札幌単身ラーメン日記

平成26年4月から、札幌で単身生活。
その記念に食べたラーメンを記録しておきます。

ちゃんぽん一鶴

2015-04-26 13:01:00 | 日記
地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩10分程度の「ちゃんぽん一鶴(いっかく)」。

チャンポンと言えば、本場長崎で十数年前に食べたことはあるけど、全く覚えていない。

味を覚えているのは「長崎ちゃんぽんリンガーハット」ぐらい。(個人的には大好きです。)

11時の開店とともに3番目で入店。

店内は、カウンター6席、テーブル4つと広々としています。

もう少しゆっくり来ても良かったかな~と思っていたところ、意外とすぐに満席になった。

しかも私以外は全員がカップル。(ー ー;)

店員さんオススメの「ちゃんぽん」950円をポチッと

食券を買ってから席でメニューを見ていたら、

ちゃんぽん

「上質な豚の拳骨エキスが凝縮され”肌に潤いを与える”という女性にとっては特に嬉しいコラーゲンたっぷりのスープを野菜・イカ・エビ・ホタテを加えたコクのある食感と共に味わってください。」

だって。

だから女性客が多いのね~。

では私は1人でコラーゲンを摂取しましょう。

確かにスープはトンコツ、野菜、魚介などの旨味がつまった『味の宝石箱や~』みたい。

ペコリ。m(_ _)m

麺は、さがみ屋製麺の中太ストレート。

ちゃんぽんの麺は、最後に具材とともに煮込むため、麺にもスープが良く染み込んでいます。

チャンポンの語源どおり、具材も様々な野菜や魚介が混ざって美味しい。

さすが札幌ラーメンの地で、チャンポンで勝負しているだけのことはある。

ごちそうさまでした。

何だか肌が鶴ン(つるん)としてきた~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みや)
2015-04-29 15:57:18
本格的なちゃんぽんだね。北海道でちゃんぽんと言えば、三八飯店の「浜ちゃんぽん」だろうなあ。稲積公園に支店があるからお勧めします。私はあんかけ焼きそばの方が好きです
Unknown (札幌単身のおじちゃん)
2015-04-29 16:00:56
サンキュー。
行ってみるよ。
ちゃんぽん (麻子)
2019-12-10 20:14:15
トピックスでちゃんぽんが当たりました

コメントを投稿