M's style!! g

Manaの写日記

むくげ(木槿)

2010-09-11 | Weblog
 
 むくげ(木槿)
Hibiscus syriacus

9月11日の誕生花

花言葉 : デリケートな美


中国原産のハイビスカスの仲間です。

中国名は「木槿(ムージン)」で、

漢字はこの字があてられています。

和名の「むくげ」は、

漢名の「木槿」の音読み「もくきん」が変化したとする説より、

韓国名の「無窮花(ムグンファ)」を日本式に読んだ「ムキュウゲ」

が変化して「むくげ」となったという説が有力です。


 【 科名 】  アオイ科の落葉低木。

 【 原産地 】  日本、朝鮮半島、中国

  【栽培方法 】  挿し木で増やします。

 【 植付期 】  極寒期を除く11~3月。

日当たりがよく、腐植質に富む肥沃で保水性のある所を好みます。

 【 開花期 】  7~9月。

花径7~10cmほどの5弁花を咲かせます。

花の中心に大きな雌しべとこれに付着した雄しべが多数あります。

朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」で、

「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」(人の世ははかない、の意)

に例えられていますが、

次々に別の花が咲くため長く咲くように見えます。

花芽は新しく伸びた枝に付くので、

剪定や刈り込みは落葉中に行います。

茶花としてよく利用されます。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんごいの来ちゃった!! (おか田おか蔵)
2010-09-11 16:42:41

お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

エ口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風-俗も彼-女も、これありゃもう必要ねぇwwwww

http://fm.midnightowl.net/rlz0d5z/
返信する