りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

イッチニ…

2007-12-27 23:59:56 | ちびっちょ作品
今日はちびっちょ、まほうの絵ふでの「冬の絵ふでプラス」に
参加してきました。


まほうの絵ふでというのは、ちびっちょが通う子ども向けのアートスクールのことで、
冬の絵ふでプラス」というのは、冬休みのある一日、希望者のみ対象に朝から晩まで
丸一日アート体験させてくれる日のことです。


(ちなみに、ゴールデンウィークに行われた「春の絵ふでプラス」に参加したときの模様が
拙ブログのこちらにあります。)


今回、キッズコースのテーマは「体操」。

体操? え、ちょっと待って、体操??

ここは、アートスクールでしたよね?

「健康第一」?「体力増進」?「リズムに合わせて」???

4歳から8歳の子ども10人弱集めて、「体操」をテーマに、アート体験??



朝10時、会場となる本部教室に行くと、
出迎えてくれた先生たちは皆、上下ジャージ姿。
普段はジーパンにエプロンなのに……
やっぱり体操?なの?? 


春のときは「ソーイング」をテーマにぬいぐるみを作ったので、
ソーイングの専門家、大手手芸店から先生を招いて
針と糸の基本を教わりました。

今回は「体操」がテーマですから……

ゲスト講師として、体操協会から体操の指導員の肩書きを持つ特別講師を
お招きしました!!
と言う先生。

またまた冗談…と思ってたら、ホントに真っ白なジャージを着た、
やたら姿勢のいい女性が登場。
胸には「体操協会指導員」かなんかの肩書きの入ったワッペンが。

えー、ホントなの? 今日はいったい何すんの?

と戸惑うまもなく、片隅に置かれたCDラジカセから鳴り響くのは、

「腕を前から上に上げて、のびのびと背伸びの運動から~!
ハイ、イッチニ、サン、シッ……」

はっ?! 何ですか?!
ラジオ体操?!


本当は、子どもを置いたら親はすぐ帰らなくちゃならないんだけど、
あまりに気になる展開なのでこっそりのぞくと、やってるやってる。



ちびっ子たちがラジオ体操やってます。
大丈夫かな、ちびっちょはまったく初体験のはずだけど、
と思いながら見てたら、



案の定、あまりに先生と違う動きに見かねて、
校長先生が手を添えてくれた。
というか、校長先生の操り人形と化していた。


うーーーーむ、これがどう「アート」と結びつくのだろうか……
と悩みつつ、私はここで帰宅。


そして夕方5時、教室に迎えに行くと。
入り口入ってすぐのところに、なんだかかわいいものが!



子どもたち一人一体ずつ作ったそう。

ちびっちょのはこれ。↓



今回、「もの」として残ったのはこれのみ。
顔部分はガチャポンの空容器、身体は油粘土で作ってある。

かわいいけどシンプル。
これを作るのに朝10時から夕方5時までかかった……

……わけではもちろんありません。


さあ、では子どもたちと先生、何を作ったのでしょう。

実は親たちはもちろん、当の子どもたちも、完成品はまだ見ていません。

それが見れるのは、来年1月14日(日)。

夕方6時、札幌Apple Store(札幌市中央区南1条西3丁目)にいらしていただけば、
どなたでも見ることができます。


少しでもアートに興味のある方は、ぜひどうぞ。
もちろん無料です。
詳細はこちら、まほうの絵ふでの公式サイトまで。

いらした方は、何と、いまをときめく「押忍!手芸部」の部長さんの
トークショーまで観覧できちゃいます。


11~15歳のジュニアコース対象の絵ふでプラスでは、
部長さんの指導で、「笑い」をテーマに映像作品を作るのです。

さらに、1月15日から、大丸藤井セントラル7Fのスカイホールで、
「押忍!手芸部」と「まほうの絵ふで」の合同展覧会が催されます。
(絵ふでの校長先生は「合同」じゃない、「対戦」だ!とかいいそうですが)

こちらも、ちょっとでもアートに、そしてちょっとでも手芸に興味のある方は、
ぜひどうぞ。
この展覧会についても、詳細はこちら


夏の絵ふでのイベントも「ただのいぬ。」とからんで
すごいことになったけど(よかったらこれとかこれとかこの記事を読んでね)、
冬の絵ふでもすごそうですよ。
なんだかワクワクです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランプシェード | トップ | うっきゃー、出た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuhi)
2007-12-28 08:52:58
お人形かわいい!
1月が楽しみです。是非アップしてね!

@@@@@@@@@@@@@@@@@

ランプシェード、、綺麗です。
こういう光ってほっとするから大好きです・
きたいち でランプを北海道の思い出に買ってから帰ろうね!と行っていたのに損ねました。 来小樽のお楽しみです。

@@@@@@@@@@@@@@@@

クリスマスケーキ可愛い! みんなで作るのって思い出にもなってよいよね。うちも作りました。

@@@@@@@@@@@@@@@@
返信する
>yuuhiちゃん (りん)
2007-12-28 21:09:09
人形、ロシアのマトリョーシカみたいでしょ。
このコたちがどんな作品に仕上がるのか、
乞うご期待!デス。
返信する

コメントを投稿

ちびっちょ作品」カテゴリの最新記事