ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

バナナおからケーキと、マフィンパン♪

2009-10-26 | お菓子
 昨年の春頃にハマってた「おからdeケーキ」ブーム再来?!(笑)
 久しぶりに作ってみたんだけど、やっぱり美味しいわ♪
 おからが売っていたら小分けして冷凍しているんだけど、分けるときに計ってないので、
 解凍して計ってから、他の材料の分量を考えながら作ってたりしますが、この時は美味しく出来たんだ♪

 ☆10月20日(火)☆
 *バナナおからカップケーキ*

  ◆分量◆
  おから ----------- 80g 
  薄力粉 ----------- 50g
  ベーキングパウダー -----  3g
  卵 -------------  2個
  メープルシュガー ------ 30g
  バナナ -----------  2本
  牛乳 ------------ 50g
  バニラオイル -------- 適量

  卵と砂糖を持ったりするまで泡立てたら、潰したバナナを入れて混ぜ、
  おから・薄力粉・ベーキングパウダーを加えて切るように混ぜ、
  牛乳とバニラオイルを加えて混ぜたら、型に流して焼くだけです。

  ん~~~っ。肝心の温度と時間をメモしておくの忘れてる(泣。


  この分量で出来たのは、↓の丸型カップ6個とハート型カップ5個分です。

       
 
  写真撮る前に、ハート型のは食べちゃったの(笑)

  おからっぽさは全く感じず、バナナの甘みが美味しく出来ました\(^o^)/


      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。



 ☆10月24日(土)☆
 *バナナおからケーキ*

       

  上のカップケーキとは分量と形を変えて作ってみました。

  ◆分量◆
  おから ----------- 70g 
  薄力粉 ----------- 50g
  ベーキングパウダー -----  5g
  卵 -------------  1個
  きび砂糖 ---------- 15g
  バナナ -----------  1本
  牛乳 ------------ 30g
  バニラオイル -------- 適量

  170℃で50分くらい焼きました。

  おからの味がわかっちゃう、バナナケーキでした^^;


      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆10月12日(月)☆
 *ふわふわマフィン☆メープル*

       

  ちょりママンの“ふわふわ発酵マフィン・プレーン”を参考にメープルシロップで作ってみました♪
  前に作ってとっても美味しくって、ぐりも大好きなの♪
  メープルシロップだと甘みが少なく感じたので、砂糖小さじ2追加してます。



      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆10月16日(金)☆
 *ふわふわマフィン☆チョコレート*

       

  ちょりママンの“ふわふわ発酵マフィン・プレーン”を参考にココアを加えて作ってみました♪

  ココアパウダーを10g追加した分、薄力粉を10g減らして。
  家にあったのがブラックココアだったので、甘みも追加してます。


  メープルもココアも美味しく出来たのは、元のはちみつレシピが美味しいから♪
  また作ろう~♪  


      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆10月22日(木)☆
*安納芋のマフィンパン*

       

  ちょりママンの“かぼちゃとクリームチーズのマフィンパン”を参考に、安納芋で作りました♪

       

  これを作るためにかぼちゃも買ってあったんだけど、先に安納芋を食べちゃわなきゃだったのでね。

  かぼちゃとクリチのはご馳走になって美味しかったから、そっちも作ってみるつもり♪
  ちょりママンのマフィンパンシリーズ(?)、メッチャハマってます


      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


     最近、なんでこんなにお菓子作りが続いてるかって言うとね、
     ぐりがゴルフに持っていくんだって言いだしたのよ。。。
     朝早いから、途中でお腹空いちゃうんだって。
     ソ○ジョ○とか持って行ってたんだけど、手作りしたほうが安いしね。
     気温も下がってきたら、傷む心配もないし。。。
     ってことで、チョットお菓子作りに忙しくなってる今日この頃…(笑)


      。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


     昨日の飲み会。
     「大人しくしてよ~」なんて言ってたのに、飲みすぎ&食べ過ぎました(笑)
     今朝は軽く二日酔い。。。
     でも、昨日の晩ご飯で、ぐりは一人で牡蠣鍋にしたらしく、
     朝ごはんは、残りの汁で雑炊でいいと言ってくれたので楽だった~。
     ちゃんと牡蠣もとっておいてくれて、朝から牡蠣雑炊。。。なんて贅沢なっ♪



       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね





       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます



◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 今年初☆牡蠣フライ | トップ | 出版祝い☆“1食198円で作... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-10-26 12:16:06
yuiちゃん~おはよ~!

