ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

今年のVD♪トリプルナッツチョコレートケーキ

2010-02-15 | お菓子

  今年のバレンタインも、新しいことにチャレンジ
  1月も終わらないうちに、「今年は何を作ってくれるの?」と、ぐりから期待大のお言葉をいただき…(笑)
  基本も知らないのに難しいことに挑戦したがる私は、みきりんこちゃんのところで拝見した“テンパリング”に
  興味をもち、ネットで調べて挑戦してみたの。案の定上手く行ってないんだけど…^^;

  ちゃんとしたテンパリングはとても難しいらしいので、“電子レンジでテンパリング”を参考にしました。

  予定ではね、みきりんこちゃんが作られてたみたいに、チョコレートでいろんな形を作って
  デコレーションしたかったんだけど、見よう見まねでやるにはやっぱり無理があったわ^^;

  とりあえず、チョコレートのコーティングはやりたかったように出来たから上出来(*^^)v

  ネットの上にケーキを置いてテンパリングしたチョコレートをかけてからお皿に移したから、
  若干ケーキが浮いてるのは愛嬌ってことで


  少し見えてるのが、「トリプルナッツチョコレートケーキ」です。

  本に載っていたのを参考にしつつ、材料や分量を変えて作りました。
  
  ◆今回の分量◆
  クーベルチュールチョコレート ----------- 180g
  くるみ・アーモンド・カシューナッツ ----- 合わせて110g
  無塩バター ------------------  60g
  全卵 ---------------------  2個
  グラニュー糖 -----------------  100g
  サラダ油 ------------------- 大さじ3
  薄力粉 -------------------- 100g
  ベーキングパウダー --------------    5g
  塩 ----------------------  少々


  ① ナッツ類は、170℃のオーブンで10分加熱し、粗みじんぎりにする。
  ② 刻んだチョコレートと小さく切ったバターをレンジで2分加熱し良く混ぜて冷ます。
  ③ ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
  ④ ③にサラダ油と②を順に加えてその都度良く混ぜ合わせ、粉類をふり入れゴムベラで良く混ぜ合わせる。
  ⑤ ④に①を加えて混ぜ、型に生地を流し入れ、空気抜きをしてから、180℃で40分焼成。
  ⑥ 完全に冷めてから、テンパリングしたチョコレートをかけて固まるまで置いておく。

  ☆テンパリングしたのは…
   ビターチョコレート(板チョコ) ----- 1枚
   ミルクチョコレート(板チョコ) ----- 1枚
   クーベルチュールチョコレート  -----110gくらい


  本のレシピは、グラニュー糖150gって書いてあったんだけど、さすがに甘そうなので、
  100gに減らしたのね。それでも私が作るお菓子にしたらかなりの甘さ。。。
  だからコーティングするのはビターにしようと思ったんだけど、1枚では足りなかったので、
  予備に買っておいたミルクチョコレートと、ケーキに使ったクーベルチョコの残りも全部入れちゃいました。


  甘すぎたかな?と心配する私に、「普通にお店で売ってるくらいの甘さだよ」と言ってくれて、
  「美味しい!」と喜んで食べてくれてました。良かった~~~


  あ、肝心の中のケーキの写真は、良いのが撮れなかったの(泣。


  1年目はアップルパイに初挑戦、2年目はフォンダン・ショコラに初挑戦。
  3年目は猫型チョコ・タルト・生チョコトリュフ、4年目はスフレチョコレートチーズケーキを作ってました。
  今年は久しぶりの初挑戦だったかな。


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

     前の日にケーキは作っておいて、当日はデコレーションだけするのは最初の計画だったんだけど、
     前記事に書いたように、土曜日はボケボケの一日だったので、失敗しそうなのもあって中止。
     なのに昨日は午前中にバイトが入ってたから、午後から慌ただしいことになり、
     結局晩ご飯と並行してのケーキ作りになってたよ(笑)
     昨日もボケボケだったのもあって、晩ご飯作りはぐりとの共同作業でした^^;
     その話はまた後ほどにでも。。。

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて5年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 鶏ムネ肉の白ワイン蒸し | トップ | 茶巾豆腐の海老あんかけ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2010-02-15 11:36:21
すごいです!!
憧れるんですよね…
こうやって上からチョコをかけるケーキ☆
食べたくなっちゃいました♪

↓の鶏肉も美味しそうです!!
柔らかそうでいいですね♪
返信する
Unknown (yumi)
2010-02-15 14:38:35
yuiちゃん~こんにちは!

雨降ってきちゃったね・・・・

わ~すごい、これぐりさん喜ばれたでしょ♪
やっぱり手作りはうれしいものね。

って私は買うことさえしなかったけど^^:

チョコレートがきれいにコーティングされてるわよ~。
難しいことにチャレンジ・・・・うまくいくと自信にもつながるものね!

>そうそう、今年のバレンタインは私がもらっちゃったわね^^;
ホワイトデーに御返ししようかな♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2010-02-15 15:46:33
yuiちん、こんちわぁん☆
いま、お昼ね中。^^

テンパリング難しいよね~
温度計あるといいんだろうけど…ん~。笑

すごく美味しそうだよ^^

たくさん作ってくれて、いつもほーんとありがとう♪
返信する
Unknown (とまとママ)
2010-02-15 22:05:09
yuiちゃん♪
こんばんわ~

ゎ~ぁ
めちゃ綺麗です。

とっても美味しそうにい出来ましたね!
ステキです。


>お祝いコメ
ありがとうございました。

卒業制作も無事に終わり
操業式を待つばかりです。。。。

少し…肩の荷が下りた感じ。。。。。
返信する
Unknown (fanifani)
2010-02-15 23:42:33
すごく濃厚そうなリッチなケーキだね!
チョコレートのコーティングが
ゴージャスだわ~。
売ってるのより、ぜったいおいしいよ!
チョコレートケーキって
甘さの調節がむずかしいもんね。
ぐりさんが喜んでくれたのが
一番ね。
返信する
Unknown (ゆい)
2010-02-16 03:08:56
yuiちゃん、こんばんわ~^^

美味しそうなケーキ~~^^

テンパリングっていうんだね~^^;

知らなかった~^^;

難しそうだな。

ご飯はぐりさんと作ったんだね^^

仲良しだな~^^
返信する
Unknown (ゆん)
2010-02-16 07:03:28
おはよ~ございます
やっぱりスイーツって難しい~
たくさんの工程に用語からわかんないし~
テンパリング???って感じ(笑)
それなのにこんなにきれいで美味しそうなケーキ♪
さすがです!!
返信する
Unknown (gutti)
2010-02-16 08:11:30
yuiさん~~おはよう^0^/

本格的なケーキ!!!
さすがだわ~~~

チョコレートのコーディング!!
これも素敵!
スポンジケーキって・・いや!スポンジさえも作ったことが無い^^!

なんだかぺしゃんこなものが出来上がりそうな気がして(笑

今年は・・少し挑戦してみようかな^^
返信する
Unknown (こや)
2010-02-16 08:35:00
おはよ~~♪
うわーー、ケーキめちゃかわいいよ~~♪
何かチョコがたれた(って表現でいいのかしら。。^^;)
がたまらん、たまらん!

こんなのもらったらテンションあがりまくりだよ~~♪

私なんて市販の物だし。。^^;
スイーツどうも苦手~~。。
yuiちゃんに習いに行きたいよーー!
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事