有閑マダムへの道?!

有閑マダム☆これからは自分磨きに専念しよ♪と思っていましたが最近有閑マダムって良い?!と思う四十路になってきました。

ワイワイ日

2019-06-24 08:49:16 | 生活
曇り雨続きの今日この頃ですが
6月の晴天日の一コマ。

中・高時代からの変わらなさ(中身のみ)と子ども成長を感じるひと時。

杉本寺

2019-06-07 11:19:07 | 生活
大学時代1回たまたま訪れたことがあった杉本寺。こんなあまり知られていない小さいお寺にまさかの運慶作仏像がありビックリした記憶があり再訪したかった。

義兄が「金沢八景から鎌倉の丘陵を登った」と言っていたのを思い出し、Googleで調べると京急線金沢八景駅から鎌倉駅行きのバスがあるではありませんか!(雑談は大事)
ということで金沢八景からバスで30分。
杉本観音前で下車。

「光明天皇の御願のより行基が開山」

おいおい、ゴールデンな奈良のメンバーに由縁のあるお寺ではないですか!!!
前回大学1、2年の時に来たからスルーしていたようだけど由緒正しいお寺でした。
ここが奈良ではなく鎌倉であるのが奇跡。
こじんまりとしており、鎌倉ならではの地形を活かした落ち着きのある雰囲気。
登ることはできないが苔の階段はこのお寺の歴史の古さを感じさせ、本堂への期待を増幅させてくれる。
本堂は鎌倉らしい雄々しさがある。
運慶作の仏像はというと、初期の作品だったのか繊細さはない。
でも人々の熱心な信仰の対象だったことがうかがわれる仏像の数々があり、仏像めぐりには是非訪れるべきお寺。

運動会

2019-06-07 10:09:14 | 生活
今年も運動会終わりました。
子ども2人ともが同じ運動会。
2人同時運動会はきっと最初で最後。
夫仕事で不在の運動会。

お弁当作り、荷物運ぶ、食べる場所確保、ビデオ撮影、撤収...と。
次男の競技をすっかり忘れて見逃すというハプニングありつつ無事終了。
当日はずっと興奮状態。
3日後にドドっと疲労が。
数日廃人のように生活していたら部屋がひどいことになり罪悪感に苛まれている今日この頃。

さて今日は肌のメンテナンスへ行ってきます。