mrno photo studio

写真屋さんとしての日々。
家電回収・パソコン修理など。
新型ウイルスが尋常ではないので現在それを中心に情報収集中。

インフルエンザA(H1N1)関連97 新型インフル10億人超も 今後2年、死者減が課題

2009年07月30日 22時23分23秒 | できごと
新型インフル10億人超も 今後2年、死者減が課題
世界保健機関(WHO)のフクダ事務局長補代理は29日、共同通信と会見し、新型インフルエンザの世界の感染者数について、今後2年以内に世界人口の20~40%程度と、10億人を超える水準まで拡大する可能性があるとの見方を示した。世界の感染者数は15万人超が確認されている。今後は「重症者や死者の発生を減らせるかどうかが最も重要だ」との認識を表明した。

【新型インフル】中国の感染者2千人超す 
中国衛生省は29日、中国本土で新たに73人が新型インフルエンザに感染していることを確認、感染者は累計で2003人になったと発表した。
このうち1853人が既に回復しており、死者や重症者はいない

新型インフル社内対策、中堅・大手でも6割
日本経団連が30日発表した企業の新型インフルエンザ対策に関するアンケート結果によると、感染の予防や拡大防止に向けた社内マニュアルを作っている企業は6月1日時点で60・1%にとどまり、今後の具体的な策定予定がない企業も13・9%あった。
アンケート対象企業の454社は経団連に加盟する大手・中堅企業が中心で、中小企業だけでなく比較的規模の大きな企業でも対応が十分に進んでいないことを裏付けた。

【新型インフル】目立つ企業の対応遅れ 事業継続計画策定は3割
日本経団連は30日、新型インフルエンザについて、会員企業に対応状況を聞いたアンケート結果を発表した。それによると、マスクなどの備蓄(83・3%)や情報収集・連絡体制の整備(81・9%)を行っている企業は8割を超えたが、国内での大流行時にどの事業をどのように継続させるかという事業継続計画を策定している企業は32・1%にとどまった。

【新型インフル】甲子園奈良県代表の天理野球部員が感染
第91回全国高校野球選手権大会の奈良県代表に決まっている天理高校(天理市)は30日、レギュラー1人を含む野球部員16人がインフルエンザの症状を訴え、うち2人が新型インフルエンザと確認されたと発表した。同校は「甲子園出場に問題はないと考えているが、高野連と協議したい」としている。

1日から発熱外来を廃止 新型インフル
新型インフルエンザの対応について和歌山県は、8月1日から発熱外来を廃止し、一般の医療機関で受診を可能にする、と発表した。感染が広がっている田辺保健所管内はすでに29日から、和歌山市でも一部実施している。
 集団感染の防止と重症患者の治療に重点を置く、国の運用方針変更を受け、29日の県新型インフルエンザ対策本部の幹事会で決定した。

新型インフルエンザ:浜田で園児3人が感染 /島根
県と浜田市は29日、私立長沢保育園(浜田市長沢町、144人)の園児3人が新型インフルエンザに感染したと発表した。他にもインフルエンザA型と診断された園児9人がいるが、軽症のため自宅療養中で、休園などは考えていないという。
 県などによると、感染したのは4歳、5歳児の2クラスの園児。25日以降に発症し、27日から受診、29日に3人が遺伝子検査で新型インフルエンザと確定した。県などは、症状のある園児や、ぜん息など基礎疾患のある園児の通園を控えるよう呼び掛けている。

<新型インフルエンザ>新日鉄八幡社員が感染 /福岡
新日本製鉄八幡製鉄所は29日、新型インフルエンザに20歳の男性社員=八幡東区在住=が感染したと発表した。自宅療養中で症状は安定しているという。同所社員の感染確認は初めて。
同所は当面、感染拡大防止のため工場見学予定者などに対して延期を要請する方針。

新型インフルエンザ:園児ら5人、新たに感染 /熊本
県健康危機管理課は28、29日、和水町のきくすい保育園と荒尾市の私立なかよし保育園で新型インフルエンザが発生したと発表した。両園の患者計5人はいずれも軽症で、自宅療養しているという。
 発生場所が保育園の場合、急な休園では子供の預け先が見つからないため、県は患者の最終登園日から1週間の登園自粛を要請することにしている。発生に伴い、なかよし保育園には31日まで、きくすい保育園には8月3日までの自粛を要請した。きくすい保育園と併設するひまわり幼稚園は同日までの休園を要請した。

新型インフルエンザ:関で児童感染 他3人が疑い /岐阜
県は29日、関市田原の田原小学校区・留守家庭児童教室に通う低学年児童1人が新型インフルエンザに感染し、他に3人が感染した疑いがあると発表した。いずれも容体は安定しているという。
 留守家庭児童教室には55人が在籍している。4人は発熱などの症状があるが、他の児童に症状はみられないという。同児童教室は8月2日まで休校とした

<新型インフルエンザ>患者数計54人に 県が新基準で集計 /新潟
県は29日、県内の新型インフルエンザ患者数が28日現在で計54人になったと発表した。
国への全数報告をやめたのに伴い、25日から集団感染が疑われる事例の患者数に限って、毎週水曜日に発表する方式に切り替えた。25~28日に新たに判明した患者は計12人。
県は24日に患者3人が確認され、計45人になったといったん発表したが、新基準で集計し直し単発例だったこの3人を累計から除外した

新型インフルエンザ:全県で一般医療機関で診療方針--来月1日から /和歌山
県は29日、新型インフルエンザの第3回対策本部幹事会を開き、国の動向を受け、8月1日から、和歌山市を除く全県で一般医療機関で診療を行うなど、当面の方針変更を決定した。相談窓口も24時間対応をやめる。県は「まずは電話をかけた上で『かかりつけ医』に診てもらう態勢にする。重症者対応をしっかり行う。秋冬の流行期になったら、再び方針を見直す」としている。和歌山市も同様の措置をとる方針という。

新型インフル合併症で肺炎、国内で初確認
新型インフルエンザ(H1N1)感染の合併症として深刻な肺炎に発展したケースが、国内で初めて確認された。
 保健福祉家族部の中央インフルエンザ対策本部が30日に明らかにしたところによると、合併症で肺炎を起こした陸軍将兵(20)は現在、首都圏の国家指定隔離病院で入院治療を受けている。国内の新型インフル感染患者のうち、肺炎に悪化したケースは今回が初めてだが、防疫当局は、患者は一時期非常に深刻な症状を見せたものの、抗ウイルス剤などの治療で現在は好転した状態だという。

新型インフル予防接種、まず妊婦・子供…米勧告
米疾病対策センター(CDC)は29日、新型インフルエンザの予防接種に関する専門家会合を開き、妊婦や子供など5分類した高リスク集団に優先して接種する方針を米政府に勧告した。
接種対象となるのは、〈1〉妊婦〈2〉6か月未満の乳児がいる家庭〈3〉医療従事者〈4〉6か月から24歳までの若年層〈5〉持病のある25~64歳の成人。接種対象者を合計すると、全米人口の約半分に当たる1億5900万人になる。

新型インフルエンザショックか、香港旅行者数減少
香港旅行発展局は29日、2009年上半期の香港訪問旅行者数が前年同期比3.4%減となったことを発表した。
当局の発表によると、上半期の香港訪問者数は延べ約1370万人で、前年同期比8.9%増となった昨年の延べ約1419万人と比べて約49万人の減少となった。

【シンガポール】新型インフルの影響大、訪日者数47%減
日本政府観光局(JNTO)が発表した6月のシンガポールからの訪日者数は8,800人で、前年同月実績を47.1%下回った。2月に前年割れに転じて以来、マイナス成長が5カ月目に入った。新型インフルエンザ(H1N1)の感染拡大、景気低迷、円高という3要因が大きく響いている。
5カ月連続でのマイナス成長は、米同時多発テロや景気低迷の影響を受けた2001年9月~02年1月以来7年ぶり。今年1月を除き、昨年11月以降マイナス基調で推移している。JNTOシンガポール事務所の担当者は29日、NNAの取材に対し、「新型インフルの感染が広がった大阪、神戸など関西方面を中心に、ビジネス、観光の両方で全般的に旅行者が減少した」と話した。

全国民分のワクチン確保へ=新型インフル対策で-イスラエル
イスラエルのネタニヤフ首相は29日、新型インフルエンザの大流行に備え、全国民分のワクチンを確保するよう保健当局に指示した。イスラエル放送が伝えた。
イスラエルの人口は約750万人。政府はワクチン確保の予算として、約4億5000万シェケル(約110億円)を計上する。
イスラエルではこれまでに少なくとも1500人の感染者が出ており、27日には初めて死亡例が確認された。同国保健省は、今後数カ月で人口の4分の1に感染が広がる可能性があると警告している。 

東京海上日動リスクコンサルティング監修の新型インフルエンザ対策DVD、…
東京海上日動リスクコンサルティングは、企業の新型インフルエンザ対策への取り組みを支援するため、DVD「新型インフルエンザ対策私たちがしなければならないこと」(全1枚・約45分、税込価格10,500円)を監修し、7月22日にPHP研究所から発売した。パンデミック(世界的大流行)を生き残るために、企業としてどのような防衛対策を打ち、家庭でどういった予防対策をとればいいのか、企業・家族を守るための具体的方策を紹介している。このDVDの購入は、PHP研究所のホームページで注文することができる。

【新型インフル】第2波に備えマスクメーカーが増産投資
マスクメーカー各社が今冬の新型インフルエンザの流行に備えて、工場の生産能力増強に乗り出している。各社は需要の先行きが不透明であるとして能力増強には慎重だったが、夏を迎えても流行が収まる気配はなく、生産体制の拡充を急ぐことにした。
大手の白元(東京都台東区)は、今秋までに中国・深●(=土へんに川)工場の生産能力を増強する。従業員を増やしたり、自動化機械を新規導入したりすることで、平成22年3月期の生産量を前期比3倍に引き上げる。投資額など詳細は今後詰めるが、秋までには能力増強を終えたい考えだ。

