みそっこ日記

みそっこ研究者の雑感

Lomb Scargle法

2010-06-29 21:11:01 | Weblog
ピリオドグラムを計算するときに、位相情報もとりたかったのだが、やり方がなかなかわからず四苦八苦。ようやくどなたかの修士論文に助けられて成功。時間の平均が0であるようにシフトしてピリオドグラムを計算するので、位相を計算するときに、その分も考慮しなくてはいけない、というオチなのだがこれがどこにも書いてないんだよね。Scargleの元論文も見たけど、はっきりとは書いてなかったなぁ。

これでマルチパスリフレクタについて、位相シフト量に加えて、高さなど、いろいろな情報が復元できるようになった。ま、もうLarsonとかがやりつくしていることだけど、soil moistureとか積雪とか面白そうなものをやって、測位誤差なんている辛気臭いことはあまりやってくれないので、がんばって自分でやらないといけない。

投稿

2010-06-28 23:18:36 | Weblog
はぢめてのEPS。やさしくしてね。。。内容はつくばの上下変動の話。観測点をつくって精度評価しました、といういたって普通の話なのだが、精密単独測位による観測点の絶対的な上下変化をぎりぎりまで活用した、というのが売り。上下変動についてもようやく定量的理解が可能な時代となったといえるのではないか?

それはそうと、potential reviewerの所属と住所を英語で書かせるのはやめたほうがよいのでは?いまどき郵送もないだろうし、e-mailアドレスだけで十分かと。

訴えてやる!

2010-06-20 20:32:52 | Weblog
地震の直前予知ができなかったといって、訴えられた件について。
http://www.mi.ingv.it/open_letter/
おちおち研究もできんなぁ。。。

今日の夕飯は、いわしづくし。皮をひくのに、途中でめんどくさくなって、手でやってたら、身がくずれてしまった。何事も横着はいかん。反省。

乗り換え検索ツール比較

2010-06-13 14:44:55 | Weblog
羽田からつくばまでの乗り継ぎを計算したんだけど、Jで検索したのとYで検索したのと、結果が違うじゃないか(そしてYが正しい)。Jに登録されているモノレールの時刻表が不正確な気がする。

Jは、うちの職場の「オフィシャル時刻検索ツール」だったりするんだけど...

最近の読書

2010-06-13 14:23:50 | Weblog
「戦後世界経済史」(中公新書;猪木武徳)。経済は、なぜこんなに明解に理解できるのに、予測するのはかくも難しいのか...

魚屋で、いさきを購入。「うろこだけおとしてくれ」といったら、「内臓はおとさなくていいんですか?」と怪訝な顔をされる。その勢いに負け、内臓も落としてもらった。まさか「捌く練習してるんで」なんて恥ずかしくていえない...

第ゼロ稿

2010-06-08 18:16:34 | Weblog
が完成。本文はあとちょっと直すとして、GRGS/CNESからGRACEのデータが追加された段階で、図を差し替えれば完成版だ。レターにしてはちょっと時間がかかったが、間に学会やらなんやらが入ったので、こんなもんか。地下水の影響を軽減するために新しく観測点を作りましたので評価します、という作業報告なのだが、マルチパスのシミュレーションが入っているのがアピールポイント。どうなるか。

次は、マルチパスの起源を明らかにして、再現することが目標。土壌水分だと踏んでいるのだが、どうでるか。プログラムよろしくお願いします→都の人。

霞ヶ関

2010-06-04 08:56:58 | Weblog
に急遽出張。ずばずばと指摘をいただく。はい。ごもっともでございます。

ゴダードのHanさんがAGUのメダルをもらっていた。GRACEでいい仕事をいっぱいしていたので、受賞も当然、ということだろう。すばらしい。

つくばの地下水データを見てみると、どうも、150mの帯水層の間隙水圧と、それより深い帯水層の間隙水圧の間のレスポンスは、一定ではなく年々変動をしているようだ。だから両者にcausalityがある、というわけではなく、原因が同じなので同じような形の変動をするのだが、どちらからどの程度くみあげるのか、という関係が一定でない、ということのようである。

ハイチカレー

2010-06-02 22:13:11 | Weblog
新宿に出張。ということで、ちょっと思い立って、お昼はハイチカレーを食べにいくことにした。事前に地図を印刷しておいたにもかかわらず、道に迷ってしまい、うろうろしていたらなぜか支店のほうを発見。うまうま。カレーもうまいのだが、やっぱり珈琲がいいよね。ここは。

前に来たのはもう10年以上前になるのか。なんか、新宿がどんどん遠い街になっていくなぁ。高校生のときはよく行っていたのにね。