りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

ただのいぬ。

2007-06-19 00:33:20 | ラーメンズ - 関連・雑感・バトン
「ただのいぬ。」ってご存じでしょうか。

「ただのいぬ。プロジェクト」。

写真家の服部貴康氏、アートディレクターの小山奈々子氏、それに世田谷区文化情報センター「生活工房」のスタッフの方たちが中心となって立ち上げたプロジェクトです。

主な活動内容は、服部氏の写真に小山氏が詩をつけ、それを展示する写真展を開く、ということのようです。

角川書店から写真集も出版されています。


「ただのいぬ。」とは、保健所などの施設に収容され、飼い主が現れなかった犬たちのこと。そのほとんどが処分されてしまうが、一部が希望者に無料で譲渡されている。

そんな犬たちの存在を多くの人に知ってほしい。
動物愛護を声高に叫びたいわけではなく、「ただのいぬ。」たちの存在を通じて、人と犬との関係を見つめ直し、自分自身の生き方や社会について考え直すきっかけにしてほしい。
そんな想いから生まれたプロジェクトだそうです。


そして、今年の夏。
当ブログで何度か書いている子どもの絵画・造形教室の主宰で、札幌でもこの「ただのいぬ。」のイベントが行われます。

教室に通っている子どもたちが参加してのアートプログラム(犬をモデルにした大型絵画制作など)、一般聴講可のトークショー(ただし有料)、服部氏の写真と子どもたちの作品の展覧会(こちらは無料)などが予定されています。

アートプログラムは12才以上の生徒対象なので、残念ながらちびっちょは参加できないんですが、展覧会は一緒に、そしてトークショーもできれば行ってきたいと思っています。


さて、みなさん。ここからがこの記事の本題ですよ。

当記事の一番上をもう一度見てください。

カテゴリ、何となっていますか?

ラーメンズ?

そう、ラーメンズ。間違いじゃないんです。ラーメンズ。


いま書いた文章、そのほとんどが冒頭のチラシの文章からの受け売りなんですが、小さい字でズラズラと書いてあるその文章の中に。もんのすごーくさりげなく!


……(以下引用)
「つまり名もなく値段もない「只の犬」であり「無料の犬」という意味で、ラーメンズの小林賢太郎氏による命名です。」


……えっ。  何何 何それ


びっっっっっくりしたぁ~。どうしてここに私の(殴)小林くんが出てくるの?!

それまで「ふむふむ」と読んでいたのに、とたんに頭がとっちらかって、いったいこのチラシが何のチラシなのか、全然わけわかんなくなっちゃいましたよ。

教室の壁に貼ってあったこのチラシを凝視している私のところへ、クラスを終えた先生がやってきて、

「あ~、村野さん興味ありますか~? これね~、なんちゃらかんちゃらがなんちゃらかんちゃらで~」

と説明を始めるのをぶった切るように遮って、

「こっ、この小林賢太郎っていう人、私、大ファンなんですよ!!」

と唐突にカミングアウトするも、先生はにこやかに、

「あーそうなんですかー、それでですね~、うちの代表が東京行ったときにたまたま……」

とあっさり左に受け流す。そこをまた遮って、

「先生、ラーメンズって知ってます?」

と聞くも、

「はいはい、知ってますよぉ~、それでこの裏面見ていただくとぉ、トークショーとかアートプログラムとか~」

と、またもや左に。も~っ、先生ったらかわいい顔してどーしてそんなに受け流し上手なのっっ。(ちなみにタマゴの時のあの先生です。

結局どこでどう小林くんが関係しているのか、いや命名しただけで大して関係してないのかはわからぬまま、帰宅。

ネットで少し調べたけど、やっぱりよくわかりません。

ご存じの方いらしたら、教えてください~。 「ただのいぬ。」と小林氏の関係について。


ちなみにトークショーの出演者は、写真家の服部氏、アートディレクターの小山氏、そして教室の代表である堀田真作氏。
堀田氏は、gooブログに引っ越す前のブログで書いた、あのホリタ先生のことで、私は先生のファンでもあるので、やはりぜひ行きたいと思います

小林くんがそのトークショーにくる、ということはないみたいですけどね。
まぁ、当たり前っちゃあ当たり前ですが。


それにしても、ふだん露出が少ない小林くんだけに、思わぬところで彼の名前を見聞きすると、異常に反応してしまいます。
ほんと、ドキぃぃぃっっっとしたですよ。何でしょうか、これ。心臓に悪いわ。


ちなみに、Macの新CMはいまだにテレビで遭遇できません。
さらに新しく二つ加わったというのに。
それに、冬にヨドバシカメラに行ったとき、MacのマシンでエンドレスでCMを流していたのに、この前行ったときはやってなかった。くすん

もしかして、北海道では放映してないのかな~。
北海道在住の方、「私見たよ!」という方がいたらご報告いただけませんか。
ついでに何の番組を見てたときか教えてくれると、嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気にせず、淡々と | トップ | 憑神…?(いや、それは違) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンズ - 関連・雑感・バトン」カテゴリの最新記事