インフル抑制 漆喰塗料 関西ペイント
関西ペイントは15日、インフルエンザウイルスの感染力を大幅に低減する漆喰(しっくい)を使用した内装用塗料「アレスシックイ」の改良版の発売を始めたと発表した。消臭、抗菌など漆喰の優れた機能を維持しながら、塗装表面に水をはじく性質を加えることで、汚れにくく洗浄しやすい塗料を完成させた。
一方、近年になって、強アルカリ性を持つ表面の水酸化カルシウムが、インフルエンザウイルスを吸着する性質があることも分かった。同社の調査では、強毒性の鳥インフルエンザウイルスを30分間で99・6%低減することに成功。新型インフルエンザのウイルスにも、同様の効果が期待できるという

関西ペイントがインフル抑制の改良版漆喰塗料を発売
関西ペイントは15日、インフルエンザウイルスの感染力を大幅に低減する漆喰(しっくい)を使用した内装用塗料「アレスシックイ」の改良版の発売を始めたと発表した。消臭、抗菌など漆喰の優れた機能を維持しながら、塗装表面に水をはじく性質を加えることで、汚れにくく洗浄しやすい塗料を完成させた。
現在は石油由来の塗料が幅広く普及しているが、シックハウス症候群など室内環境の悪化や自然ブームなどにより、最近になって漆喰が注目を集め始めている。また石灰を主成分にしているため、原油価格に影響されにくいという利点もある。
一方近年になって、強アルカリ性を持つ漆喰表面の水酸化カルシウムが、インフルエンザウイルスを吸着する性質があることも分かった。同社の調査では、強毒性の鳥インフルエンザウイルスを30分間で99・6%低減することに成功。新型インフルエンザのウイルスにも、同様の効果が期待できるという。
関西ペイント株式会社
プレス
『アレスシックイEZクリーン』の洗浄性とその他機能性評価


インフルエンザA(H1N1)関連96 妊婦は新型インフル重症化…米CDCが警告

2009年07月29日 21時57分25秒 | できごと
妊婦は新型インフル重症化…米CDCが警告
妊娠している女性は新型インフルエンザで死亡する危険が高いとする報告を、米疾病対策センター(CDC)が29日、発表した。
妊婦の重症化は欧州でも報告されており、今後の流行に向けた日本の対策でも考慮する必要がありそうだ。
CDCによると、4月中旬から6月中旬までの間、米国では新型インフルエンザで45人が死亡したが、このうち6人が特に持病のない健康な妊婦だった。妊娠期は、免疫やホルモン分泌が通常時と変わるため、妊婦の死亡の危険を高める要因になるとみられる。

海外渡航歴あり22% 国内の新型インフル患者
国内で確認された新型インフルエンザ感染者の約22%が海外への渡航歴があり、渡航先は米国が300人と最多だった。厚労省の調査で29日分かった。患者2253人から聞き取り、渡航歴や基礎疾患の有無を集計した。米国に次いでフィリピン64人、オーストラリア36人、カナダ25人、タイ14人など。重症化する恐れのある持病の呼吸器、心疾患や糖尿病などがあった人は72人で、全体の約3%だった。



<新型インフル>感染者の4分の1が帰国者 6割が米国から
今月7日までに発症した国内の新型インフルエンザ感染者のうち、約4分の1が海外からの帰国者や入国者で、うち約6割の渡航先が米国だったことが、厚生労働省のまとめで分かった。渡航歴のある発症者の割合はさらに減っており、現在は1割程度という。
新型インフルエンザは、5月中旬に関西の高校を中心に流行し、下旬には終息したが、6月から再び増加を続けている。今月7日までに発症日が確認された2064人を分析したところ、渡航歴があった患者は約24%の494人、渡航者から2次、3次感染したと考えられる患者は82人だった。渡航先は▽米国300人▽フィリピン64人▽オーストラリア36人▽カナダ25人▽タイ14人--などだった。

新型、7月20-26日の集団発生は172件
新型インフルエンザの集団感染が、7月20日から26日までの間に172件確認された=表=。このうち臨時休業を実施した施設数は26。
厚生労働省は24日に改正省令を施行し、集団発生の場合にのみ届け出を要する「クラスター(集団発生)サーベイランス」に切り替えた。クラスターサーベイランスの結果を公表するのは初めてで、今後も毎週水曜の週報で集団発生の件数などを公表する。

参院職員が新型インフル感染
参院事務局は29日、30歳代の女性職員が新型インフルエンザに感染したと発表した。国会職員で感染が確認されたのは初めて。事務局はすべての国会議員と職員に注意を促す文書を配布。国会見学は中止せず、入館者にはこれまで通り手の消毒を呼び掛ける方針。
 事務局によると、この職員は28日に発熱。29日に横浜市内の病院で診察を受け、症状などから新型インフルエンザと診断された。現在は自宅で療養している。一般客や国会議員と接する業務ではなく、最近の海外渡航歴もないという。 

新型インフルエンザ:老人施設内で職員2人が感染 /鹿児島
県は28日、県内の介護老人保健施設内で、新型インフルエンザによるとみられる集団感染が発生した、と発表した。職員2人に症状が出たが、入所者には今のところ異常はないという。県内での集団感染は鶴丸高に続き、2例目。

新型インフルエンザ:新居浜の保育園、園児5人が感染 /愛媛
県新型インフルエンザ危機対策本部は28日、新居浜市八幡2の私立ミドリ保育園で、園児5人(男3人、女2人)が新型インフルエンザに集団感染したことが確認されたと発表した。いずれも容体は安定し自宅療養している。
 同本部によると、5人は24~27日に発熱し27日までに医療機関を受診して、28日に遺伝子検査で新型と診断された。

新型インフルエンザ:5校で集団感染 方針変更後初 /群馬
県は28日、前橋、沼田、高崎の3市にある県内の高校5校で新型インフルエンザの集団感染が発生したと発表した。県は厚生労働省の方針変更に伴い、24日から感染者の全数把握を取りやめ、集団感染を疑われる事例に限り遺伝子検査を行う方法に切り替えたが、変更後に集団感染が確認されたのは初めて。5校で計28人が症状を訴えている。
 県保健予防課によると、同じ部活動で合同練習を行っていた5校の高校の生徒が24日から発熱などの症状を訴え、5校の生徒から1人ずつ検体を県衛生環境研究所で遺伝子検査したところ、感染が確認された。

新型インフルエンザ:高校生3人感染 /福岡
県は28日、県立朝倉光陽高校(朝倉市)の1年生の男女生徒3人が新型インフルエンザに感染していると発表した。3人とも軽症。同校は21日から夏休みだが、感染生徒が在籍するクラブ活動を31日まで自粛している。

新型インフル:大阪・貝塚で院内感染 患者、医師ら16人
大阪府貝塚市の私立病院「水間病院」(河崎建人院長)は28日、入院患者10人と医師・看護師ら職員6人の計16人が新型インフルエンザに感染したとみられると発表した。感染確定はうち患者2人。外出機会が少なく、院内感染とみられる。いずれも症状は軽いという。厚生労働省によると、医療機関内で複数の患者の感染が確認されたのは初めて。

新型インフルエンザ:三種の男子児童も感染--県内22人目 /秋田
県健康推進課は28日、三種町の小学4年生の男子児童(9)が新型インフルエンザに感染したと発表した。25日に発熱し、自宅で療養している。小学校は23日から夏休みで、感染源は不明。男児がいつ感染したかなどを能代保健所が調査している。

<新型インフルエンザ>新たに2人感染 /埼玉
県は28日、東松山市立の中学校に通う1人と上尾市立の小学校に通う1人が新型インフルエンザに感染したと発表した。中学校では他に4人、小学校では他に10人の感染が疑われるという

新型インフル影響、関空の6月の国内旅客過去最低に
関西国際空港会社が29日発表した6月の運営概況によると、景気低迷や新型インフルエンザの影響で、国内線の旅客数(速報値)が前年同月比約31%減の31万9299人と、6月としては平成6年の開港以来最低となった。

新型インフル、私立高で集団感染 千葉・市原
千葉県健康危機管理対策本部は28日、市原市内の私立高校の生徒ら計57人が新型インフルエンザに集団感染した疑いがあると発表した。このうち49人は、20日から長野県で行われたサマースクールに参加していたという。同本部によると、今月19~25日の間に、同校の1~3年生の生徒57人が発熱、せきなどの症状を訴え、うち10人が新型インフルエンザに感染していることが確認され、47人は疑似症患者として医師から届け出があった。

新型インフル 合同練習の高校生28人が感染 群馬
群馬県は28日、部活動の合同練習を行った県内5高校の生徒28人が、新型インフルエンザに感染したと推定されると発表した。28人は自宅療養中で、容体は安定している。
県保健予防課によると、5高校の生徒約70人が、今月23~25日にかけて、県内で部活動の合同練習を行い、うち28人が発熱などの症状を訴えた。県は、各高校から1人を抽出し、詳細(PCR)検査を行い、生徒5人の新型インフルエンザの感染を確認。ほかの23人についても新型インフルエンザへの感染が推定されるとした。

米国防総省、新型インフルエンザ流行に備え軍の出動を計画
ワシントン(CNN) 米国防総省は秋以降に新型インフルエンザ(H1N1型)が大流行した場合に備え、軍を対応支援に当たらせる準備を進めていることを明らかにした。軍が各地で機動部隊を組織し、米連邦緊急事態管理局(FEMA)と連携して対応に当たる。

英滞在者の献血緩和…新型インフルに備え
新型インフルエンザの大流行に備え、日本赤十字社は28日、牛海綿状脳症(BSE)関連対策として実施している英国滞在者の献血制限を一部緩和する方針を固めた。
同社では現在、欧州などでの長期滞在者に加え、1980~96年に英国に1泊以上した人からの献血を取りやめている。



