mrno photo studio

写真屋さんとしての日々。
家電回収・パソコン修理など。
新型ウイルスが尋常ではないので現在それを中心に情報収集中。

インフルエンザA(H1N1)関連235 肥満患者でH1N1型ウイルスの死亡リスク上昇と 米研究

2009年12月14日 05時20分35秒 | できごと
肥満患者でH1N1型ウイルスの死亡リスク上昇と 米研究
ニューヨーク(CNN) 世界的な大流行で死者が増加している新型インフルエンザ(H1N1型)が、持病を持つ人の中でも肥満傾向にある場合、死亡リスクが高くなるとの調査報告を、米国の研究者が7日、病理学関連の専門誌に発表した。肥満が死亡リスクを高める要因であることは驚きだとして、今後も詳しい調査が必要だとしている。

<新型インフル>対象外の妻にワクチン接種 鹿児島の院長
鹿児島市内の病院長が11月上旬、医療従事者向けの新型インフルエンザワクチンを、対象者でない妻に接種していたことが分かった。
鹿児島県が決めた接種の優先順位に違反しているが、院長は取材に「院内の感染症対策委員会が決めたこと。指示はしていない。廃棄はもったいないし何が悪いのか」と話している。

新型インフル患者が大幅減=「再流行の恐れも」-厚労省
11月30日から今月6日までの1週間にインフルエンザに感染し病院に行った患者数は、国立感染症研究所(感染研)の推計で約150万人と、前週を20%下回った。新型インフルエンザの流行開始後、初の大幅減だ。「大規模な波はもう来ない」とみる専門家もいる一方で、厚生労働省は「これからインフルエンザが流行しやすい季節になるため、感染が再拡大する可能性がある」と呼び掛けている。

小児のワクチン接種きょうから 神戸市など
小児を対象とした新型インフルエンザワクチンの集団接種が13日、神戸、芦屋、川西市と猪名川町で始まる。兵庫県内では神河、福崎町で既に始まっているが、市レベルでのまとまった接種は初めて。

「今後の医療政策」シンポで文科副大臣ら議論
シンポジウム「今後の医療政策」(毎日新聞社主催)が12月11日、都内で開かれた。文部科学副大臣や参院議員らがパネリストとして参加し、医療政策に関する講演のほか、会場を交えた質疑が行われた。

新型インフルをスピード検査 早期治療で重症化防ぐ
 新型インフルエンザのウイルスがヒトに感染する仕組みを逆手に取り、従来の10万倍以上の感度でウイルスを検出できる手法を、鹿児島大の隅田(すだ)泰生(やすお)教授らの研究グループが開発した。発症前でも感染を確認でき、早期治療で重症化を防げると期待されている。近く、検査機器の試験運用を兵庫医科大で始める方針。

新型インフル患者、5~19歳は減少 乳児・成年増える
新型インフルエンザ患者のなかで、大半を占めていた5~19歳の割合が減る一方、0~4歳の乳幼児、20~30代中心の成年層の割合が増えていることが11日、国立感染症研究所の発表で分かった。

米国の死者1万人に 新型インフル、感染は6人に1人
米疾病対策センター(CDC)のフリーデン所長は10日の記者会見で、米国での新型の豚インフルエンザの死者が約1万人に達したと発表した。高齢者の死亡が多い季節性インフルエンザと異なり、死者のうち17歳までの子どもが約1100人、18~64歳が7500人を占めた。

【インフル講座】(1)流行どうなる?
インフルエンザは通常、12月に流行が始まり、その後1~3月に年間の最大ピークを迎える。しかし、新型インフルが流行している今季は、10月から感染が急速に拡大。11月には、近年の最も季節性が流行した平成17年のピーク値に匹敵する感染状況になった。

【インフル講座】(2)効果的な予防策は?
何よりも、人込みを避け、手洗いやうがいをこまめに行うことが大切だ。手洗いはせっけんをつけて、15秒以上かけて丁寧にすることが望ましい。洗った後は清潔なタオルで、水を十分にふき取ることを忘れずに。

【インフル講座】(3)ワクチンは足りる?
今回の新型インフル流行に用意される国産ワクチンは約4300万人分。不足分は年明け以降に4950万人分を海外から輸入して補う。もちろん安全性を確かめたうえでの輸入となる。

インフル講座 (4)ワクチンいつ打てる?
新型ワクチン接種が最優先されるのはインフルエンザ患者の治療にあたる「医療従事者」で、すでに10月に接種が終了。「妊婦」と「持病のある人」「13歳未満の子供」も、11月から接種が始まっている。

