えむびいのつばらつばら

走って食べて寝て、つばらつばらにもの思ふ練習日記

爪の治療

2011年08月13日 | ぼでぃ
お盆休みに入った。朝一、涼しい時間帯で練習。何人かのランナーとすれ違った。後半スイッチが入りもう少し走りたかったが、「おひさま」を生で見たかったので、最後は猛然ダッシュのビルトアップ^^。


昨日は、これも朝一で足の親指の痛みを診てもらいに、ドクターんちの前の皮膚科へ。受付開始15分前に行ったら、すでに母娘が一組。2番目ゲット~。その後、10分ほどの間に10人くらい並んだろうか。早く行ってよかった^^。
問診表を書いて、塩尻vs明豊戦を眺めていたら1番目の母娘が診察室1に呼ばれた。次はオイラ。診察室1ってことは診察室2もあるんだなと思っていると、5分後くらいに…

処置室にお入りくださーい。

あれ?処置室?

そう、書いて渡した問診表を先生が見た段階で、すでにえむびいの処置室行きは決定していたのだ。

隣りの部屋「診察室2」から先生が出てきて、ちらりと親指に目をやり、

深爪ですね。切り過ぎないように。これから処置しますから。

信毎くらしの知恵のコピーを見せられ、陥入爪・巻き爪の治療方法を看護師さんから説明され、ガター法という処置をしてもらった。ガター法というのは、爪の両側の甲を持ち上げて、縦に切れ目の入ったプラスティックのチューブをその両側に挿入して、アロンアルファで固定するといった治療法。挿入時はちっと痛かったが、処置後は嘘のように急激に痛みが消えていった。

アロンアルファが落ち着くまで看護師さんとお話。

爪切ってないと、走るとすぐ靴下に穴があいちゃうんですよね。

でも、靴下は買い換えればいいけど、指は替えが効かないから。

んー、なるほどね。

感心しながら、後でもらったコピーを読んでみると、皮膚科のほか、形成外科や整形外科でも治療が可能のとのこと。でも、ま、近くに良い医者があってよかった。

さーて、爪伸ばさなくっちゃ^^。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて頂けませんか? (小林)
2012-11-22 22:21:59
初めまして。

うちの母親と子供が巻き爪で困っています。
母親は以前、手術したほどです。

今回、ガター法というのを知りました。
いろいろと検索していてここにたどり着きました。

長野市、須坂周辺でガター法をやってくれるお医者様を
教えて頂けないでしょうか?

ぜひお願いいたします。

小林さん (えむびい)
2012-11-23 08:34:49
はじめまして。
ご質問の件ですが、私は長野市柳原の「にいざわ皮膚科」で診てもらいました。先生も看護師さんもみんな親切丁寧に対応していただきましたよ。
よかったら、受診してみてください。
お大事に。
ありがとうございます! (小林)
2012-11-23 20:20:49
えむびい様

早速お答え頂き感謝です。ありがとうございます。

「にいざわ皮膚科」は自宅から割合近いところです。
母親は以前行ったことがあるとのことでした。
意外で驚きました。
現在は通院していないので、相性が良くなかったようですね。

機会があったら子供を行かせてみたいと思います。


コメントを投稿