ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

☆メリークリスマス☆

2006-12-25 | お菓子
気が付けば一週間も過ぎていました
毎日見に来てくださった方々、スミマセンでした
心配してくださった方々、ありがとうございました
とっても嬉しかったです。
前回の記事にたくさんのコメントもいただいて、
本当に嬉しいです

何かとバタバタしていて、ゆっくりPCに向かう時間も、
開けられない日も多かったんです。。。

今日もこんな時間だし・・・

とりあえず、我が家のクリスマスの話から始めますね。


24日、ぐりはゴルフでした。
でも、「夕方早めに帰ってくるし、特別なお土産があるかもしれない」と言うので、ケーキを作って待ってました。

ちょうど、ケーキを焼き始めた時間に帰るコールがあり、
「発泡スチロール二つ持って帰るからね~」とのこと。

      期待大


ぐり、準優勝です


拳骨大のサザエ10個


お肉
お肉は、牛ロースステーキ肉5枚と
豚ロース厚切り肉15枚ほど入っていました

牧場の近くのゴルフ場だったらしく、冷凍ではない新鮮なお肉です。

もちろん、早速イヴのご馳走です


サザエの壺焼き


炭焼きステーキ

ぐりが、わざわざ炭をおこして焼いてくれました

サザエも新鮮なので、いつもは食べられない肝まで美味しくいただきました。
お肉もと~っても柔らかくて美味しかったですぅ♪

イヴにゴルフ 去年もいなかったのにぃ~
って思っていたけれど、これなら許せます

いつもより、チョットだけ贅沢なワインも飲んで大満足なイヴでした




それと、今年のクリスマスケーキはコチラ


ダブルチョコレートチーズケーキ

百均で売っている「チョコレートのお菓子」の本の中から、ぐりのリクエストに答えて作りました。

仕上がりの見た目はだいぶ違うし、混ぜ方が足りなかったみたいだけど、味は問題なく、と~~~っても美味しく出来ました~

本は「21cmの型一台分」の分量だったのですが、我が家は15cmなので、悩んだ末半分の分量で作ってみました。
それでもチョット余っちゃったんだけどね~

いつもは砂糖の量をレシピよりだいぶ減らすんだけど、今回は何となくレシピ通りにしてみたんだけど、ほろ苦いくらいでちょうど良かったです。
多分、クーベルチュールチョコレートをビターにしたことと、下に敷くココアクッキーが手に入らなかったので、オレオを使ったからかな?

クリームチーズ・サワークリーム・生クリームが入っているので、かなりカロリーが高そうなんだけどね~



それと、数日前、一足早く可愛いサンタさんからステキなクリスマスプレゼントが届きました。
ブログを通じてお友達になったぽめちゃんです。

ぽめちゃんがお気に入りのお店で見つけて、一目見て「yuiちゃんに」って思ってくれたらしく、それがとっても嬉しかった~

   ぽめちゃん、本当にありがとう

何度か写真を撮ったんだけど、どうしても上手く撮れないので、ケーキと一緒に写してみました。


ガラスのクリスマスツリーです。

可愛いカードに温かいメッセージをたっくさん書いてくれて、ぽめちゃんの優しさに感動でした











ランキングに参加しています
一週間も更新しなかったら、すっかり順位が下がってしまった
そりゃそうですよね
正月休みまで数日しかないけれど、応援お願いします



ポチっとクリック、よろしくお願いしま~す。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大間の本マグロ | トップ | 可愛いお客様 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス☆彡 (ずみ)
2006-12-25 20:06:34
わぁ~贅沢なクリスマスだね
ぐりさんはゴルフ上手なんだね

ダブルチョコレートチーズケーキってyuiちゃんにしては珍しいセレクトだなって思ったらぐりさんリクエストだったのね
とっても美味しそう
クーベルチュールチョコレート?私は知らない
色んなチョコがあるんだね!勉強になるなぁ
今年は夫婦2人で過ごせてよかったね

ぽめちゃんのプレゼントお揃いだね
お揃いってなんだか嬉しいね
美味しそう~☆ (こっこ)
2006-12-25 23:13:02
yuiさん、メリークリスマス

とぉーっても美味しそうなお土産たちだね
その辺のレストランだったら○万円は出さなきゃ食べれなそうなものばっかりだよ
なんて、贅沢なクリスマスイブなのほんと、羨ましい

そして、「チョコレートチーズケーキ」もとっても大人っぽくてオシャレで美味しそう~
私はその本見てないから、完璧な出来にしか見ないんだけど??
お店屋さんのケーキみたいだよ!!

素敵なイブを過ごせたみたいでよかったネ
大収穫ね!! (alice)
2006-12-26 09:08:35
どれも美味しそうなお土産だわ~
炭火で焼いたステーキも

そしてチョコのケーキも美味しそうよ
最近大きなケーキって作ってないなぁ~
だって結局食べるの私だけになること多いからついつい自分が食べやすいものばかり作ってしまうわ(笑)

素敵なクリスマスになってよかったね
◇ずみちゃんへ♪ (yui)
2006-12-26 16:58:56
この日のゴルフはね、景品が豪華なのがわかってるから
「パーティ(ゴルフ後の軽食)あるし、晩ご飯は作らなくて良いよ」って言われてたの。
でも2位なのがわかった途端、ぐりも飲食を止めたんだって
ぐりが料理してくれる人じゃなかったら、こんなん持ってこられても困るんだけど、ホント助かります

クーベルチュールチョコレートは、もちろん私も知らなかったよ~。
でも、偶然見つけた富澤商店に売ってたのよ~。
ずみちゃんが前に、お菓子の材料何でも揃うって言ってたお店だよね?
チョコレートケーキは、チョコレートの味で決まりそうだから、見つかってよかったよ。

夕方4時くらいに帰ってきてくれたから、ケーキ作って待ってるのにちょうどいい時間だったかも。

ずみちゃんとお揃いのものって初めてかなぁ?
うん、何だか嬉しいよね
◇こっこちゃんへ♪ (yui)
2006-12-26 17:03:50
ケーキ褒めてくれてありがとう
白い粒粒があるのがおかしいのよ~
どこかで何かを間違えたんだか、混ぜ方が足りなかったんだか・・・
もう一回分材料が残っているから、もう一度作ってみようかな、とも思ってるんだけどね。
同じ材料で違うケーキも作りたい気もするし・・・。
どっちにしても年明けになりそうだけどね~

食事の支度をしなくて良い上に、こんなに贅沢な食事が出来て、ラッキーでした
◇aliceちゃんへ♪ (yui)
2006-12-26 17:13:04
ステーキは、良く焼けてしまってる部分も柔らかかったの~

私は大きなケーキばかり作ってる気がするよ・・・
それを半分は食べてるから・・・

メリークリスマス♪ (みぃみぃ)
2006-12-29 04:59:33
お嫁さん業お疲れ様

すんごいゴージャスなクリスマスになったね
ぐりさんがんばったぞ!

チーズケーキもすんごいおいしそう。
私も実は最近ノーマルだけど作ったんだぁ。
うちのだんなさんチーズケーキ大好きなんで
これも試してみたいなぁ。
◇みぃみぃちゃんへ♪ (yui)
2007-01-05 18:23:49
お返事がとっても遅くなってしまってゴメンナサイ

みぃみぃは、どんなケーキを作ったのかなぁ?
見ることが出来なくて残念だわぁ~

新年の挨拶は、また別の場所でね

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事