ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

フラワーアレンジ“桃の節句”

2009-03-03 | フラワーアレンジメント

今年の「桃の節句アレンジ」です。
作ったのは二週間も前なので、残念ながらもう手元にはないんだけど…。
あ、残った桃は花瓶に挿しておいたんだけど、こっちは新芽が出てきてる感じなの。もう少し様子を見てみるね^^


花材は、桃・スイートピー・菜の花・チューリップ
葉材は、レザーファン。


・・・桃は魔除けの霊木とされていて、長命のシンボルでもあるそうです。・・・


普段のアレンジは、花と葉はペアで挿すように言われているんだけど、イベントのアレンジの時はその決まりはなく自由なの。

今回の基本はパラレルと言って、平行に挿すようにとのこと。

後ろから順に、桃・チューリップ・菜の花・スィートピー・桃を挿したら、全体のバランスを見ながら残りの花材や葉材を挿していくの。
菜の花の葉も短く切って利用してます。


ちなみに、昨年のアレンジはコチラ
花材も葉も全く一緒なのに、スイートピーの色やチューリップの種類が違うだけで、こんなに雰囲気が変わるのね~。


                 ☆★☆★☆


オリジナルアレンジ。。。って、バスケットアレンジばかりだな^^;

   

前回のラウンドブーケの残りのお花と、前々回のホリゾンタルの元気そうなお花を集めて作ったもの。

バスケットアレンジは、作りやすいし可愛いのよね♪
とはいっても、葉材が全くたりなかったので、花ばかりなんだけど…。
ま、オリジナルだからコレもアリだよね(^_-)-☆

たまには違う場所で…と思ってトイレに置いて撮影してみたんだけど、やっぱり玄関に置くことにしました。


                 ☆★☆★☆

今日の関東地方、午後から雪の予報になってます
それもうっすら積もるほど降るらしい。。。
どれくらい降るのかな?

                 ☆★☆★☆

       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで・・・・ 
             
      ホントにいつもありがとうございます


                 ☆★☆★☆


◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 銀座でメガ飲み | トップ | 魚が食べたーいっ! »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2009-03-03 10:01:18
おはようございます
今日はお雛祭りですね~
かわいいアレンジですね☆
いつも素敵です!
Unknown (みきりんこ)
2009-03-03 12:26:33
yuiさん、こんにちは~♪

なんて可愛い桃の節句のアレンジなのでしょう✾
素敵ーっ❤
へぇ、桃って魔除けの霊木とされていて、長命のシンボルでもあるのですかぁ!(^^)!
我が家にも飾らなくては!
私、お花を見ているととても癒されます(*^_^*)
なのにすぐ枯れちゃうのはどうしてーっ!!(T_T)
yuiさん、お花を長持ちさせる方法を教えて下さいませ。。。

オリジナルアレンジも可愛いー❤
うんうん!こんなに立派ですもの、トイレではもったないですわよぉ(^o^)

雪、積もるようですね♪

Unknown (lune)
2009-03-03 13:30:32
いいねいいね、おひなさま♪
うちは何も「らしい」ことはしないけど…
今晩もカレー予定だし(笑)

季節のお花がお部屋にあるっていいね~

今日は寒いね~
寒いのに花粉もあるし
何十苦?(゜Д゜;)
Unknown (かおりん)
2009-03-03 13:44:24
おはようございます♪

メガあまりお話しできませんでしたが、
お会いできてよかったです
また今度お会いする時はたくさんお話しできたらいいなぁ~♪
Unknown (あち)
2009-03-03 14:06:57
すごーーーいです☆☆

とってもキレイにアレンジされてますね☆
昨年のものも拝見させて頂きましたが、とってもキレイです♪

お花って心が癒されますよね^^☆
私も大好きです☆


>メガ飲み
白い帽子かぶってたのが私です^^♪
ぜひぜひまたお会いしたいです^^☆
Unknown (ヒデ)
2009-03-03 15:15:33
yuiさんこんにちわ。
お話はあまりできませんでしたが、インプットしてます。
次回まで私の方こそブログでよろしくお願いします。

「桃の花」我が家、本日必要なのに。。。
無いですし、ひな祭りのご飯もまだ作っておらず・・・。
あ~~~~やらなくっちゃ!!って変な気合ばかり入ります(汗)
では、失礼します。
Unknown (yumi)
2009-03-03 15:26:05
yuiさん~こんにちは♪

今日は寒くてこれから雪降るのかな~・・・

桃の節句・・・・かわいいアレンジですね~
お花は習われてるの?

こういうことがささっとできちゃう女性に憧れちゃいます

ピンクがいっぱいで春らしいね~。

今日の夕食どうしましょう~・・・ぐりさんはお料理上手なんですよね~。
さくママご夫妻から先日のメガで聞きましたよ~
もしかして今日は作ってもらえるのかな。

女の子のお祝だものね~
ひな祭り (よの字)
2009-03-03 17:26:56
せっかくのひな祭りなのに、今年は忙しくて出せませんでした。
だからここで一緒にお祝いさせてもらおうっと♪

オリジナルアレンジも華やかでステキです!
春はやっぱりお花多めがいいですね。

香りが漂ってきそうです・・・
Unknown (まんじゅ)
2009-03-03 17:55:21
かわいぃ~!!!
お花のアレンジができるって素敵ですよね!
私。。。むり(笑)
今日はひな祭りだからなにかイベントちっくなことしたいなーって思ってたらチビカバにおしっこもらされました(爆)
やるな。。。主役に先を越されました!
Unknown (うーら)
2009-03-03 17:57:20
おぉ~~~♪さすがのかわいさ♪
バスケットのトイレじゃもったいないから玄関に飾られてよかったね(笑)
しかし定期的にちゃんとやってて偉いなぁ!!

>隊長たちと合流出来たの?出来てないの?
皆の文章から推測できない私。。。(汗

できてないの(笑)
ゃゃとふたりで最後まで飲んでたよ~♪

コメントを投稿

フラワーアレンジメント」カテゴリの最新記事