サファリパークでキリンにドアミラーをかじられたことがある、むつコーチです
カノウ性
とは
まさに
そうなる
カモヨ
という
ことですが
その
ハッソウの
自由度
を
シドウ者が
もっているか
どうかは
とても
ダイジな
ことですが
ハッソウを
もっていても
ジッセン
できるか
どうかは
コレまた
ムズカシイ
ことだと
思うのです
そういう
いみで
コドモの
カノウ性を
どう
ひろげて
あげるのかは
ダイジな
シドウ者の
テーマ
だと思うのです
たとえば
ポジション
そのとき
そのとき
の
ムキフムキ
も
あるので
しょうが
やって
いないだけ
おしえて
いないだけ
なのかも
しれないのです
ましてや
ツネに
成長しつづける
ツネに
変化しつづける
子供たち
いまの
フムキは
あしたの
トクイ
なのかも
しれない
のです
かためないで
カノウ性を
広げておく
ことが
ウエの年代
への
そなえ
にも
なると
思うのです
我が子1号は
4年生の春
トツジョ
まえメの選手から
ウシロの
ポジション
へ
ナレない
ポジションに
メロメロに
なっていた
のでした
そのとき
チームを
シキした
ワカモノコーチ
は
失点が
ふえて
しんぱいする
ワタシの
よこで
イロイロ
ケイケンした
ほうがいいよ
きっと
これから
役に立つから
と
言ったの
でした
しばらく
つづけている
うちに
タイミング
ヨセ方
を
おぼえた
ようで
はんとし後
には
ずいぶんと
かわって
いました
その後
また
まえメに
もどり
そつぎょうを
迎えましたが
アンダー15に
すすんだ
ちょくご
ウシロの
選手が
てうすと
キヨウされ
そのまま
ていちゃく
したときに
ふと
ワカモノコーチの
ことばを
思い出した
のでした
あのとき
ケイケンして
いなかったら
この
チャンスは
活かせなかった
のかも
と
子どもの
カノウ性
を
つくるのも
うばうのも
シドウ者
しだい
なのだと
そのとき
思ったの
でした
勝ちたければ
なれた
ポジションで
と
なり
そのとき
トクイな
ことで
と
なりがちですが
その子の
サッカーは
ここでオワリ
ではなく
ずっと
つづくもの
その先にある
カノウ性
を
見る
そんな
ハッソウが
その子の
未来の
カノウ性
を
作ることに
なるのだと
思うのです
シドウ者は
そんな
自由な
ハッソウ
と
ときには
できるまで
ぐっと
ガマン
なんて
ことを
つづけて
子どもが
ハナひらく
のを
こころマチ
にする
キモチが
ひつようでは
ないかと
思うのです
サクラの花が
マンカイに
なりそうな
このシュウマツ
合わせたように
用意された
トレーニングマッチ
サクラの花と
ともに
子どもたちの
カノウ性が
ハナひらく
そんな
グランドの
ハナミを
ワタシは
チャレンジ
しようと
思っている
のでした
今日は楽しかったのか?
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