札幌単身ラーメン日記

平成26年4月から、札幌で単身生活。
その記念に食べたラーメンを記録しておきます。

武蔵

2016-02-27 13:20:04 | 日記
白石区北郷の「武蔵」。

駅から離れているので車で訪問しましたが、住宅街の中なのでちょっと分かりづらい。

店内は、カウンターとテーブル席をあわせて20席以上と広々しています。

メニューは味噌が3種類、醤油が3種類、塩が1種類。

当然味噌をチョイスしますが、悩みどころですね~。

1番左上がオススメと思われるので、「熟成味噌」820円に半熟味玉110円をトッピング。

武蔵を代表する王道の一杯ですか。

では、実食。

スープは、豚骨ベースにラードも効いていますが、見た目よりはアッサリ。

また、胡麻の風味がたまりませんが、個人的にはニンニクでパンチを効かせて欲しいところ。

麺は、西山製麺の中のタマゴ縮れ。

ちょい硬めですが、このぐらいが歯ごたえがあって丁度良い。

具材は、ネギ、炒めたモヤシとタマネギ。

メンマ。

生姜を添えたチャーシュー2枚。

トッピングした半熟味玉。

アッサリ派には合うと思うけど、やはりニンニクでパンチを効かせてもらうと最高なんだけどな~。

ごちそうさま。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪速の春団治)
2016-02-28 16:17:46
美味そうやな(*^^*)
たしかに、ニンニク入ると更にええな☆
Unknown (みや)
2016-02-28 22:41:30
札幌単身ラーメン大魔王を2年レポートしたからか?
なんかコメントがプロッぽいよ~
めざせもう1年!
Re:Unknown (札幌単身のおじちゃん)
2016-02-29 06:54:16
300回目指して…。

コメントを投稿