ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

塩&柚子胡椒味のキンピラ

2007-07-19 | 料理(yui)
☆7月17日(火)☆
     
先日買った『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん』のレシピ本から二品。

●塩味柚子胡椒@ごぼう
普段は殆ど買わないけれど、先日半額だったから買った国産牛肉を使って作りました。国産牛肉は柔らかくて美味しいね♪
柚子胡椒&塩味のキンピラと言う感じかな?美味しくいただきました♪
はまってしまいそうな予感が…^^
詳しいレシピはコチラてんきち母ちゃんちのご飯の“塩味ゆずとん牛蒡”
●奇跡のトマト
実家からもらったミニトマトの味が落ちてしまっていたけれど、コレにすることで美味しく食べることが出来ました♪
黒砂糖がないので白砂糖と蜂蜜で作ってみたけど、いつも作るジンジャートマトに似た感じだったかな。
詳しいレシピはコチラてんきち母ちゃんちのご飯の“奇跡のトマト”

     
●レモンハーブチキン
もう何度も作っている奥薗さんのレモンチキンに、ハーブ(バジル・オレガノ・タイム・イタリアンハーブミックス)を入れてみました。
バターの風味でハーブの風味が消えてしまったみたい。今度作るときはオリーブオイルで作ってみよう♪
奥薗さんのレシピ本から抜粋させてもらった作り方はコチラ“レモンチキン”
●波乗りジョニー(冷奴)




 
帰るコール19:10 電車 駅迎え 帰宅20:30 一緒に食事



  ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

昨日はPCが繋がらなかったので、PCはお休みしました。
ウチはADSLなんですが、ココはNTT局から離れているので、回線(?)が安定しないらしい…。
明日のケーブルテレビの工事が終わって一段落したら、光通信に変えることを検討してみようかなぁ。



今日も遊びに来てくれて、ありがとう
    



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 本格カレーと絶品トマトソー... | トップ | チョット頑張った(?) 一... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (フィーユ)
2007-07-19 23:48:02
てんきち母ちゃんのレシピ本、本屋で立ち読みしたんだけれど…
中に入れ込まれてる漫画が、相当おかしかったぁ
こっそりと立ち読みのはずなのに声だして笑いそうになったよ。

奇跡のトマト、
似た様なレシピがうちにもあるよー!!私のには茗荷を入れるって書いてありますので、yuiちゃんの言うジンジャートマトとおんなじ様なお料理かな?
夏の暑い日とかに食べるのが美味しいですよね。

カレー、はじめのうちにスパイスを炒るんですね、
ショウガニンニクはピューレにする!!
なるほど、なるほど、お料理って、ほんの少しの手順でもすごく違いが出る物がありますので、次は是非、参考に挑戦してみたいと思います!!


返信する
好き!! (ずみ)
2007-07-20 05:54:35
おはよ~
今日お仕事行けば夏休みウキウキなずみです
昨日のyuiちゃんちのお夕飯、全部好きな感じのおかずだぁ~
お野菜のきんぴらっぽい炒め物も好きだし(しかも大好きなゆず胡椒風味だなんて)、もちろんトマトも大好きそして、レモンチキンはもはやずみの定番おかず化してるし
そうそう、奇跡のトマト…。yuiちゃんに教えてもらったジンジャートマトと似てるよね~。
こういう風に食べると、確かにイマイチのトマトも美味しくなるよね
昨日(おとといか)はぐりさん、随分早い帰宅だったんだね
少しは早く寝れたかな??
返信する
Unknown (ゆい)
2007-07-20 10:35:03
yuiちゃんこんにちは~♪

『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん』ホントいい本なんだろうなぁ~!まだ、買ってないです!
本屋さんでじっくり立ち読みはしました~(笑)
今度行ったら絶対買います!
塩味ゆずとん牛蒡凄く美味しそうだなぁ~食物繊維が多くて体に嬉しいレシピ
鶏肉も凄く柔らかそうだなぁ~
お豆腐が『波乗りジョニー』って所がまた可愛いです(^^)波乗りジョニーって美味しいのかなぁ~!?まだ、食べた事ないです!

光通信にうちもしたいなぁ~って思ってるけど、手続きがめんどくさそうで、そのまま・・・。
たまにつながらない時もあるけど、何とかもってる感じです!

ゴルフストレス発散になって凄くいいと思いますよ~♪私なんか、全然動かないし、動くとすれば、スーパーの買出し(自分が食べたいから^^)くらいだし・・yuiちゃんを見習わないと

花火何処がいいんだろうなぁ~!隅田川の花火、おととし位にいったけど、凄い混んでたから、地元の花火でもいいかなって思ったり~!
でも、海の花火もいいかな~

あっ・・・・・凄く長くなってしまった・・・。
yuiちゃんゴメンナサイ(笑)




返信する
○フィーユさんへ♪ (yui)
2007-07-20 15:50:48
てんきち母ちゃんの本、面白いですよね
フィーユさんの本屋さんでの様子が、何となく想像出来ちゃいます

フィーユさんちのトマトは、茗荷が入るんですか?!
美味しそうだなぁ~茗荷大好きです!!
今度、レシピを教えてくださ~い
是非作って、食べてみたいです

フィーユさんのカレーも楽しみにしてますね
返信する
○ずみちゃんへ♪ (yui)
2007-07-20 15:55:50
作った料理が全部美味しく出来ると、気分良いよね~
ずみちゃんと私は食の好みが違うかなぁ?って思うときもあるけれど、こういうのだったら共通しているんだね

あの日は早い帰宅だったけれど、翌朝早かったり飲み会続きで、既に昨日の時点で電池切れな感じ…
明日は、ゆっくり休んでもらえるんじゃないかなぁ?
返信する
○ゆいちゃんへ♪ (yui)
2007-07-20 16:06:27
長いコメント大歓迎よ~♪
たくさん話せるのって楽しいもんね

てんきち母ちゃんのレシピ本、もう読んだのなら良さがわかったよね
牛蒡のキンピラは醤油味が多くなってしまうけれど、柚子胡椒+塩味はホントに美味しかったよ

波乗りジョニーは、普通の豆腐より少し高めではあるんだけど、夏は美味しい豆腐が食べたくなるんだよね~
濃い豆の味がするよ。

私も普段は殆ど動いてないのよ~
2年もそんな生活していたら、大変なことになってしまって…。
少しずつ変化していることに気づいてはいたものの、逃げてたと言うか誤魔化していたと言うか…
今になって慌ててみてるけど、また続かないんだろうなぁ~って感じ

海の花火は良いよ~。
私は横浜出身だから、毎年見に行ってたよ。
今年は台風で中止になったのもあるけれど、さすがにチト遠い…
ゆいちゃんの所からだと、海の花火はドコが近いのかな?
良い花火が見れると良いね
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事