~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

児童ホームの面談

2017-03-15 | 日々のできごと
児童ホームの面談がありました。

メンバーは児童課の職員2人、ホームの先生3人と私と太郎で
面談の間、児童課の職員の方1人が太郎と遊んでくれていました。

私から太郎の特性を説明し、配慮して頂きたいことを伝えました。

私が支援を求めた内容は
・カレンダーの提示
・1日のスケジュールの提示
・声掛けはなるべく少なくし、大きな声で話しかけない
・伝える時はメモに書く
・カームダウングッズ(イヤーマフ、バスタオルなど)を置かせてもらう

児童ホームの先生から
「他のコに大声で話す時はどうなりますか?」
と質問されたので
「会話の方向性がわからない所があるので
自分に言われていると思うかも知れません。」
と言うと
「全員に大声で話しかけないようにするにはどうしたらいいですか?」
と聞かれました。
とんちんかんな質問だなぁと思いながら
「保育園の先生に相談してみましょうか?」
と答えると
「園児と小学生じゃ、全然違うから。」
と言われたのでカチン(。 ー`ωー´)ときて
「私は学校の先生をしたことがないので
そんな質問をされてもお答え出来かねますが。」
とキレ気味に答えてしまいました。
先生は
「お母さんはこんなにたくさん要望を出されていますが
40数人をこちらは対応しているという
状況を知っておいてほしいんです。」
と言われました。

こちらが提示した要望ってそんなに多い!?
「全員に大声で話しかけないで」って要望出してないし!
話の方向性がわからないから、それによって混乱するかも知れない。
その時はカームダウンさせて欲しいって言ってるんだけど!

障害者差別解消法の合理的配慮の話を持ち出そうかと思いましたが
これ以上こちらが攻撃的な態度をとると
入所した後、太郎に何をされるかわからないのでやめました(ーー゛)

先生から
「4/3から利用されるんですよね?」
と言われたので利用すると答えると
「初日は(先生が)顔を覚えていない子がたくさん来るし
荷物もたくさん持ってくるのでバタバタするから
対応が難しいかも。」
と言われたので
「3日は休んだらいいんですか?」
と聞くと
「そういうつもりで言ってるんじゃないんですけど・・・」
と言われました。
どーゆーつもりだ?とムッとしました(ーー;)
学童の責任者っぽい先生が
「いきなりフルで過ごすのは本人がしんどいんじゃないですか?
お母さんの都合がよければ
こちらは2時でも3時でもお迎えにきて頂いてもいいですよ。」
と言われました。
2時に迎えに行くには1時に仕事を上がらなきゃいけない・・・
1時に上がれる仕事ってなんやねん!と思いながら
「会社に相談してみます」
と答えました。

面談をして一気に不安になりました。
面談で話したK先生、異動してくれないかなぁ(><)