インフルエンザA(H1N1)関連95 ウイルス変異を警戒=新型インフル感染13万人超-WHO

2009年07月28日 23時41分35秒 | できごと
ウイルス変異を警戒=新型インフル感染13万人超-WHO
新型インフルエンザの世界の感染者数が、28日までに累計で13万人以上に達した。6月11日に世界保健機関(WHO)が世界的な大流行(パンデミック)発生を宣言した時点で2万9000人弱だった感染者数は、2カ月弱で4倍以上に膨れ上がり、世界のほぼすべての国に拡大する勢いだ。WHOはさらなる感染拡大を懸念するとともに、ウイルスの変異などに対する警戒を強めている。
 WHOは、感染の世界的な広がりを受けて、感染者の早期発見から重症者の拡大防止などに監視態勢をシフトするよう各国に勧告しており、既に個別の感染例の報告を求めていない。このため、実際の感染がさらに広がっているのは確実な情勢だ。

新型インフル感染者13万人に=WHO
世界保健機関(WHO)は27日、世界全体での新型インフルエンザの感染者数が累計で13万4503人になったと発表した。ただ、各国に対して、個別の感染例の報告を既に求めていないため、実際の感染者数は今回の発表数より多いとしている。
 WHOによれば、前回感染状況を発表した6日以来、アフガニスタン、スーダンなど約20カ国・地域で新たに感染者が見つかった。新型インフルエンザによる死者数は累計で816人で、このうち米国、メキシコをはじめとした米州地域での死者数が707人で大半を占めた。 

<新型インフル>2人目の死者を確認、37歳フィリピン女性―香港
2009年7月27日、香港衛生防護センターの発表によると、香港で2例目となる新型インフルエンザの死者が確認された。死亡したのは37歳のフィリピン人女性で、先月より香港に滞在していた。中国新聞社の報道。

新型インフル、タイで胎児への母子感染を確認
タイの保健当局は28日、25日に誕生した新生児が、母親の胎内で新型インフルエンザ(H1N1型)に感染していたことが確認されたと発表した。
 発表によると、妊娠7カ月だった母親は新型インフルエンザへの感染が確認されたことから、帝王切開を受けて出産したが、新生児も同様に感染していた。

新型インフル、2人が初の院内感染…大阪・貝塚
大阪府貝塚市の水間病院は28日、院内感染により、入院患者2人が新型インフルエンザを発症したと発表した。
同じ病棟内でほかに入院患者8人、医師や看護師ら職員6人からA型ウイルスの陽性反応が確認されており、府は感染ルートを調べている。

新型インフル 千葉の私立高で集団感染
千葉県健康危機管理対策本部は28日、同県市原市内の私立高校の1~3年生の生徒ら計57人が新型インフルエンザに集団感染した疑いがあると発表した。57人中49人は、20日から長野県で行われたサマースクールに参加していたという。

新型インフル時、献血者数が計画割れ―兵庫・大阪
日赤が集計した「新型インフルエンザ感染者発生に伴う献血状況」によると、新型インフル感染者が近畿地方で相次いで確認された5月16日から20日にかけて、兵庫県赤十字センターで献血した人は1901人で、当初計画していた2889人の65.8%だったことが分かった。特に、献血バスなどの「移動採血車」で献血したのは800人で、当初計画1373人の58.3%にとどまった。7月28日に開かれた厚生労働省の「薬事・食品衛生審議会薬事分科会」の血液事業部運営委員会に報告した。

徳島でも耐性ウイルス=新型インフルで国内3例目
徳島県は28日、新型インフルエンザ患者の30代男性から、抗インフルエンザ薬「タミフル」に耐性を示すウイルスが検出されたと発表した。耐性ウイルス確認は、大阪、山口に続き国内3例目。県健康増進課によると、患者は既に回復しており、周囲への感染拡大はないという。
 同課によると、男性は7月、職場で新型インフルエンザ患者が出たため、濃厚接触者としてタミフルを予防投与。しかし、5日後に発熱したため、県が厚生労働省に報告し、国立感染症研究所がウイルス検体を解析した。 

新型インフルエンザ:甲南南保育園、感染拡大のおそれで休園 /滋賀
甲賀市は27日、甲賀市甲南南保育園に通う男児(5)が新型インフルエンザに感染していることが確認され、他にも複数の園児らがインフルエンザA型と診断されたことから、同日から来月2日まで7日間、同園を臨時休園すると発表した。

新型インフルエンザ:柔道部員7人が感染--金沢の大学、高校 /石川
金沢市は27日、市内の大学の男子柔道部員3人と高校の女子柔道部員4人が新型インフルエンザに感染したと発表した。市によると、7人は先週、市外の同じ地域で合宿をしていて、柔道場が近かったという。この大学と高校は29日まで柔道部を休部にする。

新型インフルエンザ:職員2人感染で市立プール休業--大阪・福島区 /大阪
大阪市は27日、市立下福島プール(福島区福島4)に勤務する職員2人が新型インフルエンザに感染したとして、同日から当分の間、同プールを休業すると発表した。市は「最近プールを利用し、高熱などの症状がある場合は医療機関に電話のうえ、受診を」と呼びかけている。

新型インフルエンザ:保育所の男児2人が感染--仙台 /宮城
仙台市は27日、同市青葉区の公立保育所に通う5歳と6歳の男児2人の新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。いずれも軽症で自宅療養中。
 同市によると、2人は23、24両日にそれぞれ発熱などの症状があり、医療機関を受診。通園する保育所では27日、園児24人が発熱などで欠席したり早退した。保育所の閉鎖予定はないという。

新型インフル 今後の公表は集団発生に限定 静岡県
静岡県厚生部は27日、県立気賀高校(浜松市北区)の生徒2人、常葉学園短期大学(静岡市葵区)の学生6人の計8人が新型インフルエンザに感染したことを確認したと発表した。

新型インフルエンザ:県、全数把握中止 国の対応受け /奈良
県は27日から、新型インフルエンザの患者の全数把握を中止すると決めた。国が感染症法施行規則を改正し、対応を緩和したことを受けた措置。同日県庁で開いた関係室・課長らの新型インフルエンザ対策本部連絡会議で報告した。

新型インフルエンザで米国の高校生64人を隔離 中国
(CNN) 中国を旅行していた米国の高校生が新型インフルエンザ(H1N1型)に感染し、生徒64人と引率者7人が感染拡大防止のため2度にわたって病院などに隔離されている。引率者がインターネットで取材に応えて明らかにした。
隔離されているのは米オレゴン州の高校生の一行。引率者のスコット・デューイングさんによると、3週間の日程で中国を訪れていたが、新型インフルエンザ感染の疑いがあるとして、北京のホテルで英国から来た生徒らとともに1週間にわたって隔離された後、23日にいったん解放された。

新型インフルエンザ、離島にも感染広がる=WHO
世界保健機関(WHO)が発表した最新の統計によると、世界的大流行(パンデミック)宣言が出ている新型インフルエンザ(H1N1型)は、観光客らに人気の高い島などを含むアクセスの悪い地域にも感染が広がっている。
 WHOが27日に発表した情報によると、新たに20カ国・地域以上で、新型インフルエンザ感染が検査によって確認されており、休暇旅行先として知られる西インド洋のセーシェル共和国やタークス・カイコス諸島、セントクリストファー・ネービス、オランダ領アンティル諸島のほか、太平洋のトンガやソロモン諸島なども含まれている。

新型インフルで初の死者=イスラエル
イスラエルのテルアビブ郊外にあるベングリオン空港で検疫を受ける人々(5月1日撮影)。同国保健省は27日、新型インフルエンザに感染した同国の男性(35)が26日に死亡したことを明らかにした

インフルエンザA(H1N1)関連94 新型インフルの感染性1.96=季節性大きく上回る-NZ

2009年07月27日 23時58分05秒 | できごと
新型インフルの感染性1.96=季節性大きく上回る-NZ
冬を迎えている南半球で急速に広がる新型インフルエンザについて、1人の感染者から平均何人感染するかを意味する「再生産数」が、ニュージーランドでは1.96と推定されることが26日、分かった。オランダ・ユトレヒト大の西浦博研究員(理論疫学)らが解析したもので、季節性インフルエンザの1.1~1.4よりかなり大きく、新型の流行初期にメキシコで記録した速報値1.4~1.6よりも大きかった。

<新型インフル>イスラエルとサウジアラビアで初の死者
イスラエル保健省は27日、新型インフルエンザに感染していたイスラエル人男性(35)が入院先の同国南部の病院で25日に死亡したと発表した。サウジアラビア保健省も27日、同国東部の男性(30)が25日に同感染で死亡したと発表した。両国とも感染者が死亡したのは初めて。

新型インフルで初の死者=イスラエル
イスラエル保健省は27日、新型インフルエンザに感染した同国の男性(35)が26日に死亡したことを明らかにした。イスラエルで新型インフルエンザ感染者の死亡が確認されたのは初めて。 

サウジアラビア、初の新型インフルエンザ死者を確認
(CNN) 中東サウジアラビアの保健省は27日、同国初の新型インフルエンザ(H1N1型)死者を確認したと発表した。同国ではこれまでに、230人以上の感染者が判明している。
亡くなったのは同国東部出身の30歳男性。高熱や咳などの症状が出たため、22日に東部都市ダンマームの病院に入院したが、25日に死亡した。

新型インフルエンザ:野外イベントに参加の10人感染 /長崎
県と長崎市は24日、同じ野外イベントに参加した10人が新型インフルエンザに感染したと発表した。いずれも自宅療養中で回復に向かっている。県内の感染者は計31人。
 10人は、20代男性3人、同女性5人、小学生女児2人。いずれも県内在住で、今月20日に長崎市琴海戸根原町で開催された野外音楽コンサート「パサージュサマーフェスタ2009」に参加していたという。イベントには県内外から約2000人が参加。県、市は同イベント参加者に対し、インフルエンザ様症状が出たら医療機関に電話相談するよう呼びかけている。

