今日は、『新春浅草歌舞伎』に行ってきた
昨日の雪で、結局着物で行くのは断念したけど
汚れることを考えたら・・・諦めつくし
私が行った、第二部は、偶然にも年始挨拶が、中村獅童さんだった ラッキー
これから歌舞伎が始まります という、堅苦しいのではなく、締める所はきちんと締め、観客が和むように笑えることも言ったり、
舞台の簡単な説明があったりして、獅童さんらしさのでた挨拶だったなぁ~と思った。
演目は 『仮名手本忠臣蔵』五・六段目と、『蜘蛛絲梓弦』
『仮名~』は勘平が、中村勘太郎さんで、おかるが七之助さんだった。(第一部は反対らしいけど)
勘平の切腹の場面、凄かったなぁ~ 迫真の演技。七之助さんのおかる役(女形)は、やっぱり綺麗で、惚れ惚れしたわぁ~
更に、勘太郎さんと、芝喜松さんの掛け合いと言うのか、ググッと引き込まれて、切ない話に泣きそうになってしまった私・・・
『蜘蛛絲梓弦』は、最初の挨拶で、(期待してて下さいって)獅童さんが言ってた通り、最高でした。
驚きと、笑い、あの六変化、素晴らしい 最高です
そして、市川亀治郎さんのファンになってしまった
獅童さんも、七之助さんも、勘太郎さん等々若手の花形が勢揃いし、にぎやかな舞台で、いやぁ~ホント見に行って良かった
もぉ~大満足で、帰り道はかなりの興奮状態で、絶対、来年も行くぞって思いながら、
心の中で、「凄かった~」「いやぁ~最高だわ」とか思いながら帰って来たさ ←さすがに声に出すとヤバイ子になるしな
やっぱり日本舞踊続けとけば良かったなぁ~って、改めて思った。 今となっては仕方ないが
今日は、とても充実し、心の満たされた日だった
昨日の雪で、結局着物で行くのは断念したけど
汚れることを考えたら・・・諦めつくし
私が行った、第二部は、偶然にも年始挨拶が、中村獅童さんだった ラッキー
これから歌舞伎が始まります という、堅苦しいのではなく、締める所はきちんと締め、観客が和むように笑えることも言ったり、
舞台の簡単な説明があったりして、獅童さんらしさのでた挨拶だったなぁ~と思った。
演目は 『仮名手本忠臣蔵』五・六段目と、『蜘蛛絲梓弦』
『仮名~』は勘平が、中村勘太郎さんで、おかるが七之助さんだった。(第一部は反対らしいけど)
勘平の切腹の場面、凄かったなぁ~ 迫真の演技。七之助さんのおかる役(女形)は、やっぱり綺麗で、惚れ惚れしたわぁ~
更に、勘太郎さんと、芝喜松さんの掛け合いと言うのか、ググッと引き込まれて、切ない話に泣きそうになってしまった私・・・
『蜘蛛絲梓弦』は、最初の挨拶で、(期待してて下さいって)獅童さんが言ってた通り、最高でした。
驚きと、笑い、あの六変化、素晴らしい 最高です
そして、市川亀治郎さんのファンになってしまった
獅童さんも、七之助さんも、勘太郎さん等々若手の花形が勢揃いし、にぎやかな舞台で、いやぁ~ホント見に行って良かった
もぉ~大満足で、帰り道はかなりの興奮状態で、絶対、来年も行くぞって思いながら、
心の中で、「凄かった~」「いやぁ~最高だわ」とか思いながら帰って来たさ ←さすがに声に出すとヤバイ子になるしな
やっぱり日本舞踊続けとけば良かったなぁ~って、改めて思った。 今となっては仕方ないが
今日は、とても充実し、心の満たされた日だった