ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

箱根宮ノ下・富士屋ホテル 2013.12.27


(写真は、富士屋ホテルの本館)

富士屋ホテルは、今年の日経新聞の「何でも
ランキング」で、堂々の第一位になった由緒ある
ホテルです。
宮ノ下の富士屋ホテルの前を通るたびに、以前
から、一度は泊まってみたいと思っていました
が、今回、ようやく宿泊が実現しました。
宮ノ下駅で降りて、急な坂を下り国道に出て少し
歩くと、道沿いから富士屋ホテルが見えています。

富士屋ホテルにはいくつかの建物がホテルとして
使用されていますが、私は、最も古い明治24年
建造の当時のままの雰囲気を残す本館を予約しました。
(素泊まり:12,000円)

本館は、和風建築の代表的な装飾である唐破風
(からはふ)屋根の曲線が美しいです。
ロビーでチェックインしますが、写真の様に、
本館の大階段付近は、歴史を感じさせる造りです。



ロビーの柱には、ヘレンケラーが最初の宿泊時に、
大変気に入って一緒に写真撮影したという白い
尾長鶏の彫刻があります。
2度目の宿泊時には、その尾長鶏死んでしまって
いたため、ヘレンケラーのために彫ったそうです。


(尾長鳥を抱くヘレンケラー)
案内された予約した部屋は、ロビーの階段を
上がったすぐ横の部屋でした。



やはり外国人専用ホテルとして作られた歴史が
あるだけに、部屋のスペースにゆとりがあり、
時代の面影を感じることができます。
部屋の天井が高く、古風なバスタブは温泉です。

バスタブでは温泉気分が出ないので、大浴場に
行ってみましたが、大規模なホテルの割には
非常に小さい浴室なので、露天風呂とか、巨大
浴場温泉とかを期待して宿泊すると失望すると
思います。
4時からの「宿泊客限定・館内案内ツアー」に参加
するために、本館の隣の「花御殿」の結婚式場へ向います。

館内を巡るツアーは、館内の施設の建築様式、
歴史等の裏話をしてくれるそうで、大勢の
宿泊客が参加していました。





説明によると、外国人客専用のホテルであった
時代には、ヘレンケラー、チャップリン、ジョン
レノン、孫文、インドのネール首相をはじめ、
多くの著名人が宿泊したそうです。

富士屋ホテルには、「本館」「西洋館」「花御殿」
「フォレスト館」の4つの建物があり、それぞれ
異なる雰囲気の建物です。

今回のツアーは、結婚式場のある前々頁の
「花御殿」と「本館」を巡ります。

結婚式場から、今夜のディナー部屋である上の
写真の本館「ザ・フジヤ」の間に移動して、
この広間の説明を受けます。

高い天井と独特のインテリア空間なので、すごく豪華な雰囲気です。

この部屋の飾りや彫刻の意味について詳しく説明
してくれますが、それぞれの由来やエピソード
などの話の内容が面白かったです。

日光東照宮本殿をモデルにした高さ5メートル超
の格天井には、高山植物や鳥などが描かれ、欄間
の彫刻や装飾は荘厳さを感じさせます。

案内ツアーが終わり、館内を散策します。


( 顔の大きさほどの花御殿の大きなルームキー)

創業当時からの写真や調度品が展示された史料
展示室もあり、ヘレンケラー、チャップリン等
の宿泊時の写真もありました。

館内の散策が終わると、ディナーの時間になり、
先ほど説明を受けた「ザ・フジヤ」の間に向かい
ました。

ディナーは下の写真の様に、
ホタテ貝とサーモンリエットのシャーロット、
コンソメ、牛肉のプロジエクト・ディアブル風、
苺のムースとシャーペットでした。







時間をずらしているせいか、周辺のテーブルも
あまり混み合ってはおらず、高い天井の絵画と、
独特のインテリア空間を眺めながら、豪華な
気分でゆっくりと食事を楽しめます。

翌朝、ホテルの周辺を散策してみると、中庭も
かなり広く、温室や水車小屋などもありました。
















お土産に、富士屋ホテル名物の「伝統のビーフ
カレー」(700円)とピコットのパンを買って
帰りました。




雪景色の箱根で、久し振りにのんびり出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
昼食だけでも
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
富士屋ホテルは、泊まらなくても、名物昼食のカレーを食べれば、ホテルのメイン施設であるザ・フジヤの間を観られるので、十分かもしれないですね。

空からの富士山、麓の町も写り込んで、これまたユニークな写真ですね。
iina
iina~
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
富士屋ホテルにお泊りとは、貴重な経験でした。
よくホテル前の道を行き来しますが、30年ほど前に一度だけ お昼に洋食を食べました。

空からの富士山です。↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5202676385a6de426131714f15241b7c
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事