新型インフルエンザ:新たに2人感染--県内91人目 /奈良
県は25日、県内で2人が新型インフルエンザに感染したと発表した。県内で感染が確認されたのはこれで91人になった。2人のうち1人は入院しているが、快方に向かっているという

新型インフルエンザ:奥州の小4男児感染、集団感染か /岩手
 県は25日、奥州市内の小学4年生男子児童が、新型インフルエンザに感染したと発表した。同じ小学校の同級生4人(男子3人、女子1人)も発熱など似た症状が出ており、集団感染とみている。全員自宅で療養している。
 感染経路は不明。

<新型インフルエンザ>佐伯鶴城高で学級閉鎖 /大分
26日、佐伯鶴城高2年の男子生徒2人の感染を確認。県は生徒の所属するクラスを31日まで学級閉鎖にするよう要請した。

仙台の高2、新型インフル感染 校内で集団感染か
仙台市は25日、太白区の高校に通う区内の2年女子生徒が新型インフルエンザに感染したと発表した。高校の同じ運動部に所属する大崎市、登米市、角田市の1年男子生徒計3人も簡易検査で陽性反応が出ており、市は「集団感染の可能性が高い」と説明している。

インフルエンザA(H1N1)関連93 新型インフルエンザ感染が加速、冬季にリスク増す=WHO

2009年07月27日 00時39分09秒 | できごと
新型インフルエンザ感染が加速、冬季にリスク増す=WHO
世界保健機関(WHO)は24日、新型インフルエンザ(H1N1型)が年齢の高い層にも感染し始め、妊娠している女性や肥満の人たちのリスクが高いことを明かした。
 WHOの発表によると、新型インフルエンザは学校での感染が拡大し、学齢児童が最も影響を受けている。また季節性インフルエンザとともに、幅広いコミュニティでも感染の勢いを増している。「最善の予防措置のために、どのグループの人たちに最も高いリスクがあるのかを見極めることが最優先だ。ワクチンの製造業者は9月ごろに利用できるようになると見通しを示している」という。

夏本番でもインフル収まらず 集団発生の早期把握に重点
新型インフルエンザの国内感染者は26日までに5千人を突破、7月に入って280人以上の感染が確認される日もあるなど夏本番を迎えても終息に向かう気配はない。厚労省は「感染が広がっている可能性はある」と分析。秋以降の第2波が予想される中、「もはや個別に事例を把握しても感染対策としての意味がない」として24日から感染者の全数把握を中止、集団発生の早期把握に重点を置く対応に切り替えた。

新型インフルエンザ:野外イベントに参加の10人感染 /長崎
県と長崎市は24日、同じ野外イベントに参加した10人が新型インフルエンザに感染したと発表した。いずれも自宅療養中で回復に向かっている。県内の感染者は計31人。
 10人は、20代男性3人、同女性5人、小学生女児2人。いずれも県内在住で、今月20日に長崎市琴海戸根原町で開催された野外音楽コンサート「パサージュサマーフェスタ2009」に参加していたという。イベントには県内外から約2000人が参加。県、市は同イベント参加者に対し、インフルエンザ様症状が出たら医療機関に電話相談するよう呼びかけている。

新型インフルエンザ:新たに2人感染--県内91人目 /奈良
県は25日、県内で2人が新型インフルエンザに感染したと発表した。県内で感染が確認されたのはこれで91人になった。2人のうち1人は入院しているが、快方に向かっているという。

新型インフルエンザ:奥州の小4男児感染、集団感染か /岩手
県は25日、奥州市内の小学4年生男子児童が、新型インフルエンザに感染したと発表した。同じ小学校の同級生4人(男子3人、女子1人)も発熱など似た症状が出ており、集団感染とみている。全員自宅で療養している。
 感染経路は不明。

仙台の高2、新型インフル感染 校内で集団感染か
仙台市は25日、太白区の高校に通う区内の2年女子生徒が新型インフルエンザに感染したと発表した。高校の同じ運動部に所属する大崎市、登米市、角田市の1年男子生徒計3人も簡易検査で陽性反応が出ており、市は「集団感染の可能性が高い」と説明している。
市によると、4人は19~22日、部活動の関東遠征に参加。女子生徒は25日朝、熱やせきなどの症状を訴え、市の詳細(PCR)検査で感染が確認された。登米市の男子生徒は県内の病院に検査のため入院した。

新型インフルエンザ:県内24人が感染 /奈良
県と奈良市は24日までに、県内の24人が新型インフルエンザに感染したと発表した。県内で感染が確認されたのはこれで89人。いずれも軽症で、自宅などで療養している。

雑記帳 神戸市の中華街・南京町でイベント…活性化図り
新型インフルエンザの影響で離れた客足を取り戻そうと、神戸市の中華街・南京町で25日、街の活性化を図るイベント「来来(らいらい)!神戸」が始まった。8月31日まで。
中心部の広場で中国雑技や太極拳などが披露されるほか、店舗での割引セールも実施。この日は獅子舞で開幕し、太鼓やシンバルのリズムに合わせ、迫力ある舞を披露した。

<新型インフルエンザ>女性保育士が感染 福岡・西区の保育園休園 /福岡
福岡市は25日、西区の私立「おひさま保育園」(園児131人)で女性保育士が新型インフルエンザに感染し、この保育士が担当する2歳児クラス(24人)を同日から1週間閉鎖すると発表した。新型インフルによる保育所の閉鎖は市内で初めて。

新型インフル】韓国の感染者、1100人超す
韓国保健福祉家族省は24日、同国の新型インフルエンザ感染者が1115人になったと発表した。
韓国では、中学や高校などでの集団感染事例が相次いでおり、陸軍の同じ部隊の兵士30人の集団感染も確認されたという


インフルエンザA(H1N1)関連92 新型インフル、米の死者300人を突破

2009年07月25日 22時13分23秒 | できごと
新型インフル、米の死者300人を突破
米疾病対策センター(CDC)は24日、米国内の新型インフルエンザの感染者が、先週17日の集計より3154人増えて4万3771人に、死者が39人増えて302人となったと発表した。
感染しても病院に行かなかったり、医師が検査しなかったりする例も多く、実際には全米で100万人を超える感染者がいると推定されている。
CDCは24日の記者会見で「数字は氷山の一角にすぎない」として、毎週更新してきた集計は今回を最後にやめる方針を示した。

新型インフルエンザ治療薬 早期投与で発熱短く 国立感染症研
新型インフルエンザの治療で抗ウイルス薬のタミフルかリレンザを発症早期に投与すると、熱の高い期間が短縮され症状が軽かったとする研究結果を国立感染症研究所のチームがまとめ、24日までに欧州の感染症専門誌ユーロサーベイランスに発表した。

新型インフルエンザ:府内の感染者1000人超す /大阪
府は24日、府内の新型インフルエンザ感染者の累計(正午現在)が1011人となったと発表した。府によると、1000人を超えた都道府県は大阪が初めて。厚生労働省が感染者の全数把握をやめる方針を出しており、府内全感染者数の公表はこの日で最後になる。
府によると、今月22日には1日の感染判明者が88人と最多となった。24日の感染判明者は30人だった。また、岸和田市内の小学2年の男児について同日、インフルエンザ脳症の発生が報告された。一時、意識障害が見られ、経過観察で21日に入院したが快方に向かい、24日退院したという。

新型インフルエンザ:県内24人が感染 /奈良
県と奈良市は24日までに、県内の24人が新型インフルエンザに感染したと発表した。県内で感染が確認されたのはこれで89人。いずれも軽症で、自宅などで療養している。

新型インフルエンザ:新たに8人確認 高校で集団感染も /鳥取
県は23日、新たに8人の高校生らが新型インフルエンザに感染したと発表した。県内の感染者は21人になった。鳥取中央育英高校の集団感染も確認された。
 8人のうち5人は北栄町の鳥取中央育英高校の水球部員。1、2年の男子部員計4人は17~20日に、3年の女子部員は18~20日に島根県江津市に遠征に出ていた。
 また、家族に感染者がいた同町の看護助手の女性(19)▽若桜町の自営業の男性(39)▽フィリピンから帰国した米子市の男子学生(24)も感染が確認された。

新型インフルエンザ:最後の全数調査、感染確認43例目 /群馬
前橋市は24日、市内の女子高校生(15)の新型インフルエンザへの感染を確認したと発表した。県内の感染者はこれで43例目。県は厚生労働省の感染症法施行規則改正を受け、24日から感染者の全数把握を取りやめており、前橋市も同様の措置を取る。感染が疑われる事例の全数検査としては、今回が最後の症例となる。
 前橋市保健所によると、女子高校生は22日に38・9度の発熱などの症状があり、簡易検査でA型インフルエンザの陽性反応が出たため、診察した医師から23日に遺伝子検査の依頼があった。女子高校生が通う高校では初めての感染確認だが、すでに夏休みに入っており、感染拡大の可能性は低いとみている。

新型インフルエンザ:累計患者数は422人 10代が過半数の227人 /愛知
◇県、個別発生報告終了
 県は24日、新型インフルエンザの県内の累計患者数が422人になったと発表した。改正厚生労働省令が同日施行されたことを受け、これまで行ってきた個別の患者発生報告は終わる。
 6月1日の第1例以降の県の発表によると、感染者は男213人、女209人。発生した時期は7月の中旬が127人、上旬が116人で、下旬は24日までの4日間で53人に達し、報告を続けていれば100人前後になる可能性があった。

新型インフルのワクチン生産本格化
財団法人化学及血清療法研究所の新型インフルエンザワクチン製造工場。鶏卵にウイルス株を注入している。国内メーカー4社のうち2社が生産を始めており、ほかの2社も8月中に開始

