ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

しょうげんじの天ぷら

2007-10-01 | 料理(yui)
デジカメがぐりに貸し出し中だったため、少し前の晩ご飯です。

義父が山で採ってきてくれたキノコ「しょうげんじ」が、数日前に実家から届きました。

義父から「スライスして天ぷらにすると、水分が飛んで美味しくなるよ」と教えていただいたので、頑張って天ぷらに挑戦してみました。

    
☆9月25日(火)☆
●しょうげんじの天ぷら
上のリンク先に「鍋に入れても美味しい」と書いてあったので、今年また食べることが出来たら、是非お鍋にしたいと思います♪

●ゴボウのサラダ
しのっちのレシピを参考にさせてもらいました。前にも一度作ったことあるのですが、今回は、ゴボウ・人参・水菜・きゅうりなどで作りました。
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい~♪
          しのっち、ありがと~

この日はぐりの帰宅が遅すぎたので2品ですが、深夜に天ぷらって・・・

帰るコール22:45 帰宅23:50 

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

     
☆9月28日(金)☆
あんまり頑張れなかった、一人晩ご飯
●手羽中の中華スープ煮
手羽先をフライパンで焼いてから、湯・ウエィパァ(中華だし)・醤油・酒・塩で味付けし、春雨・水菜・キクラゲ・生姜も入ってます。
スープにするつもりだったのに、味が濃すぎた~
●冷奴


帰るメール23:00 帰宅1:00過ぎ? 


  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

土曜日は、横浜でプチ同窓会でした。
「女の子数人で集まるけど、来れる?」と誘われたはずなのに、「yuiが来るから~」って多くの人に声をかけてくれたらしく、行ってみたら男女合わせて総勢15人ほど集まってくれました。

料亭や懐石料理のお店で修業を積んだという同級生がやっているお店に行ったのですが、とっても美味しくてビックリ~。

「今回は宴会料理だから」と言う割には、刺身・揚げ物・煮物・サラダ・蒸し物などなど10品くらい出してくれたの。

お通しなんて、秋刀魚を10時間くらいコトコト煮込んだという、骨まで柔らかいものでした。

    
    
    
    
    
    
    
    

次回は、宴会料理でないものを食べに行きたいと思います。

  ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○


     今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 満月見れた! | トップ | ひじき入りコロッケ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (caffemacchiatonao)
2007-10-01 20:27:34
はじめまして~♪
このしょうげんじというきのこ初めて見ましたけれど
すんごい美味しそう!
すき焼きにいれたら松茸より美味しいかも~と書いてありました。
こんな素敵なきのこ食べれて羨ましい~!!

他の日の豆腐ハンバーグや鯨のから揚げも美味しそうで食べたくなっちゃいました。

また遊びにきます!! 帰りにぽっちっとしていきま~す!!
しょうげんじきのこ (ずみ)
2007-10-01 22:29:01
yuiちゃんとこくると、本当に珍しい食材を覚えるよ~
しょうげんじきのこ?ってのももちろん初めてしりました
てんぷら、頑張ったね
とっても美味しそうだよ~
ぐりさんの感想はどうだった?

同窓会のお店、本当に美味しそう!!
今度一緒に行こうね
その時は私も焼酎でお願いしま~す
Unknown (ゆい)
2007-10-02 05:16:50
yuiちゃん、おはよ~♪

しょうげんじって名前またまた初めて聞いた~♪

この辺じゃ絶対売ってないだろうなぁ

食べてみたいなぁ~

yuiちゃんはたくさん、美味しいもの知ってるから

本当にびっくりさせられちゃいます

同窓会楽しそう~

お料理も凄く美味しそうだよ~

横浜が地元なんていいなぁ~♪一度は住んで

見たいな

15人も集まるってやっぱりyuiちゃんの人柄

なんだね~

マヨネーズ、買ったんだぁ~♪どんなお料理に

変身するか楽しみ~だなぁ~
○caffemacchiatonaoさんへ♪ (yui)
2007-10-02 15:06:42

訪問&コメント、ありがとうございます

義父は色んなキノコを採ってきますが、コレが一番美味しいと言っています。
昨年から食べているのですが、天ぷらでしか食べていないので、次回は是非お鍋で食べたいと思っています。

過去記事まで読んでくださってありがとうございます。
「美味しそう」と言ってもらえるとホントに嬉しいです

また遊びに来て下さいね
ランキングの応援、ありがとうございました。
○ずみちゃんへ♪ (yui)
2007-10-02 15:13:08
あ、あのぉ~~~。
このキノコ、去年の秋にも何度も登場しているんだけど・・・
って、人のブログ記事なんて忘れちゃうよね(笑)
過去記事も、リンク貼っておけば良かったね

私が天ぷら揚げるのなんて、年に1~2回じゃないかなぁ?
天ぷら粉を使ったので、サクッと上手に揚げられたかな
ぐりは、このキノコが大好きなので、美味しいって食べてくれたよ

同級生は、お店出してもうすぐ6年目なんだって。
横浜住んでるときに知っていれば、もっと気軽に行けたのにね(笑)
そんなもんだよね~。
今度行こうね
○ゆいちゃんへ♪ (yui)
2007-10-02 15:18:22
「しょうげんじ」は、多分普通には売っていないキノコだと思う。
実家近くのスーパーでも、売っているのは見たことないもん。
美味しいキノコが色々食べられるのは、義父のおかげです。

今回のプチ同窓会は、少人数だったから良かったかも。
人数も多すぎると、全員と話せないしね。
同級生が店を出してるなんて、何だか嬉しいよね。
卒業以来会っていなかったけど、何だか落ち着く感じ。
15人集まったうち、偶然来た人も何人かいたみたい^^;
その人たちは、店に入って驚いたそうだ(笑)

マヨネーズメインの料理は作ることないだろうし、
滅多に出てこないと思うので、期待しないようにね~。

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事