昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

12月1日

2015-12-01 | 日めくり雑記
■教室予定日■
  12月 10日(木)15日(火)
   1月 19日(火)28日(木)
   2月 16日(火)25日(木)
   3月  1日(火)10日(木)15日(火)24日(木)
=====================================
今日から12月
街行く人たちも皆コートの衿を立てています。
ほんとうに冷たい風。

火曜日の教室
なんだかいつもより乙女の人数は少ないのですが
賑やかさはいつもとあまり変わりません。
人数の多いときは順番待ちになるTANAKA師匠の指導も
今日は皆ぜいたくな時間で学ぶことができます。
師匠はいつもよりも忙しいくらいです。

そうそう、先日から半年ぶりにYさんが出席できるようになりました。
仲間はみんな大喜び。
病気からの復活、裁縫乙女はとても元気なのです。

チヨカさん、きれいなブラウスに鋏を入れ始めました。
今流行りのフリル仕立ての新しいブラウスに作り直すのだとか。
そういえば、作品展でもかわいいフリル襟のついたベストでした。
フリルがとてもよく似合う、かわいらしい昔乙女です。
教室では思い出のいっぱい詰まった着物や洋服も
どんどん新しい作品に変わっていきます。

新しく手に入れるものより
捨てたりあきらめたりすることのほうが多くなってきた年齢。
でも、裁縫乙女たちは、お洋服と言うあたらしいかたちを
いっぱい作って手に入れます。
ときには思い出を今の形に変えながら・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« 11月30日 | トップ | 教室風景 #014  (2015.12.10) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日めくり雑記」カテゴリの最新記事