<アボリジニ>新型インフル疑いの女児死亡 「差別」と抗議
オーストラリア・クイーンズランド州で、新型インフルエンザに似た症状を訴えた先住民アボリジニの4歳の女児が、病院で診察を拒否された後に死亡し、「人種差別だ」との抗議が広がって、州政府が調査に乗り出す事態となっている。
25日付地元紙オーストラリアン(電子版)によると、女児は高熱と呼吸困難の症状があり、先週から3度、母親らが病院に連れて行ったが、看護師が体温を測り、解熱剤を投与しただけで帰宅させられた。22日深夜に容態が悪化し、結局同じ病院に収容されたが、翌日死亡した。

東北は81人感染 新型インフルエンザ
新型インフルエンザへの対応で厚生労働省は24日から、都道府県から国への報告を集団感染が疑われる事例に限定し、自治体に義務付けていた感染事例の全数把握などを取りやめた。東北6県では24日までに、81人の感染確認が公表された。
県別の内訳は青森7人、岩手14人、宮城6人、秋田20人、山形4人、福島30人。海外渡航者の感染が目立ち、秋田では米ハワイを訪れた企業グループの社員旅行参加者のうち14人が感染した。

<新型インフルエンザ>県が診断確定検査を取りやめ /大分
県は24日、新型インフルエンザ診断を確定させるPCR検査を原則として取りやめた。同一集団の「2人目」のみ検査し、集団発生か否かだけを調べる。
国方針に合わせた。症状が季節性インフルと変わらないうえ、冬の流行期には最大週1万人も調べる必要が出てくるため。県健康対策課は「新型の対応レベルを引き下げる一方、季節性のレベルを上げ、トータルで意識を高めたい」としている。

<新型インフルエンザ>菊陽中2生徒が感染 /熊本
県は24日、菊陽町立菊陽中で同じ部活動をしている生徒2人が、新型インフルエンザ(H1N1型)に感染したと発表した。いずれも症状は軽く、自宅で療養している。

<新型インフルエンザ>新たに4人感染--大館 /秋田
県健康推進課は24日、大館市内で男女4人の新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。県内での感染確認はこれで計20人となった。
同課によると、いずれも同市在住の女性(42)と女子中学生(14)の親子、その親子と接触した無職の女性(58)が22、23日に発熱。親子は20日に青森市で開かれた集会に参加し、参加者の韓国人ら3人が新型インフルエンザに感染していたことがわかっている。

<新型インフルエンザ>新たに3人感染 /新潟
県内で24日、新型インフルエンザ患者が新たに新潟市で1人、柏崎市で2人の計3人確認され、これで県内の患者数は計45人になった。県は今後、患者の発生の度に発表することはやめ、1週間分をまとめて毎週水曜日に公表する

各県の公表が終わる。
どこで流行ってるかの情報が出にくくなる。
学校等の集団感染が起こらない限り、
個々での爆発感染が起こっても、
公表は出ない恐れが。
都道府県のどこら辺で発生が多いのか、
一般市民には判らなくなる。
個々の防衛をするのに、之は実に問題だろう。
公表は

インフルエンザA(H1N1)関連91 160カ国・地域に拡大=死者800人に-WHO

2009年07月24日 23時27分46秒 | できごと

本日頭痛が激しく集中できません。
収まるまでお待ちください。

160カ国・地域に拡大=新型インフル感染、死者800人に-WHO
世界保健機関(WHO)のハートル報道官は24日の記者会見で、新型インフルエンザの感染がWHOに加盟する193カ国・地域のうち160カ国・地域に拡大したことを明らかにした。累計の死者数は約800人に上った。
 ハートル報道官は、「新型インフルエンザウイルスの感染は依然、拡大しており、ほぼすべての国・地域での感染に近づきつつある」と言明。人的な資源の制約などを考えると、多くの労力を必要とする空港での水際対策は、「最も効果的な対応ではない」とし、より深刻な症状の患者の発見と治療に注力するよう促した。

新型インフル、夏も衰えず 感染者は世界で15万人
新型インフルエンザウイルスの発生が米保健当局などにより確認されてから約3カ月。これまで確認されているだけで感染者は世界で15万人、死者は800人を超えた。米国とメキシコに始まった感染は冬を迎えたオーストラリア、チリ、アルゼンチンなど南半球にも拡大する一方、北半球でも衰えをみせておらず、実際の感染者や死者は確認数の何倍にも達している可能性が高い。

米でも新型インフルで脳症3人 10~17歳、既に回復
日本国内で2人の小学生が新型インフルエンザによる脳症を発症したと確認されたが、米国でも新型に感染した10~17歳の3人が脳症を併発していたことが、米疾病対策センター(CDC)の週報で23日、明らかになった。3人は後遺症なく回復したが、CDCは「インフルエンザの症状があり、意識障害などを伴う子どもには抗ウイルス剤投与などの対処が必要」と注意喚起している。

英国の新型インフル感染者が10万人に、1週間で倍増
英健康保護庁(HPA)は23日、過去1週間で推定10万人が新型インフルエンザ(H1N1型)に感染したと発表した。
 先週には、新たな感染者が推定で5万5000人と発表されており、感染拡大のペースが1週間でほぼ倍増したことになる。
 英国では、これまでに31人が感染により死亡している。


新型インフル再び拡大の恐れ、感染5000人突破
夏を迎えても、新型インフルエンザの国内での感染者が拡大し、5000人を突破したことが、厚生労働省の24日までの集計で分かった。
先週(13~19日)の新たな感染者は過去最多の1502人に達した。同省は同日から新型インフルエンザの全数調査をやめて、全国5000か所の医療機関と集団感染の調査に切り替える。正確な数字は把握できなくなるが、今後も感染が拡大する恐れがある。

大阪の7歳児が新型インフルで急性脳炎発症
大阪府は24日、新型インフルエンザに感染した同府岸和田市の小学2年男児(7)が急性脳炎(インフルエンザ脳症)を発症したと発表した。
男児は一時入院したが、24日に退院した。新型インフルエンザ感染者の急性脳炎発症確認は国内3例目。

田辺中学・高校で53人に 新型インフル感染/和歌山
県は23日、田辺高校(田辺市学園)の男女生徒24人(15~17歳)が新たに新型インフルエンザに感染した、と発表した。併設の田辺中学校も含め教員と生徒の感染は53人となった。
 県によると生徒24人はいずれも症状は軽く、抗インフルエンザ薬を服用して自宅療養している。同校生徒の家族で、熊野高校(上富田町朝来)に通う女子生徒(17)の感染も確認された。

新型インフルエンザ:県、対応緩和 全数把握中止、発熱外来一時閉鎖 /滋賀
県内感染者が100人を超えた新型インフルエンザに関し、国が感染症法施行規則を改正して対応を緩和したことを受けて、県は23日、患者の全数把握中止や発熱外来閉鎖などを決めた。発熱相談センターは8月1日から受付時間を短縮し、「新型インフルエンザ相談窓口」と改める。
 県は5月20日に県内で初めて感染者を確認して以来、患者数を把握してきた。しかし、今月24日以降は、10人以上の職場や学校などの集団で1週間に2人以上の集団感染が起きた場合にのみ報告を求め、全数把握はやめる。遺伝子検査(PCR検査)も、保健所が集団感染が起きていると判断した時のみとし、患者との濃厚接触者への外出自粛要請も、症状がある場合のみに限定する。

新型インフルエンザ:発熱外来と相談センターを閉鎖 県が今月末で /高知
県は23日、新型インフルエンザ対策で県内7病院に設置していた発熱外来と、発熱相談センターを今月末で閉鎖すると発表した。以降は県内6カ所の保健所(平日午前8時半~午後5時半)で対応する。新型インフルエンザの県内感染者はこれまでに32人発生。同センターの利用件数は4346件、発熱外来受診者数は94人に上った

新型インフルエンザ:女性3人が感染--高岡 /富山
県は22日、高岡市内の20代の女性3人が新型インフルエンザに感染したと発表した。容体は安定しており、自宅療養しているという。これで県内で新型インフルエンザの感染が確認されたのは11人となった。

新型インフルエンザ:津幡の男性が感染 /石川
県は23日、津幡町に住む20代男性の新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。発熱などのため22日に医療機関を受診し、この日遺伝子検査で確定した。最近の海外渡航歴はない。自宅療養しており、重症化の恐れはないという。
◇金沢大生ら7人も
 また、金沢市は同日、市内在住の7人の感染を確認したと発表。5人は金沢大の学生と教職員で、同大学での患者は計54人(うち県外での発症4人)となった。このほか、市内の保育園に通う5歳男児と1歳男児の感染が判明した。いずれも症状は安定している。

新型インフルエンザ:さらに5人感染 県内計42人に /新潟
 新型インフルエンザの患者が23日、県内で新たに5人確認され、感染者は計42人となった。県などによると、患者は新潟市の2人と十日町、長岡市の各1人、妙高市の研修施設に野外活動で滞在した東京都内在住の男子高校生1人

新型インフルエンザ:小1男児が感染 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000147-mailo-l40
福岡市は23日、新型インフルエンザに東区の筥松小1年の男児(7)の感染が判明したと発表した。重症ではないという。
 ◇県内で他に4人

新型インフルエンザ:安塚小中、女子児童感染で休校に--上越市教委 /新潟
上越市の女子児童が22日に新型インフルエンザに感染したことが確認されたことを受け、同市教委は23日、この児童が通う市立安塚小学校と、近くにある安塚中学校を23~24日休校とした。県内の小中学校で新型インフルエンザ対策に伴い休校措置を取るのは初めて


