ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

イワシの胡麻揚げ

2009-11-24 | 料理(ぐり)

 ☆11月22日(日)☆
 *セグロイワシの胡麻揚げ*
  私がたまに作る、鶏肉の胡麻揚げを、背黒イワシで作ってくれました♪
  味付けは塩のみですが、香ばしいゴマが美味しっ!
  ビールのつまみに最高です(*^^)v
  普通のイワシで作っても美味しいですよ
  塩・山椒・唐辛子など好きな香辛料で味付けしてから、少し泡立てた卵白をつけて、
  白ゴマと黒ゴマを合わせたものを全体にまぶしつけて、揚げ焼きするの。
  ゴマの消費量は多いけれど、健康に良いって言うから良いよね


       
 *いわしのつみれみぞれ鍋*
  ガスコンロで野菜だけ煮込んで仕込んだのをテーブルに持ってきて蓋をあけたときは、
  「あれ?いつもより濃い匂いがするな。。。」って思ったんだけど、
  大根おろしを入れるのを計算して、濃いめに作ったんだそうな^^
  最初は大根おろしだけ入れて食し、少し煮詰まってきたところで大根おろしの搾り汁ごと入れて、
  ちょうど良い塩梅になってました♪さすがです。

  イワシのつみれは、セグロイワシ・塩・生姜・ニンニク・片栗粉・卵黄・ねぎのみ。
  この寒い時期にセグロイワシを大量に捌くのはチョットと冷たかったけれど、頑張った甲斐あったね

  野菜は、キャベツ・ねぎ・椎茸・豆腐・長ネギ・豚肉巻きの時に残った大根。
  最近お気に入りの「鍋豆腐」と言う名で販売されてる豆腐。鍋で食べるとホントに美味しい
  

       
 *〆のうどん*
  お腹いっぱいになってしまったので、〆のうどんは翌朝のブランチでいただきました(*^^)v
  キャベツとベーコンを追加。卵を落として、黄身を絡めながらいただきました♪っんま~い


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


     この記事は予約投稿してます。
     今日は都内へお買いもの~♪ 良いものが見つかるといいなっ
     反面、無駄な買い物をしないように気をつけないと~~~


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  ◆メガ飲み2009忘年会◆

   ●日時  11月28日(土) 12:00~15:00
   ●会費  5000円(飲み放題+6リットルのシャンパン+お土産付き)
   ●お店  「銀座吉永盛京御膳」
   ●料理  香港飲茶
   ●申込  11月25日(水)まで

   どなたでも参加できますので、詳細や参加希望者は、こちらへどうぞ~♪
  

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、 お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて4年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 大根の豚肉巻き照り焼き | トップ | 牛肉の赤ワイン煮込みと、合... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきりんこ)
2009-11-24 08:46:34
yuiさーん、おはようです♪

ふふ、ぐりさん&yuiさんと言えばイワシ!^^

胡麻揚げもつみれみぞれ鍋もとっても美味しそう❤

お買い物、いいもの買えたかな?^^
返信する
Unknown (マー)
2009-11-24 16:31:27
yuiさん、こんにちは♪
今日も美味しそうなものが並んでますね!
イワシ、私はあまり使わないんですよね。
大好きなんですけど、並んでるとつい鯵の方に
手が伸びてしまいます。
ゴマたっぷりのゴマ揚げは体にも頭にも(笑)
良さそうですし、作ってみたいと思います♪
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2009-11-24 18:56:14
yuiさ~んこんばんは。
明日またゆっくり来ますね。
ダッシュ逃げでごめ~ん。
応援☆
返信する
Unknown (vivera)
2009-11-25 04:17:33
yuiちゃん♪

ゴマがた~っぷりおいしそう!!
〆のうどんって、どうしてあんなにおいしいの!?
すべてのダシが出て、最高よね♪

~~
リンゴジャムのシフォン、おいしいのが
出来たのね~、ステキ♪♪
さすがyuiちゃんだわぁ。
楽しいお買いもの、できたかな?
返信する
Unknown (ゆん)
2009-11-25 05:21:17
yuiさん おはようございます♪
胡麻揚げだ♪
胡麻揚げと言えばyuiさんだものね!
あれ?いわしもかな(笑)
つみれのお鍋も美味しそうです♪♪
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-11-25 07:53:59
おー!!
たっぷりゴマだく。
香ばしそうだね。
食欲そそるな~!!
つみれもあったまりそうだね。
返信する
Unknown (ずみ)
2009-11-25 08:03:25
おっはよ
今日も寒いね~。
そんな朝に、鍋の画像はヨダレ物だわ
大根おろしを入れるからって少し濃い目に味付けするぐりさんって本当にすごいなぁ~。
つみれもすっごく美味しそうだね
こんなお鍋つつきながら食べて呑んで語りたいわ
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-11-25 08:11:47
おはようございます☆

胡麻ラーの私にはめっちゃ嬉しい胡麻揚げですね~♪
胡麻がたっぷりが嬉しいです☆

みぞれ鍋も美味しそうです☆
〆は雑炊にすることが多いのですが、うどんも美味しそうです☆
鍋の〆って本当美味しいですよね!!
返信する
Unknown (こや)
2009-11-25 09:07:36
yuiちゃんおはよ~♪

いわしの胡麻揚げ美味しそう~^^
つみれのお鍋も!

みぞれ鍋ってのがまたいいよね~♪
これ、見たらむしょうの食べたくなって、
うちも今日はみぞれ鍋の予定(笑)

買いものいいのあったかなぁ?
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事