【インフル講座】(5)ワクチン打つには?
新型ワクチン接種を受けるには医療機関への予約が必要となる。接種希望者の集中や感染者との接触を避けるためだ。接種が受けられる医療機関のリストは、各都道府県がホームページなどで公開している。

【インフル講座】(6)ワクチンの効果は?
新型、季節性を問わず、ワクチンを接種したからといって、手洗いなどの基本的な対策をおろそかにするのは考えものだ。ワクチンは万能ではないからだ。

【インフル講座】(7)ワクチンの安全性は?
新型でも季節性でも、ワクチンには副作用も付きまとう。注射を打った部位の腫れや発熱など数日で回復するものがほとんどだが、まれに重いアレルギー反応などで入院したり、時には死亡することも。国産の新型ワクチンは11月23日までに約600万人が接種し、入院など重篤な副作用報告は110人。死亡報告は31人。

【インフル講座】(8)妊婦は危険?
新型インフルエンザが発生した当初、海外では妊婦の死亡例が相次ぎ、ワクチン接種でも妊婦は医療従事者に次ぐ優先順位がつけられている。

【インフル講座】(9)持病のある人は注意
新型、季節性を問わずインフルエンザに感染すると、持病のある人は重症化しやすい。ウイルスに、気管などの呼吸器で増殖するという特徴があり、とりわけ「呼吸器系」の疾患悪化が懸念されている。

【インフル講座】(10)子供は危険?
新型インフルエンザの流行で、最も感染の多い世代が子供たちだ。感染者のうち未成年の割合は88%。入院者の89%も19歳以下。また、1週間で休校や学年閉鎖を行った小中高校などの教育施設も、10月中旬以降は1万施設を超える高い値で推移。未成年の死亡例も29人に上っている。

【インフル講座】(11)高齢者は油断禁物
新型インフルエンザの流行は若者が中心だが、高齢者も感染すれば重症化のリスクが高いといわれており油断は禁物。60歳以上の感染者が全体の0・6%にすぎないのに、死亡者では3割以上を占めていることからも、リスクの高さは明らかだ。

「新型インフルエンザ」完全バイブル
ついにというべきか、感染が拡大してしまった「新型インフルエンザ」。再びマスクの売切れや、学級閉鎖、著名人の感染などのニュースが飛び交っている。ところで、あなたはこの「新型インフルエンザ」に対して、正しい知識を持っているだろうか。新型インフルエンザの基礎知識や、正しい予防法、気になるワクチン情報を緊急特集する。

北へのタミフル支援は初動対応水準、統一次官/韓国
統一部の洪良浩(ホン・ヤンホ)次官は12日、韓国政府が北朝鮮に新型インフルエンザ治療薬「タミフル」50万人分を支援すると決めたことについて、「緊急初動対応の水準」だとの見解を示した。

インフルエンザのばか!東原亜希が「隔離」される
タレントの東原亜希(27)がインフルエンザに感染していたことが13日わかった。
公式ブログ「ひがしはらですが?」の11日付けブログで「母さんはただいまインフルエンザのため別室に隔離中です、、」と、家族にうつさないよう「隔離」されていることを告白。

2009年ベビーに関する人気キーワードランキング
みんなが調べた、妊娠・出産・育児のギモン
 初めての妊娠・出産や育児はとにかく分からないことだらけ! だからこそ、インターネット上で様々な情報が検索されます。そこでgooベビーで2009年に検索サイトからの流入検索キーワード・gooベビー内でサイト内検索されたキーワードをまとめたところ、みんなが妊娠・出産・育児について気になっていることが浮かび上がりました。









##############

★厚生省
都道府県による新型インフルエンザ相談窓口
*感染した可能性がある方で発熱や咳の症状があるかたは、直接医療機関を受診せず、
下記のリンク先を参照し、各保健所等に設置された発熱相談センターにご相談ください。

都道府県・市町村によるワクチン接種に関する相談窓口
お住まいの都道府県を選択してください

★アサヒ・コム
新型インフルワクチン
ワクチン接種について、いろんな疑問への答えを24回シリーズ

新型インフルエンザ 「よく効く知識」
新型インフルエンザの時代に「効く知識」をお届けします

新型インフル どう対応
新型インフル感染が広がるなか、どう対応したらよいか、連載でお届けします




面白かったりためになったらblogramの投票を!。
blogram投票ボタン
上のボタンを、御押しください。