新型インフルエンザ:厚労省新規則受け、全数把握取りやめ /群馬
新型インフルエンザで厚生労働省が22日に感染症法施行規則を改正したのを受け、県も24日から、これまで続けてきた感染者の全数把握を取りやめる。今後は国と同様に、集団感染が疑われる事例などに限って、遺伝子検査を実施する。

京都府内で新たに12人感染 新型インフル/京都
京都府と京都市は23日、新型インフルエンザに新たに消防署員ら12人が感染した、と発表した。
 伏見署では同日、府や市の調査で署員6人の感染が確認された。主に地域課に勤務しており、いずれも快方に向かっているという。

<新型インフルエンザ>集団発生の対応に重点 県庁で対策会議 /福井
新型インフルエンザの対応で県は23日、個々の感染防止は困難として今後は集団発生への対応に重点を置くことを決めた。同日、県内市町の対策責任を集めた会議を県庁で開き、学校や職場などで1週間以内に2人以上の感染の疑い例が出れば、施設代表者が医師と相談して最寄りの保健所に連絡することなどを説明した

<新型インフルエンザ>6人目感染者 県の対策本部発表 /宮城
県新型インフルエンザ対策本部は23日、石巻市の団体職員の男性(27)が新型インフルエンザに感染したと発表した。同日正午現在の体温は37度で、自宅療養中。県内の感染者は6人目となる。

<新型インフルエンザ>天童の20代女性が感染 /山形
県は23日、天童市の20代の女性会社員が新型インフルエンザに感染したと発表した。県内での感染確認は3人目、県内在住者の感染は4人目。

漢方薬で新型インフル対策=中国
中国の北京市内の病院で、新型インフルエンザ予防用の漢方薬を調合する職員。北京市政府は、新型インフルエンザの治療と予防に漢方薬の効果が確認されたと明らかにした

インフルエンザA(H1N1)関連90 川崎市の男児につづき栃木でもインフル脳症

2009年07月23日 22時31分33秒 | できごと
栃木でも新型インフル患者に脳炎=意識障害あり入院
栃木県は23日、新型インフルエンザに感染した女児が急性脳炎を発症したと発表した。意識障害があり、宇都宮市内の病院に入院している。
 同県によると、女児は21日夕方から発熱やせきがあり、22日に医療機関を受診。簡易検査で陽性となり、抗インフルエンザウイルス薬を処方されて自宅療養していた。同日夜、意識障害があったため救急搬送され、入院した。23日夜、新型の感染が確認された。 

新型でインフルエンザ脳症 国内初、重症化せず
厚生労働省と川崎市は22日、新型インフルエンザに感染した川崎市内の小学生男児(7)が39度の発熱と幻覚症状を訴え、インフルエンザ脳症と診断されたと発表した。重症化はせず、快方に向かっているという。新型感染者のインフルエンザ脳症の報告は国内で初。季節性のインフルエンザでは、小児を中心に重い合併症のインフルエンザ脳症が起こることが知られている。

<新型インフルエンザ>川崎の小学男児、国内初のインフルエンザ脳症--ほぼ回復
厚生労働省は22日、新型インフルエンザに感染した川崎市内の小学生男児(7)について、国内で初めてインフルエンザ脳症と診断されたと発表した。幻覚を見る中枢神経障害がみられたが、重症化せず、ほぼ回復しているという。

国内での新型感染者が4689人に
新型インフルエンザの国内での感染者数が、7月23日午前11時の時点で4689人となった=表=。22日午前11時の時点から256人増加した。空港での「水際対策」で確認された29人を含む感染者数は4718人。

新型インフル 全数報告とりやめ 集団感染把握へシフト
新型インフルエンザの感染者の国への報告について厚生労働省は24日から、これまで各自治体に求めていた全数報告をやめ、集団感染を中心とした報告へと切り替える。感染者は今後も増加するとみられることから、全数を把握するよりも、大規模流行につながる集団感染事例を早期に発見することに重点を置くことが理由。

田辺高校・中学で感染広がる 新型インフル29人に
和歌山県は22日、田辺市学園の田辺高校に通う男女の生徒15人(15~18歳)が新たに新型インフルエンザに感染した、と発表した。同校の感染者は教員、併設の田辺中学校の生徒を含めて29人となった。県対策本部は「他校や地域に感染が広がるのが一番怖い。生徒の皆さんには学校の呼び掛け通り、外出自粛を心掛けてほしい」と話している。

新型インフルエンザ:県内初、集団発生? 水球部員4人感染か /鳥取
◇遠征で鳥取中央育英高
 県は22日、北栄町の県立鳥取中央育英高校水球部の男子部員3人がインフルエンザA型の簡易検査で陽性になったと発表した。17日から一緒に遠征に行っていた同部の3年男子は新型インフルエンザの感染が確認されており、県は県内初の集団発生とみている。また、県は、3年生部員を含め4人の新型インフルエンザ感染を確認。県内感染は13人になった

新型インフルエンザ:福岡市内で6人 県内では他に5人 /福岡
福岡市は22日、新型インフルエンザに6人の感染が判明したと発表した。内訳は東区の筥松小児童3人や博多区の保育園児ら。いずれも重症ではないという。感染者の累計は170人で134人が既に回復している。

新型インフルエンザ:鶴丸高で11人が集団感染 /鹿児島
県は22日、鹿児島市の県立鶴丸高(小倉寛恒校長)で、新型インフルエンザとみられる集団感染が発生した、と発表した。11人が発症したが重症者はいない。関西などへの修学旅行で感染した可能性があるという。

新型インフルで横須賀市の3校が部活など休止
横須賀市は23日、市内の市立小中学校3校で男女計4人の生徒が新型インフルエンザに感染し、夏休み中の学校行事を一定期間休止するよう要請したと発表した。

新型インフルエンザ:感染13人増え65人 /奈良
県は22日、県内で13人が新型インフルエンザに感染したと発表した。県内で感染が確認されたのはこれで65人となった。いずれも軽症で自宅などで療養している。

新型インフルエンザ:田辺中・高の集団感染 新たに17人確認 /和歌山
県立田辺中学・高校(田辺市)での新型インフルエンザの集団感染で、県は22日、新たに生徒16人、保護者1人の感染を確認したと発表した。教師も含め感染が確認されたのは計30人。いずれも症状は軽く、自宅で療養したり経過を観察したりしている。

新型インフルエンザ:新たに7人感染 県内計37人 /新潟
県内で22日、新型インフルエンザの患者が新たに7人確認され、感染者は計37人となった。県などによると、患者は新潟、長岡、妙高、上越、柏崎の市民1人ずつと、魚沼市の研修施設に滞在した東京都内在住の男子高校生2人が確認された。7人とも容体は落ち着いている

新型インフル 県内、新たに24人感染/沖縄
県福祉保健部は22日、県内で新たに24人の新型インフルエンザ患者が発生したと発表した。県内の感染者数は米軍関係者4人を除き101人となった。
 患者が1人発生した名桜大学は休校を決めた。琉球大学は感染者と接触の疑いのある学生の自宅待機を決めた。そのほか、患者が確認された17校のうち、夏休みに入っている16校は自宅での活動自粛措置、夏休みに入っていない1校は学級閉鎖の措置を取った。

新型インフルエンザ集団感染 高校生ら17人 和歌山
和歌山県は22日、県立田辺高校の生徒15人と同中学の生徒1人、田辺市内の主婦1人の計17人が新型インフルエンザに感染していることを確認したと発表した。
県によると、感染者は発熱などの症状を訴えて20~21日に発熱外来など医療機関を受診。ウイルス遺伝子検査(PCR検査)の結果、感染が確認された。全員症状は軽く、抗インフルエンザ薬を服用し自宅療養中という。田辺高校では19、20日に新型インフルエンザ患者が12人確認されており、同高校では健康管理に留意するよう保護者に伝えるほか検温の励行などを勧めていた

都内の新型インフル感染227人に
東京都は15~22日の1週間で、大田区の小学1年の男子児童(6)ら6~15歳の男女14人が新型インフルエンザに感染したと発表した。全員、渡航歴はない。そのうち12人が通っていた学校では集団感染の疑いがあるという。都内での感染者は計227人になった。また、千代田区の白百合学園中学は、女子生徒に新型インフルエンザの感染が確認されたとして24日まで休校にした。

新型インフルエンザ用ワクチンの治験、米国でも開始へ
(CNN) 米メリーランド大学は22日、新型インフルエンザ(H1N1型)ワクチンの治験を8月初旬にも開始すると発表した。全米10カ所において、最大で1000人の成人と未成年者を対象に実施し、有効性を確認する。
新型インフルエンザのワクチンについては、すでにオーストラリアが治験を始めている。

メッカ巡礼を規制へ=新型インフル拡大懸念で-サウジ
【カイロ時事】毎年200万人以上の信徒が参加しているイスラム教の五行(信徒の義務)の一つであるサウジアラビアの聖地メッカへのハッジ(大巡礼)やウムラ(小巡礼)が、新型インフルエンザを拡大させる場になるとして、高齢者や子供の参加が禁じられることになった。アラブ各国の保健相が22日、カイロでの会合で決めた。

新型インフルエンザ感染、ハンガリーで初の死者
ハンガリーの衛生当局によると、新型インフルエンザ(H1N1型)に感染した男性(41)が死亡した。同国での感染による死者は初めて。
 男性は心臓と肺に持病があり、新型インフルエンザとの合併症により死に至ったという。
 ハンガリーではこれまで37人の新型インフルエンザ感染が確認されており、うち2人が軽症ながらも入院中。

カナダでもタミフル耐性=新型インフル
カナダ通信が22日伝えたところによると、同国保健当局はケベック州の新型インフルエンザ患者から、抗インフルエンザ薬「タミフル」に耐性を示すウイルスを検出した。タミフル耐性ウイルスは日本やデンマーク、香港で報告されているが、北米大陸では初めて。
 この患者は60歳の男性で、既に回復している。息子が新型インフルエンザに感染したことから、予防のためタミフルを服用していたが、発症したという。 

