えむびいのつばらつばら

走って食べて寝て、つばらつばらにもの思ふ練習日記

美ヶ原異業種体験研修

2012年09月06日 | れーす
またまた遅くなりましたが、先々週の土曜日の美ヶ原周辺での体験研修の実録をほんのちょっとだけ。結果からいうと、まるでダメ男的凡走でした。というのも、スタート16時間ほど前。前日の夕方頃、仕事中にじわじわ頭痛に襲われ、目が凝り、肩が凝り、あげく吐き気を伴う胃の痛み。帰宅後も胃薬を飲みながらやっとのことで夕食を摂り、走る準備もできずにベッドへ。当日の朝もだいぶ回復はしたもののイマイチな体調。受付でお腹をさすっていたらnatsuco先生に体調の悪さを見破られてしまいました。

そんなことだから、みるみる失速。三峰山への上りで抜かれる抜かれる。一歩前に進むのに費やした時間はたぶん5秒くらい。自分だけスローモーション再生モード。「もう、やめたい!」(wantではなく、let's。この辺の言葉で「もう止めよう、やめればいいじゃん」の意)次のエイドでリタイヤをお勧めする悪魔のささやき。気持ちは完全リタイアに突き進んでいました。でもとりあえず、この次のエイドまで行かないとリタイアもできないよなぁ。もうちょっとだから、あのピークで休めばいいんだから。などなど気持ちをなだめすかし上ります。

そしてピーク。何人ものランナーが休憩中でした。振り返ると諏訪湖。頭の周りにはトンボの大群。腰を下ろし、そんな景色を眺め、周りのランナーのおにぎりを羨ましく思いながらアミノダイレクトを摂取。5分程度の休憩だったでしょうか。重い腰を上げ再び走り始めます。すると徐々に回復しているのを実感。下り基調のせいもあったのかもしれませんが、上りでも先ほどのスローモーションも無く^^;。

それ以降、前に進むほどに気分も爽快に走れるように。アミノ酸を摂取したこと以上に「休憩」が効いているのかなと感じました。あの悪魔のささやきは「やめたい!」ではなく、ほんとは「休ままい!」だったかもしれません。

山本小屋の冷たいおしるこ美味しかったです^^!runrunさんを含めスタッフの皆さんありがとうございました。来年も気が向いたらですが、参加したいと思います。



以上、言い訳がましい内容でしたが、一番は練習不足なんだろうな^^;;;。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (runrun)
2012-09-09 13:01:37
いつも通りのクールなmbさんだったので、そんな体調不良でしたとは、ぜんぜん気づきませんでした。
異常な暑さも厳しかったでしょう。熱中症でリタイア者続出でしたから。
鷲ヶ峰が回避されたら、よけいにきつくなって、最初の10kでバテバテになったというヒトも多かったようだし。

いやはや、大変なコンディションでのレースの完走、本当にお疲れ様でした。つたないスタボラで、いろいろご迷惑もおかけしたかも。
またのご来店を!^^;
(しっかし、この時期のトレラン開催は、ちと厳しいですね~。正直、私は無理そう。。。)

研修も終り、これからはいよいよ本業?のマラソン・シーズンですね?
返信する
runrunさん (mb)
2012-09-10 06:51:40
体調が普通でも10kバテバテ組だったかもしれません^^;。
来年は8kトレッキングも検討の余地がありそうです^^;;。
弁当付きってのも魅力だし^^。

10月まっぱつの土曜から本業?ですが、とりあえず来週白馬で異業種をもうひとつ、の予定です。
返信する

コメントを投稿