りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

ぬいぐるみとサンドとまんじゅう

2007-04-30 21:07:56 | ちびっちょ作品
ちびっちょが通っている絵画・造形教室、今日は希望者のみのスペシャル版、朝10時から夕方5時までびっしり製作、クッキングもあるよ!の日でした。

お知らせの紙を最初に見たとき、「行ってみる?」と聞くと「さびしくなっちゃうかも」と尻込みしたが、「お料理するんだって。お昼ごはんもおやつもみんなで作っちゃうんだって」というと、急に顔を輝かせ、「おやつ?! 行く!!」と大乗り気になったちびっちょ。

とはいえ、7時間も親と離れて製作やら調理やら、大丈夫か?ついていけるのか?と心配だったけど。

5時に迎えに行った私の顔を見ると、先生たちがみな異口同音に、「ちびっちょくん、最初から最後までテンション上がりっぱなしでしたよ~」「一番元気でした!」「頑張ってましたよ~」と。

そして、後片付けの最中だった当の本人は、
「あれ? ママ、もう来たの! まだ早いよ!」
だってさ。ああそう、すいませんね。

何をしたかというと、製作は、テーマはソーイング。わざわざ市内で一番大きな有名手芸専門店からソーイングのプロに来てもらって、刺繍糸の通し方、布の扱い方など教わったそう。

小手しらべのてるてる坊主を経て、午後からは靴下に綿を詰めてぬいぐるみ作りをしたらしい。これがちびっちょの作品。

枠の箱も自作。

靴下のつま先を耳の形に縫った部分。苦労の跡がしのばれる。


目に使った四つのボタンも自作。



昼食はサンドイッチ。フルーツサンドのイチゴをカットするところと、カボチャのスープを混ぜる役をやったそう。

おやつは桜まんじゅう。何だかよくわからないけどおいしそう。粉を捏ねてまんじゅうの皮を作るところからやったらしい。

大満足で帰ってきました。

5歳から8歳の子供たち十人くらい、一人一人にこれだけの作品作らせて料理もさせてって、子供たちも頑張ったけど、先生たちもすごいと思いました。
先生といっても私から見ると若い娘さんって感じなんですけど。五人がかりとはいえ大変だったと思います、ありがとう

ちなみに、ぬいぐるみに名前があるのかちびっちょにたずねたところ、
「うんとねー、大きい方がお父さんで、小さい方がちびっちょ」

え?ママは?ねぇ、ママは? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとおさんすいっち | トップ | ひよこ2羽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちびっちょ作品」カテゴリの最新記事