【新型インフル】タミフル合成に新手法 岡山大、安価な原料で
岡山大の石川彰彦准教授(有機化学)のチームは23日、安価な原料を使ってインフルエンザ治療薬タミフルの薬剤成分を合成する新手法を開発したと発表した。
すでに国内特許を出願。チームは「実用化にはまだ課題が多いが、将来の安定供給に役立つかもしれない」としている。
タミフルは現在、スイスのロシュ社が独自の方法で合成。2017年には特許が切れて、他社が安価な後発医薬品(ジェネリック医薬品)として販売できるようになるため、新たな合成法開発が競われている。


インフルエンザA(H1N1)関連89 予防、メカブが有効 理研ビタミンと富山大大学院

2009年07月22日 23時41分13秒 | できごと
<鳥インフルエンザ>予防、メカブが有効 理研ビタミンと富山大大学院、動物実験で確認
理研ビタミンは21日、メカブの成分に、鳥インフルエンザの感染予防作用があることを動物実験で確認したと発表した。富山大大学院との共同研究によるもので、オーストリアで開かれている国際会議で発表した。
感染予防作用が確認されたのは、メカブの粘り成分の一つ「フコイダン」。マウスに弱毒性の鳥インフルエンザウイルスを注入し、感染1週間前から1週間後までの2週間、フコイダンを毎日投与したところ、肺や気道でのウイルス増殖が、大幅に抑制されたという。

<鳥インフル>メカブ成分に感染予防作用 理研ビタミン発表
理研ビタミンは21日、メカブの成分に、鳥インフルエンザの感染予防作用があることを動物実験で確認したと発表した。富山大大学院との共同研究によるもので、オーストリアで開かれている国際会議で発表した。
感染予防作用が確認されたのは、メカブの粘り成分の一つ「フコイダン」。マウスに弱毒性の鳥インフルエンザウイルスを注入し、感染1週間前から1週間後までの2週間、フコイダンを毎日投与したところ、肺や気道でのウイルス増殖が大幅に抑制されたという。

新型インフルの男児が急性脳炎=一時幻覚症状、後遺症なし-厚労省
厚生労働省は22日、新型インフルエンザに感染した神奈川県内の小学生男児が、急性脳炎を発症したと発表した。男児は幻覚症状を一時訴えたが、39度あった熱も下がり回復したという。同省は「後遺症もなく重症ではない」としている。
 同省によると、男児は19日に39度の熱が出た。20日も熱が下がらず、幻覚症状を訴えたため入院。検査で新型インフルエンザの感染が判明した。

新型インフル、滋賀でも新たに10人 県内感染者103人に
滋賀県は22日、県内で新たに10人の新型インフルエンザ感染を確認したと発表した。県内の感染は103人となり、1人目を確認した5月20日から64日目で100人を超えた。
 確認されたのは、草津高の2年男子や1年女子、草津東高の2年男子ら高校生のほか、県建築課の男性職員(33)ら。県職員では初めての感染確認だが、祝日の20日に発症して県職員に濃厚接触者もいないとみられるため、県は同課の一時閉鎖などは行わない。

新型インフル、新たに9人 京都府内感染者170人に
京都府と京都市は22日、新たに9人が新型インフルエンザに感染したと発表した。府内の感染確認は累計170人となった。
 京都市では、下京区の京都産業大2年の男子学生(19)や伏見区の京都府警の男性警察官(40)ら5人の感染が確認された。府によると、八幡市の女子高校生ら4人が感染した。

<新型インフル>川崎の小学男児が国内初のインフル脳症に
厚生労働省は22日、新型インフルエンザに感染した川崎市内の小学生男児(7)について、国内で初めてインフルエンザ脳症と診断されたと発表した。幻覚を見る中枢神経障害がみられたが、重症化せず、ほぼ回復しているという

新型インフルエンザ:児童2人が感染--浜田 /島根
県は21日、浜田市立の小学校の児童2人が新型インフルエンザに感染し、学校で集団感染が県内で初めて確認されたと発表した。2人は同じクラスで、同校は18日から夏休みだという

田辺高生ら12人感染、県内44人に 新型インフルエンザ/和歌山
和歌山県は21日、田辺高校(田辺市学園)の生徒11人が新たに新型インフルエンザに感染した、と発表した。ほかにも田辺市内の発熱外来を複数の生徒が受診しており、感染者はさらに広がる見込み。田辺市や田辺保健所は注意を呼び掛けている。
 県によると、生徒はクラスや部活動などが異なる15~17歳の男女で、いずれも17~19日の間に発症。抗インフルエンザ薬を服用して自宅療養している。県は「特定の感染源というより、校内でウイルスが広がっていたのでは」とみている。同じ敷地内にある県立田辺中学校の男子生徒(13)も感染した。

<新型インフルエンザ>山都町の2職員、新たに感染 /熊本
県健康危機管理課は21日、山都町教育委員会の職員2人が新型インフルエンザ(H1N1型)に感染したと発表した。ともに症状は軽く、抗インフルエンザウイルス薬を服用して自宅療養している。2人は20日に御船保健所管内の医療機関を受診後、遺伝子検査で陽性が確認された。

<新型インフルエンザ>浜松の小中高生、8人感染確認 /静岡
浜松市は20~21日にかけ、市内の小中高生8人の新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。
確認されたのは、市立伊目小学校(北区)3年の男子児童2人▽市立南陽中学校(南区)1年の男子生徒2人▽市立三ケ日中学校(北区)3年の男女各1人▽県立浜名高校(浜北区)2年の女子2人。

<新型インフルエンザ>南魚沼に滞在の40代男性が感染 /新潟
県は20日、南魚沼市内の宿泊施設に滞在していた米国在住の40代自営業男性が新型インフルエンザに感染したことが確認されたと発表した。県内の患者は30人目。
男性は18日に米国から帰国し、友人と会うため南魚沼市内に滞在。19日から発熱を訴え、遺伝子検査で感染が確認された。男性は20日から富山市の実家で静養しているという

<新型インフルエンザ>ハワイ社員旅行、さらに2人患者 /秋田
県健康推進課と秋田市は20日までに、男鹿市の会社員女性(39)と秋田市の自営業の男性(55)が新型インフルエンザに感染したと発表した。いずれも多くの感染者が出ているハワイへの社員旅行に参加。男性は社員の家族として同行していた。この社員旅行による県内の感染者は14人になった。

<新型インフルエンザ>原則全医療機関で対応 県が秋冬に備え新体制 /山形
新型インフルエンザの患者が秋冬に増えることを見越し県は21日から、県内の対応可能なすべての医療機関が外来診療に応じるよう仕組みを変えたと発表した。患者は病院や診療所に事前連絡した上で、受診する。

<新型インフルエンザ>39例目の確認 /群馬
県は21日、前橋市の高校に通う男子生徒(16)と渋川市の高校に通う男子生徒(15)の2人の新型インフルエンザへの感染を確認したと発表した。2人は15日と17日に感染が確認された高校生と接触があった。県内の感染確認は39例となった

<新型インフルエンザ>県内在住者3人目感染 /山形
県は20日、山形市の60代の自営業の男性が新型インフルエンザに感染したと発表した。男性は容体が安定し、自宅で療養している。県内での感染確認は2人目、県内在住者の感染は3人目。

<新型インフルエンザ>県、「発熱外来」休止 24日から全医療機関で診察 /岐阜
県は21日の新型インフルエンザ対策本部会議で、新型インフルエンザに感染した疑いのある患者を診察していた発熱外来のシステムを23日で休止し、24日から原則として全医療機関で診察するよう変更することを決めた。

新型インフルエンザ:米子の女性感染 県内9人目 /鳥取
県は20日、米子市の女性(24)が新型インフルエンザに感染したと発表した。県内の感染者は9人目。米子市内では初めて。
 女性は11日にドイツから帰国した後、13日から15日にかけて島根県と岡山県に滞在。米子市内に帰った後、17日に発熱とせきがあったため発熱外来を受診。簡易検査は陰性だった。19日になっても熱が続いたため再び受診し、簡易検査で陽性となった

新型インフルエンザ:伊万里の男性2人が感染 /佐賀
県は21日、30代の伊万里市職員と同市の50代会社員=いずれも男性=が、新型インフルエンザに感染したと発表した。共に症状は安定しているという。
 市職員は、10~12日に長崎県であった労働組合の研修会に参加した感染者の30代の市職員=男性=と同じ税務課で勤務している。

行政ファイル:新型インフルエンザ感染者新たに20人 /京都
府と京都市は20、21日、新型インフルエンザ患者20人を新たに確認したと発表した。内訳は京都市9人▽宇治市4人▽木津川市2人▽城陽市1人▽八幡市1人▽長岡京市1人▽舞鶴市1人▽精華町1人。府内の感染確認者は計161人になった。

新型インフルエンザ:金沢大、学生ら44人感染--21日まで /石川
金沢大は21日、新型インフルエンザに感染した学生と教職員が同日までに44人に上ったと発表。金沢市も同日、新たに保育園児ら3人の感染を確認した。
 同大学によると、感染した学生のうち男女5人が学生寮に入寮している。また4人が連休で帰省中に感染が分かったという。金沢市では園児2人の他、オーストラリア在住の20代女性が同市に帰国後の20日発熱した。

新型インフルエンザ:2人感染 軽症者は自宅療養 富山市が対策本部会議 /富山
富山市は21日、週末に相次いで新型インフルエンザ感染者2人が確認されたのを受け、第4回新型インフルエンザ対策本部会議を開き、今後の対応などについて協議した。
 同市内では18日に市立上滝小6年の女児、20日には実家に帰省していた金沢大の女子学生の感染が確認された。会議では、軽症者は原則自宅療養とし、患者が発生した学校や保育施設のみを休業対象とする先月19日の厚生労働省指針を改めて確認した。

