偶然ですね!我が家も日曜日はうーらさんのこんにゃく食べましたよー。今回はちょっと味付け変えてみましたけど・・。すっかり炙りこんにゃくにハマってます♪確かにネギは欠かせないですね^^
返信する
Unknown (うーら)
2009-11-09 17:33:39
yuiぽんハロ~☆
こんにゃくありがと~~~♪
ワハ!長ネギって偉大だよねぇ♪
近いうちにまた作ってくれるなんて嬉しいなぁ♪
そしてラグーソースもありがとう~~~^^
嬉しすぎるよぉ。
ぐりさ~ん!いつもありがと~☆

そして、早く突っ込みたかった「ファックステレフォン」(爆)
ごめん、もうこれ噴き出しそうになっちゃったよ(笑)
yuiぽんぽくて可愛すぎる・・・♪
「“電話”でよくない?」とか一人で画面に向かって突っ込んじゃったよ(笑)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-11-09 21:30:07
うーらさんのもちょりママさんのお料理も美味しそうですね!!
確かに、うーらさんのこんにゃく長ネギが入るとかなり美味しいですよね!
ぐりさんが作ってくれたのもスゴく美味しそうですね!!
返信する
大変ですね>< (プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ)
2009-11-09 23:25:16
yuiさんへ


こんばんは

大変でしたね・・・

私も今朝
店の電話が調子悪くて
・・大変でした・・・

でも・・
ちょっといじくっている間に
なおったので良かったです^^

安い電話でも
買うと1万~以上はしますから(汗)



・・・保証書あるといいですね><

さとる
返信する
Unknown (ゆい)
2009-11-10 05:04:01
yuiちゃん、おはよ~♪

もやし大好き~^^

さっぱりしてて、いくらでも~だね^^

美味しそう~♪

うーらちゃのこんにゃくのずっと

作りたかったんだ^^; すっかり忘れて

しまう^^;。 しっかりせねば(笑

FAX付きの電話っていいな~。

うちも変えたい~♪

>紹興酒はまっちゃったらやだな~^^;
あれ凄い酔いそうだよね~^^;
返信する
Unknown (yumi)
2009-11-10 06:11:42
yuiちゃん~おはよ~!

思いつきで美味しく出来ちゃうってすごいわ~。

私ってあまりアレンジがきかないのよ^^;

A型だから?って関係ないわね 笑

うーらちゃんのこんにゃく、美味しいのよね~。
私もまた作ろう~っと♪

あ~我が家も子機が壊れてるかも。

2階の電話が確かここ数カ月ならないような・・

ってあまり2階は使わないからそのままにしてるんだけど、年末に考えようかな~・・・・・

ホント、どうすっかな~・・・って一緒^^
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-11-10 06:46:33
yuiちん、おはよ~^♥^

もやしと青梗菜!
おいしそぅ~~~^♪^
さっぱりと柚子胡椒がいいね^^

うわ!ありがとう~
黒麻婆^^
そうそ、大人には豆板醤入れたいよね^^
うらのもうまそうだ~
こんにゃっく~~笑
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事