昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

9月7日 クッションとブレードと布ぞうり

2017-09-07 | 布ぞうり

#40のレース糸でブレードを編んでいます。



ほどいた着物の袖と衿を使って
クッションを作りました。
幅を広くするため横につないだので
接ぎ目を隠すのに使うブレードです。

美しい紫無地の着物だったので、
最初はワンピースにできないかと思ったけれど
あちこちが変色していて、それは無理、
両袖を二つのクッションに使い、
残った身頃で布ぞうりを一足作りました。



一枚布だけの長いテープで編んだ布草履、
材料としてこれ以上の贅沢はありません。

鼻緒には、ちょっと気取って、
クッションと同じブレードを編み
ボタンで縫い留めた飾りを付けてみました。



クッションとブレードと布草履、
しばらくはお気に入りの組合わせになりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 教室風景#72(2017.09.05) | トップ | 9月10日 クッションとブレー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

布ぞうり」カテゴリの最新記事