伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

ダムと原発は とてもよく似ている(その4) ー安全神話ー

2011-10-03 10:36:58 | 日記
洪水で家が流された 田んぼが水に浸かった 
だからダムを造って川の水量調整をして欲しい  水不足の解消も~ 
「ダムは役に立ちます」と信じ込まされてきた経緯が原発とよく似ています 

確かに役立つ場合があるでしょう しかしすべての事が解決するものではありません
逆にダムが私たちの暮らしに牙をむけてくることが今までもありました 3,11で藤沼ダム決壊は記憶に新しいですしもっと真新しい出来事として 今年の台風12号紀伊半島での被害では3つのダム放流による被害が人命に及びました
(「ダム放流」とはダム本体が決壊しないために 大雨の時に空っぽにしておきたくて行われる手段 いつ放流するかの見極め判断がダム事業者に問われる)

原発は言うまででもありませんが 有名なタレントを起用して安全神話を浸透させて来ました
ダムは 立ち退きさせられた人たちのやるせない気持ちを逆利用して安全安心を言わせていました

市民に「混乱」と「無干渉」を産み出し 考えさせないように仕組まれていきます

そして三重県の場合 知事は4月に就任したばかりで一度も川上の現地を見ないまま6月に知事意見を国に出しています
前知事時代の意見そのまま出した事が 県の担当官(栃木氏)から知らされました「継続事業だから」といいました

100万円や200万円の事業ならいざ知らず現地を見ないで継続事業としてスルッとそのまま意見を出すとは 新進気鋭の鈴木知事のすることと思えません 三重県の”官僚”に仕組まれないで ご自身の目と頭と心で考えて意見を出す方が県民に支持されると思います
早い時期に川上ダムの現地に来られて私たちの会の考えもお聞きくださるように今後も心から願って参ります







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川上ダムは水機構 (たかし)
2011-10-07 08:59:36
川上ダムは、国土交通省(国)直轄ダムではなく水資源開発機構の補助ダムとなります。
ちなみに奈良川上村の大滝ダムは近畿地方整備局(国土交通省)直轄ダムです。
返信する
つまり~ (ブログ子)
2011-10-08 02:02:45
いつもありがとうございます 本文から「国直轄」を削除しました
つまり~
川上ダムから「利水目的」が失われないように 水資源機構はがんばっておられるのですよね
そこに伊賀市水道局が惜しみなく協力している構図が見えてきます
 
次の「日本オオサンショウウオ大会」ではダムとの整合性についてデスカッションするように要望しましょう 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。