goo

それからいろいろなことが

それからいろいろやってみました〜

まんずSDカードとしてはけっこー優秀そうです
PCへの重〜いRAW画像の取り込みもスピーディー

で肝心のα7RⅡからWi-Fi使ってPCへの画像転送ですね〜

救世主かと思われたMac用フリーソフトのFlashAirSyncでしたが
さすがに1枚41MBやらのRAWファイルを連続で飛ばすのはしんどいです

だいたい現場では焦ってるのがフツーなので
お客さんの前、平静を装うのが困難になります

だいたいUSB有線接続でもふんづまってフリーズしたことがありますから
無線でバンバン転送するのはやっぱりきびしいですわね

(むかしのように1コマごとにポラ切って・・・なーんていい時代だったのか)
なわけにはいかないですねー、みんなせっかちになったよね〜

それならEye-FiのようにJPEGだけを転送できれば
JPEGならスイスイ飛んで「めでたしめでたし」となるんだけど
FlashAirSyncは残念ながら「JPEG選択転送」ができないんですね

ようやくα7RⅡのメインカメラデビューに漕ぎつけたかと思いましたが
・・・・・・・

ところがWindows版の「Snowy」というフリーソフトが
「JPEGのみ自動転送」ができるようなのですね
パチモンACアダプターで命をつないだMacBook Air(2011年製)ですが
とうとう引導を渡すときがきたのかなぁ



余談ですが・・
うちの婆さんが「でっかいイボが急にできたんや」っていうんで
どれどれ
あーッ
二の腕の内側に
まるまるふくらんだマダニちゃんがー
庭の草むしりでやられたようです
我が家の庭にもおったんかい!

そうそう
山のお仲間Kさん直伝の退治方を試してみよう
自分の身体じゃないんで冷静です

エタノールスプレーをたっぷり吹き付けて
酔うのを待つ?
・・・・・
とくに変化ないようなので
ワセリンで塗り固めて窒息させる作戦に変更しようとした
そのとき
ワセリンにくっついてポロリと取れた!

エタノール、やるね〜

跡には化膿止めを塗って
「まー大丈夫だとは思いますがー、熱でも出て死にそうになったら〜救急車呼んでください〜」

まーもしもの時には研究に役立ててもらおうと
まるまるマダニちゃんは冷凍保存しておいた











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 安かろう悪かろう 初の中央アル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。