新型インフルエンザ:篠栗など6人感染 /福岡
県は21日、篠栗町の男子高校1年生(15)と、田川市立中央中学1、2年の男女生徒6人の新型インフルエンザ感染が判明したと発表した。いずれも軽症で、自宅療養している。同中学の生徒6人は、18日に感染が確認された1年生と同クラスか部活に所属していた。

新型インフルエンザ:福岡市の発熱外来廃止 あすから、医療機関が診察 /福岡
◇約200の医療機関が診察
 福岡市は21日、厚生労働省の運営指針改定などを受けて新型インフルエンザの対応体制を変更すると発表した。22日に発熱相談センターと発熱外来を廃止し、23日以降は待合室の分離など院内感染防止策をした市内の約200の一般医療機関で感染が疑われる人の診療を実施する。21日には3人の新型感染が新たに判明し、市内の感染者は計164人となった。

政経ファイル:新型インフル感染、6人増え52人に /奈良
県と奈良市は21日、県内の6人が新型インフルエンザに感染したと発表した。県内で感染が確認されたのはこれで52人になった。いずれも軽症で、自宅などで療養している

新型患者の届け出基準を改正―24日から集団サーベイに
厚生労働省は7月22日、新型インフルエンザ患者の届け出基準などに関する省令を改正し、同日付で各都道府県などに事務連絡を行った。詳細についてはQ&Aで説明しており、24日から施行する。これにより、患者の全数把握は23日までとなり、24日以降は集団発生の場合にのみ届け出を行う「集団発生サーベイランス」に切り替える。

【シンガポール】 新型インフル、死亡者さらに2人
新型インフルエンザ(H1N1)による死亡者が2人増え、3人になったことが 22日、確認された。保健省が発表したもので、死亡したのは13歳の少年と 55歳 の男性。少年は、咳や発熱などの症状が出たことから、19日に国立大学病院 (NUH)に搬送されていた。てんかんの持病があった。男性は、運動ニューロ ン病を患っていた。

製薬業界の2位争い激化、インフルワクチンが背景
ここ数年間、国内製薬業界では東亜製薬に次ぐ2位の座をめぐり、柳韓洋行、韓美薬品、大熊製薬の三つどもえの争いが展開されてきたが、新たに緑十字が強力な候補として浮上している。国内で唯一、新型インフルエンザワクチンを製造する緑十字が年内に約500万人分のワクチンを納品すると予想されているためだ。

ワクチンの臨床試験始まる=新型インフル-豪州
オーストラリアで22日、新型インフルエンザ用ワクチンの臨床試験が始まった。豪製薬会社CSLが開発したワクチンをボランティアに接種している。ロクソン保健・高齢化問題相は、安全性や効果が確認され次第、速やかに一般向けに提供できるようにすると述べた。
 豪州ではこれまでに確認されただけで1万4000人以上が新型インフルエンザに感染。豪AAP通信によると、死者は40人超となっている。豪当局は新型用ワクチン2100万投与分を発注しているが、一般人が接種を受けられるのは10月ごろになる見通しだ。 

新型インフルエンザによる死者、700人超える=WHO
世界保健機関(WHO)は21日、4月から流行している新型インフルエンザ(H1N1型)による死者は、世界で700人を超えたと発表した。
WHOは6月11日に新型インフルエンザのパンデミックを宣言。今月中旬に今回のパンデミックはこれまでの例よりも速いペースで感染が拡大していることから、すべての感染事例を数える意味がなくなったとの見方を示した。同時に、各国の保健当局に求めていた報告の基準を変更し、感染が深刻なケースや死者の数、通常とは異なる臨床パターンのみを報告するよう要請した。 
 同スポークスマンはロイターに、現在までに約12万5千人の感染が検査で確認されていると明らかにした。

新型インフル、アルバニアで初の感染確認
アルバニアで新型インフルエンザ(H1N1型)感染が確認された。同国での感染確認は初めて。
 同国の保健次官は21日、ロイターに対し「昨夜、1人のアルバニア人学生と3人のフィリピン人船員の検査結果が出た。全員が新型インフルエンザに感染していた」と語った。

インフルエンザA(H1N1)関連88 新型インフルの死者、700人超に=WHO

2009年07月21日 22時32分03秒 | できごと
新型インフルの死者、700人超に=WHO
世界保健機関(WHO)の報道官は21日の記者会見で、新型インフルエンザによる死者数が700人以上になったことを明らかにした。WHOが今月初めに公表した死者数は429人だった。
 WHOは先に、「広範囲な感染拡大が見られる国では感染者の確認に努めることが非常に困難になりつつある」と指摘。こうした国に個別の感染状況の定期報告を求めるのをやめるとともに、WHOとしても、すべての国を対象とした全世界の感染者数などの公表を取りやめた。

新型インフル拡散続く、伝染病危機段階を「警戒」に/ソウル
新型インフルエンザ(H1N1)の地域社会への拡散を受け、国家伝染病危機段階が「注意」から「警戒」に格上げされた。
 保健福祉家族部中央インフルエンザ対策本部が21日、こうした危機評価会議の結果を伝えた。今回の格上げ決定は、夏休みや宗教行事による持続的な患者流入、学校を中心とする集団感染ケースの増加などで地域社会に感染が広がり、秋の大流行につながる可能性が高いとの判断によるもの。
 政府はあわせて、中央インフルエンザ対策本部とは別途に市道・市郡区別にインフルエンザ対策本部を運営することを決めた。

新型インフルエンザのワクチン、世界初の治験開始 豪州
(CNN) オーストラリア・メルボルンに本拠を置く製薬会社CSLが22日から、新型インフルエンザ(H1N1型)ワクチンの治験を開始する。新型インフルエンザのワクチンが人に接種されるのは、世界初となる。
治験は健康な18─24歳のボランティア240人を対象に実施する。1回目のワクチン接種後、3週間後に2回目の接種を行い、血液検査を実施。適切な免疫反応が出ているかを調べる。

英航空2社、新型インフルエンザ感染者の搭乗を差し止め
ロンドン(CNN) 英航空2社は新型インフルエンザ(H1N1型)感染拡大の防止策として、感染者の搭乗差し止めに乗り出している。両社関係者が20日、CNNに語った。
最大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の関係者は、感染症状を示した利用客を検査し、搭乗を控えるよう助言した事例がこれまでに「ごくわずかあった」ものの、運航に影響は出ていないと述べた。BAは自社の医療チームと併せて、インフルエンザの大流行に備えて数年前から協議してきた緊急対策グループを抱えており、様々な状況に対応できるよう態勢を整えている。

国内での新型感染者が4246人に
新型インフルエンザの国内での感染者数が、7月21日午前11時現在で4246人となった=表=。17日午前11時の時点から608人増加した。空港での「水際対策」で確認された25人を含む感染者数は4271人。

新型インフルに田辺高の教員感染 症状軽く自宅療養
和歌山県は20日、田辺市在住で田辺高校(同市学園)に勤務する女性教員(29)が新型インフルエンザに感染した、と発表した。県立高校での感染確認は初めて。同校は18日から夏休みに入っている。
 同校は田辺保健所と相談し、21~24日の補習授業を中止。21日からの三者面談は1週間延期した。部活動も原則1週間休止するが、大会が迫っているクラブなどについては、生徒の健康状態を確認の上、練習、試合に臨めるようにする。

京都府内で新たに5人 新型インフル感染
京都府と京都市は20日、新型インフルエンザの感染者を新たに5人確認したと発表した。府内の感染確認は計146人となった。
 府は舞鶴市の会社員女性(23)の感染を確認。京都市では伏見区の竹田小の6年生男児2人や、山科区の百々小の3年生男児ら。竹田小は21日午後から26日まで6年生を学年閉鎖にした。百々小の感染確認は計4人になった。

新型インフル感染 滋賀県内で新たに4人
滋賀県は20日、県内で新たに4人の新型インフルエンザ感染を確認した、と発表した。
 守山市や野洲市に住む守山北高1年の男女3人と、東近江市に住む特別支援学校教員の女性(23)。県内の感染は89人になった。

<新型インフル>修学旅行延期・中止…公立校は3280校
新型インフルエンザの影響で、国内の修学旅行を延期や中止した公立学校は計3280校(22%)に上り、全国118自治体でキャンセル料などが約1億7400万円発生していることが文部科学省の調査(6月30日現在)で分かった。

365校がキャンセル料=新型インフルの修学旅行延期・中止-文科省
5、6月に国内で修学旅行を予定していた公立小中高校のうち、新型インフルエンザの影響で旅行を延期、中止してキャンセル料を支払った学校が365校に上ったことが21日、文部科学省の調査で分かった。
 調査は、都道府県・政令指定都市の65教育委員会を通じて実施。計1万4801校の6月末までの状況を集計した。


<新型インフル>台湾大 ウイルス分解の合成物質開発と発表
台湾大学は21日、鳥インフルエンザ(H5N1、H5N2)ウイルス、新型インフルエンザ(H1N1)ウイルス、手足口病(腸病毒)を引き起こすエンテロウイルス71型などを、人間の体外で分解・抑制する化学合成物質を開発したと発表した。2カ月以内に台湾企業と防護服、マスク、液体スプレー、洗剤、せっけんなどに商品化する方針という。開発したのは同大の李世光、林世明の両教授や淡江大学の李世元教授らのグループ

英フィナンシャル・タイムズ紙ヘッドライン(21日付)
★新型インフルエンザの感染拡大への世界的な懸念を背景に、製薬大手の売上高が大幅増加。[ロンドン]

新型インフル新たな診療態勢
山口県は、県内の新型インフルエンザの診療態勢を切り替えた。診療を一手に担ってきた発熱外来を休止し、一般の医療機関での患者受け入れを開始。感染を疑う患者は、かかりつけ医や病院に直接電話し、受診する態勢に変わった。