空箱

なんとなく日々思った事&感じた事をためていこうかな・・・ヒトリゴトの箱!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんか実感

2017-03-15 | Weblog
今日は、初めて病院の〇〇学級的な事に参加してきた。


【お産のコツとリラックス】


参加者の自己紹介に始まり、赤ちゃんの為にやっている事を題にグループワーク、ヨガ&リラックス、助産師さんのプチカウンセリング。


グループワークなんて何年ぶりだ?


参加者の自己紹介。
みんな若い
一回り以上の下のプレママが結構いて・・・だよね~と(苦笑)

妊娠&出産だけでも不安なのに、若干の高齢ママの洗礼を。
ママにもなってないのに既に凹む
覚悟はしていたものの実際


まぁ~年齢はどうにしたって変えられないんだから、どうしょうもないんだけど。
あまり考えずにいこう


今のところ外出を殆どしていないので、花粉症の季節でもそんなに症状も出ていない。
これから症状が酷くなって、くしゃみが止まらなくなってきたら

今までだって花粉症の症状が出ている期間はくしゃみで体中が痛くなるのに、
今の体でそんなにくしゃみして大丈夫なんだろうか?
ダメと言ってもくしゃみは止められないけど


兄夫婦にも子供はおらず、義姉にも子供はいない。
友達や従兄弟、親戚の赤ちゃんには接したことはあるけど、
おむつ替えたり授乳してたり、赤ちゃんの日常を目にしたことが無いので全く想像つかない。

色々な本に準備する物とか書いてあるけど、本当に必要な物は何なのか?
意外と買っても使わないものとかあるみたいだし・・・
聞きたいことだらけ。

このブログも幼なじみ位しか見てないので、先輩ママへの相談ブログになりそうだけど(笑)
てか、LINEでした方が早いって感じだけど。
学生時代の大阪の友達に妊娠を報告して、他の学生時代の友達にはいつ報告するのか?とか言って、
出産したらで良いんじゃない?って教えてもらい、そんなもんかって感じ(笑)
そんなに興味もないだろうしね
寂しいけどなかなか会う機会も無くて、こんな年齢になって急に妊娠報告されても困るか(笑)
きっと引くよね・・・


にしても、彼女は外国での出産育児。 まだ何にも経験してないけど、想像だけでも尊敬するわ~。

悪阻中でも働いている妊婦さんを尊敬するわ~。



あぁ~  ケーキが食べたい
生クリームをチュッチュしたい
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなこともあるのね | トップ | 妊娠中 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (せきとも)
2017-03-15 20:44:43
くいさん、お久しぶりです。
御懐妊なのですね。
おめでとうございます。

私も高齢出産で、つわりがひどすぎ、点滴に通うことになり、仕事辞めました。
快適なマタニティライフはあまりおくれなかったけれど、気をつけすぎたおかげでか安産で、今も元気すぎな娘がいます。

お伝えできること沢山あるかと思います。
私も不安や疑問が沢山あったので、もしお力になれたら嬉しいです。

こちらに書かれていた妊娠の報告ですが、職場は仕事上妊娠がわかってすぐ、会うことがある人には安定期に入ってから、連絡はとっているけれど、しばらく会わなかったり、もう会うことはないだろう人は生まれてからでした。

準備する物は、結構ほとんどが出産してからでも間に合う物も多いです。
旦那さんに動いてもらうか、産後里帰りされるなら、御家族に動いてもらうか、ネットで買える物も多いし。
必ず準備しておいた方がよいのが、新生児用下着、退院時に着る物も含め洋服何枚か、爪切り(意外と赤ちゃんは爪が伸びるのが早いので)ですね。
出産される病院から入院中にもらえる物も多いので、聞いてみてもよいと思います。

他はよろしければメールやLINEのやり取りで色々お伝えできますよ。

とにかく今はお体お大事に、赤ちゃんできるとしばらく自分の時間はとれなくなるので、趣味等を楽しんでくださいね。
Unknown (msj)
2017-03-16 18:41:37
せきともちゃん:
お久しぶりです。ありがとうございます。
せきともちゃんのお嬢ちゃん、すっかりお姉ちゃんになって可愛いですね。

せきともちゃん、プロですもんね~。
よろしくお願いいたします
教えてください。
妊娠の報告って難しいですね 参考にさせていただきます。

どんなものをどのくらいとか、
これ可愛い、カッコいいで選んじゃだめなのかもと迷ったり。こういう方が使いやすいのかなとか。
何でもない自分の買い物でも、やたら時間掛けて選ぶ方なので、想像できない物を買う今回、当然ながら決まりません(笑)
あと4ヶ月、のんびり&ぼちぼち趣味の食べ歩きをしときますか(笑)
後でmixiにメッセージさせていただきま~す。
よろしくお願いいたします
Unknown (幼なじみ)
2017-03-22 08:34:03
おはよー。
久々にのぞいてみたら、たくさん更新がしてあってびっくりしたよ(^m^)
お産のコツとリラックスの話があったんだー。
そういうのってさ、あまり聞いても役に立たなかったような。笑
実際お産の時なんて、いっぱいいっぱいでリラックスなんて出来なかったもん。
若いママが多かったの?
へこまない、へこまない!!
うちの子のクラスにね、50歳過ぎのお母さんがいるんだけど、
元気いっぱいだし、すごく感じがいいよ~。
私たちには若いお母さんには負けないおばちゃん度胸があるんだから(笑)、デーン!と構えて乗り切れー。

そうそう、育児用品だけど。
生まれてから買うので十分だよ。
私さ、張り切って色々と買ったんだけど使わない物がわんさかあってもったいなかったよ。
最低限の物だけ用意して、徐々に買いそろえる感じで十分だよ(*^ー^*)
母乳が出なければほ乳瓶が必要だけど、それだってネットですぐに届くしね。
最低の本数だけ用意すれば十分なんじゃないかな?
ガーゼのハンカチは結構使った覚えがあるから、結構用意した方がいいかも?
あと、すぐに必要なのは授乳クッションかな~。

生まれたらさ、美味しい物をたーくさん食べて!!
こっちへ帰ってきたら、お付き合いさせていただきます(^m^)
Unknown (msj)
2017-03-24 19:02:56
幼なじみちゃん:
確かに(笑)別に行かなくても良かったかな~っていう内容だった。

本とかネットを見ていると、
これが良かった
これは必要なかったとか・・・
人によって、赤ちゃんによって違うのは分かるんだけど、結局何が必要なの?って分かんなくなってくる。
もっと若かったら、必要ないもの買ってしまっても、誰かにあげられるけど、
この年齢だとさすがまわりにいないし
もったいないな~と思うと、買うことも躊躇してしまう
そろそろ抱き枕買おうかな~って思ってて。
抱き枕&授乳クッション兼用のがあるみたいなんで、それにしようかな~。

帰ったら、美味しいものを食べたい
付き合ってね~

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事