うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

とりあえずイギリス分

2007-05-18 20:50:55 | 競馬日記
ダンテS(GII)はMontjeu産駒Authorizedが勝ちました。昨年レーシングポストトロフィーを勝っています(ブログ)。それ以来のレースを制し、通算3戦2勝としました。

牝馬戦ミドルトンS(GIII)はBahamian Bounty産駒Topatooが勝ちました。父系は貴重なHyperion系。母父もこれまた貴重なTourbillon系(Ahonooraを通る分枝)。祖母父General Assemblyはゼロ交配。曾祖母父はPrincequillo系。繁殖牝馬としても貴重そうです。

3歳牝馬戦ムシドラS(GIII)はDansili産駒Passage of Timeが勝ちました。昨年クリテリウムドサンクルーを制したセシル師期待の馬です(ブログ)。

デュークオブヨークS(GII)はMozart産駒Amadeus Wolfが勝ちました。一昨年ミドルパークSを勝った後GIを負け続け、GIIを走って久しぶりの重賞勝利です。父のMozartはHis Majesty=Graustarkのクロスを持つスプリンターでしたが、本馬も母父Mark of Esteem、祖母父Allegedでありながらスプリンターです。本馬はIrish National Studが所有しており、2008年から種牡馬として供用される予定です(Irish National Stud)。

牝馬戦チャートウェルフィリーズS(GII)はXaar産駒Wake Up Maggieが勝ちました。Sir IvorとNorthern Dancerのクロスが目立ちますが、母父がゼロで交配されています。その母父Magical Strikeは競走馬としても種牡馬としても重賞未勝利のマイナー種牡馬です。祖母父はパドスールですね。フォレ賞を勝った馬で、日本ではエリザベス女王杯のタケノベルベットを出しました。ヨーロッパ時代は重賞勝ち馬を出していないようですし、日本に輸入されて成功したと言っていいでしょう。

リングフィールドのダービートライアルS(GIII)を勝ったのはSinndar産駒Aqaleemです。伯父にAlhaarth。デューハーストSを無敗で制し、しかも勝ち方が強かったので、ずいぶん期待してしまったのですが、それ以降GIには手が届きませんでした。種牡馬としては自身の勝てなかった2000ギニー(Mark of Esteemの4着)を勝ってくれた孝行息子HaafhdやGI3勝でJCにも参戦したPhoenix Reachなどを出しています。伯母でカルヴァドス賞(GIII)のグリーンポーラは輸入され、TCK女王盃のケープリズバーンを出しています。曾祖母の仔に仏2000ギニーのGreen Dancer、輸入種牡馬グリーンマウント

長距離戦オーモンドS(GIII)を制したのはSadler's Wells産駒Ask。一昨年のセントレジャー馬Scorpionを2着に破りました。Scorpionはセントレジャー以降ふるいませんので、ようやく復調傾向にあると言った方がいいのかもしれません。祖母はリブルスデイルS(GII)を勝ち、その産駒にジョッキークラブS(GII)のBlueprintがいます。曾祖母は名牝Highclereで、NashwanUnfuwain(Alhaarthの父)、ディープインパクトらと同じ牝系です。

ディーS(GIII)を勝ったのはDanehill産駒Admiralofthefleet。昨年ロイヤルロッジS(GII)を勝っています。母はMachiavellianの全妹であり、Natalma4.4x4、Almahmoud5.5x5.5の牝馬クロスが生じています。Coolmoreが所有し、エイダンが管理しています。

ハクスレイS(GIII)はAlzao産駒Maraahelが勝ちました。重賞6勝目、このレースは3連覇です。

チェスターヴァーズ(GIII)はGalileo産駒Soldier of Fortuneが勝ちました。ノアイユ賞(GII)からの連勝です(ブログ)。
"vase"をカタカナ表記する際は"ヴァーズ"なのか、"ヴァース"なのか、"ヴェイス"なのか、どれが正しいとされているのでしょうね。検索すると"ヴァーズ"が多く"ヴァース"、"ヴェイス"は少ないですが、Wikipediaの中でも表記が揺れています(ハイペリオン-wikiシャーガー-wiki:2007-05-18時点))。このブログの中でもあまり気を使っていなかったので、多分表記が混乱していると思います。中学ではヴェイスで習うことが多いのではないでしょうか(少なくとも私が子供のときは)。Yahoo辞書でも一番前に書いてあります(vase - Yahoo辞書)。
JRAはヴァーズと読むことにしているようなので(キャセイパシフィック香港ヴァーズ(国際G1)の成績)、これで統一するようにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