わ~美味しそうに焼けてるお菓子のオンパレード♪

今お昼御飯食べたところだけど、入りそうだな~ 笑

おからとバナナのマフィン・・・・カロリーも控えめでうれしいね!
もちろんぐりさんもソイ・・・よりyuiちゃんスイーツのほうがエネルギーチャージになるもんね^^

カキって大好きなの~これからの時期だものね!
でも家族はあまり好まないから食卓には出ることが少ないのよね・・・・

>そうそう~私も聖子ちゃんのコンサートであの若さ、細さに私もがんばろう~って思ったもの 笑
返信する
Unknown (lune)
2009-10-26 12:40:51
yuiちゃん、こんにちは。

うちもおから買うと冷凍するけど
計って冷凍してる~^^
お菓子に使おうと思ってそうしてるんだけど
断然お惣菜に使うことのほうが多くて
計ってるのにあんまり意味ない…(笑)

チョコのが濃厚そうでおいしそーう。
返信する
Unknown (さすけ)
2009-10-26 17:42:56
おからの味が分からない方で下の子に紹介しよ~~♪

ココアの美味しそう!!
私も作りたくてレシピプリントアウトしてあるんだけどねぇ・・・
返信する
Unknown (ゆい)
2009-10-26 18:32:21
yuiちゃん、こんばんは~♪

↓生の牡蠣は食べたけどまだ牡蠣フライ食べて

ない~。 やっぱりこの季節は牡蠣美味しいよね~♪

食べたいな~♪

グリさんお菓子持っていくんだね^^

みんなにも~ってなりそうじゃない?!^^

凄い美味しそうだな~♪

朝から牡蠣雑炊~^^ いいな~笑

>焼きそばって好きなんだけど
なんで買わなかったんだろうな^^;
麺だとラーメンとかお蕎麦になっちゃうような?
生遼くんホント最高だろうな。。。。
TVであんなにはしゃいじゃう私・・・笑
生で見たら凄そう(爆。
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-10-26 21:10:25
久々にコメでーす。
お~、すごいパンづくしだね。
それにおから天国^^
すっかりはまっているのね!!
おいしそう、焼きたて食べだすと止まらないよね。
返信する
Unknown (fanifani)
2009-10-26 22:20:58
いっぱい焼いてるね~!
おからの、バナナたっぷり入れると
おからっぽさがなくなるんだね。
ちょりママのマフィンシリーズもとってもおいしそう。
安納芋の贅沢!
ねっとり甘くておいしそうだわ。
ぐりさん、うらやましいな~。
返信する
Unknown (gutti)
2009-10-27 07:15:58
yuiさん~~おはよう^^

おからでケーキ~~~ヘルシーでいいね♪

レシピまで書いてあってうれしいな^^


うん~~~これなら私も作れるかも^^

牡蠣鍋の後の雑炊~~~旨みがギュッとつまっておいしそう^0^
返信する
Unknown (ゆん)
2009-10-27 07:27:09
おはようございます
マフィン色々美味しそうです~
ぐりさんのためって、こういうことだったのね♪
小麦粉だけより、おからが入った方が身体にもいいしね

ぐりさん、ひとり鍋しちゃうのね
さすがぐりさん!!
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-10-27 07:30:33
yuiち~ん、おはよ~^♥^

こんなにたくさん!!
アレンジどれもおいしそぅ~♪♪
おからもいいね~~^^
おなかのお掃除もしてくれそう。うふっ笑

マフィンパンもおいしそうだよ~
安納芋の甘さがすごくでてそう!
ん~うまそうだ~^^
返信する
Unknown (こや)
2009-10-27 08:34:18
yuiちゃんおはよ~♪
おおっ、おからでケーキ作れちゃうのね~♪
ヘルシーでいいなぁ^^
こんなヘルシーなおやつなら作ってみた~い♪

バナナの量が決めてなのかなぁ?

ちょりママンの参考マフィンも美味そうだ~^^
もーー、ぐりさんの為って、yuiちゃんかわいい。。♥
愛情こもった、お菓子食べたら元気になっちゃうね~♪
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事